2012年10月08日
Z34ジムカーナ練習会(掴みかけた何か→迷宮への入り口?)
掴みかけて来た何かを確認すべく、ジムカーナ練習会行ってきました。
当日は雨で、15℃位の体感温度。10月にしては寒いくらいでした・・。
WETからDRYと色んな状況を体験できましたが、まだまだ修行中の私には
変化が大きすぎて、何が良くて何が悪いかを確認するには厳しいコンディションでした。
コースレイアウトは2週間前に引き続き、1速中心のジムカーナっぽいレイアウト。
Z34私にはホント辛いレイアウトです。前回に引き続き、前向きに考えて練習スタート。
パイロン間隔が短く、サイドターンが決まりません・・・。1テンポ遅れてロック・・・。
低速セクションがガタガタです。
7本走れましたが、2週間前とはグリップが全然違うし、フロントから逃げて行ってしまう・・。
路面温度が低いことももちろんあるのですが、何かが違う。
リヤはDLのZⅡ、フロントはZ1☆で空気圧は、自分のゲージでは250kPa。気温が一気に下がったので2週間前に250kPaにしていたのが220kPaまで下がってました
なので250kPaまで回復させました。エアゲージを友人から借りたのですが、20kPaも自分のが低い・・。どちらが正しい値なのか判りませんが、友人のが正しいとすると270kPa設定か・・。ZⅡの空気圧にしては高すぎるのかな・・・。走りが温いのかリヤタイヤほとんど発熱していません・・。
最後の一本、完全ドライでしたが、友人のベンチマークタイムに3秒も置いて行かれました・・・。
前回の練習会ではほぼ互角だったのに何が違うのか・・・。迷走は続きます・・・。
当日セッティングメモ(ドライ時)
ダンパーF:5、R:2 (R:5も試したが、路面状況の変化が著しく、違いが判らず・・)
タイヤ フロントDL☆スペック 265/35R18(インジケータ:2)
リヤDL ZⅡ275/35R18(インジケータ:3)
空気圧250kPa
ABS完全OFF
気温15℃くらい
サイドレバー 6ノッチ
当日の気づき(備忘録)
・ZⅡ累計走行本数26本(うち8本ウェット路面)
・エア圧が高すぎるか?次回要確認
・2速→1速シフトダウン時、クラッチを切った状態でガリガリミッションが鳴く。シフトロックも。
・エアゲージ10年以上使ってるので新調しよう(^^;)
メモ
往き4:50出発 6:20着
戻り17:30発 19:20着 (会社)
ブログ一覧 |
ジムカーナ | クルマ
Posted at
2012/10/08 19:30:26
タグ
今、あなたにおすすめ