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カルガモのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

Z34ジムカーナ練習会(掴みかけた何か→迷宮への入り口?)

掴みかけて来た何かを確認すべく、ジムカーナ練習会行ってきました。
当日は雨で、15℃位の体感温度。10月にしては寒いくらいでした・・。
WETからDRYと色んな状況を体験できましたが、まだまだ修行中の私には
変化が大きすぎて、何が良くて何が悪いかを確認するには厳しいコンディションでした。


コースレイアウトは2週間前に引き続き、1速中心のジムカーナっぽいレイアウト。
Z34私にはホント辛いレイアウトです。前回に引き続き、前向きに考えて練習スタート。
パイロン間隔が短く、サイドターンが決まりません・・・。1テンポ遅れてロック・・・。
低速セクションがガタガタです。

7本走れましたが、2週間前とはグリップが全然違うし、フロントから逃げて行ってしまう・・。
路面温度が低いことももちろんあるのですが、何かが違う。
リヤはDLのZⅡ、フロントはZ1☆で空気圧は、自分のゲージでは250kPa。気温が一気に下がったので2週間前に250kPaにしていたのが220kPaまで下がってました
なので250kPaまで回復させました。エアゲージを友人から借りたのですが、20kPaも自分のが低い・・。どちらが正しい値なのか判りませんが、友人のが正しいとすると270kPa設定か・・。ZⅡの空気圧にしては高すぎるのかな・・・。走りが温いのかリヤタイヤほとんど発熱していません・・。
最後の一本、完全ドライでしたが、友人のベンチマークタイムに3秒も置いて行かれました・・・。
前回の練習会ではほぼ互角だったのに何が違うのか・・・。迷走は続きます・・・。

当日セッティングメモ(ドライ時)
 ダンパーF:5、R:2 (R:5も試したが、路面状況の変化が著しく、違いが判らず・・)
 
 タイヤ フロントDL☆スペック 265/35R18(インジケータ:2) 
      リヤDL ZⅡ275/35R18(インジケータ:3)
      
 空気圧250kPa
 ABS完全OFF
 気温15℃くらい
 サイドレバー 6ノッチ

当日の気づき(備忘録)
 ・ZⅡ累計走行本数26本(うち8本ウェット路面)
 ・エア圧が高すぎるか?次回要確認
 ・2速→1速シフトダウン時、クラッチを切った状態でガリガリミッションが鳴く。シフトロックも。
 ・エアゲージ10年以上使ってるので新調しよう(^^;)
 

メモ
往き4:50出発 6:20着
戻り17:30発 19:20着 (会社)
Posted at 2012/10/08 19:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年09月23日 イイね!

ホイールツライチ考察 最終章

ホイールツライチ考察 最終章

写真はSSRのタイプFです。リヤにOFF+15逝っちゃいました(^^)/
下げ振り使って検証しました。 JAF規定の角度範囲内においてタイヤ新品の時の側面のイボイボ?にかするかどうかって感じです。う~ん何とかギリギリOKかな~
車高下がってキャンバー付いてますので参考にならないかもしれませんが・・・

タイヤも265から275に換えたのでタイヤハウスのスキマも少なくなり、イカツイ感じになって
GOODです^^
Posted at 2012/09/23 23:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

ジムカーナ練習会 何かを掴んだかも・・・

久しぶり(2.5ヶ月ぶり)の練習会行ってきました。
今回のコースは50秒程度の短いコースですが180ターンが3カ所、
270度が2カ所とZ34私が苦手とするサイドターンのオンパレードです。
が、気を取り直して良い練習機会だ~ってことでテーマを決めて練習することに。
前回、やっとサイドをロックさせる事が出来たので、今日は旋回半径と
パイロンになるべく寄るのを考えて運転しました。動画は当日のベストの走りです。
2速のコーナでふらついて且つ、アンダーというやってはいけない操作でロスしてますが、ターンセクションはロガーで分析すると3ヶ月前では考えられないくらいタイム的には進歩してます。
(上手い人と比べるとまだまだなんですが・・・・)
どうもステアリング操作とサイドを引くタイミングのコツが解ってきたような気がします。ターンが出来るようになってくるとホントに楽しいです。
最終のターンはまだまだ進入速度速い感じですね~。後から動画見てロガー分析すると勉強になります^^ひたすらターン練習ですかね・・。
シフトロックは相変わらず出てしまいます。ロックしない回転数まで落としているので動画で見ても解るとおり2→1速のコーナリングはタイムロスになってるので何か考えないと・・。マウントの問題もあるとは思いますが、それよりもヒールアンドトゥ時にアクセル煽る際にレスポンスが悪いので回転が合ってない問題が大きそうです。
時間空けちゃうと、掴みかけた何かを忘れてしまいそうなので、また再来週練習会の予定入れちゃいました(*^_^*)あはは・・。






前回のダンパーセッティングメモを忘れてきてしまったので色々やってみたかったのですが
2セットしか試せませんでした。家に戻ってからメモ見たのですが、リヤはもっと段数落とすべきだったかも(>_<)


当日セッティングメモ(ドライ時)
 ダンパーF:5、R:2 
 タイヤ フロントDL☆スペック 265/35R18(インジケータ:2) 
      リヤDL ZⅡ275/35R18(インジケータ:3)
      AMはスリップサインギリギリの☆スペック、PMはZⅡで5本走行
  空気圧250kPa
 ABS完全OFF
 気温25℃くらい
 サイドレバー 6ノッチ

ダンパーセッティング
F5R2 ベストタイム
F7R2 ターンが上手くできず・・・
空気圧2.5/2.5

当日の気づき(備忘録)
・サイドワイヤー調整は詰め過ぎない、効かなかったら再調整(6~7ノッチでOK)
・ターンセクション、進入速度落としても、荷重移動できていればロックする
・ロックしてスライドを感じてからアクセルオン(いままではそのタイミング速すぎた)
・ZⅡ累計走行本数19本(うち4本ウェット路面)

 
メモ
往き5:40出発 7:15着
戻り17:30発 19:20着
Posted at 2012/09/23 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年07月29日 イイね!

ジムカーナ練習会【またもや雨】

FSWにて開催されたジムカーナ練習会行ってきました。
ウェット-ドライ-ヘビーウェットと目まぐるしくコンディションが変わる中でしたが
タイムアタックの時はドライコンディションで走れました。
サイドターンセクションで失敗すると致命的なのでどうしても引かなくてはいけない
最終の270度以外はグリップで行って見ました。
いままでタイムは二の次でしたが、この日は何とか上位に着いて行けました^^
同じ後輪駆動クラスでは5/14位だったと思います。
いつも教えて貰ってる師匠にFRに乗り換えてから初めて勝ったんです^^
サイドが1回だけだとABSの介入がないからなのか、インナーシューの当たりが付いてきたから
なのかサイドの詰め数を6ノッチにしたからなのかは不明ですが、バリ山のZⅡでも難なくロックします。
ラプラスで分析したらやはり2速のコーナリングはZ34メチャ速いです。遅いのはサイドを引かなかったセクションとシフトロックするので本来は1速のコーナーも2速で回ってしまったりとタイムアップ出来る要素はたくさんあったのですが、
タイムアタック以外の練習時にサイド引いてみたりいろいろやってみようと思ったらまたもや雨・・。
ウェットだと簡単にロックするし、減速Gも少ないからシフトロックのリスクもないので
サイドのロック性能の確認とシフトロック防止対策はまたもやお預け・・・。

しかし、ドライでちゃんとサイドがロックしてアクセルで回すの超楽しい^^
いままではロックするかしないかの段階でしたが、
これからはデカイZ34をいかに小さく回すかですね。

生憎の雨でしたがテントを持って行ったし、ドライでも走れたし、少しは
乗りこなせるようになって来たので楽しかったです♪

写真はジムカーナとは関係ないですが、タイヤ2本積載した状態です。
その気になればトランクに2個詰めるのですが、後方視界がゼロになるので
助手席を潰してます・・・。シートベルトしてあげれば問題はないですね。
タイヤカバーはRIGIDのヘビーデューティ仕様。もの凄く丈夫でお気に入りなんですが
唯一の失敗はこのオレンジを選んだこと。リヤに積むとオレンジ色がガラスに映り込むんです~
次買うときは紺色かブラック系が良いかな。






当日セッティングメモ(ドライ時)
 ダンパーF:4、R:4 
 タイヤ フロントDL☆スペック 265/35R18(インジケータ:2) 
      リヤDL ZⅡ275/35R18(インジケータ:3)
 空気圧240kPa
 ABS完全OFF
 気温23℃くらい(気象台発表は27℃)
 サイドレバー 6ノッチ

ダンパーセッティング
F4R4 ベストタイム
F4R2 0.2秒落ち
空気圧2.4/2.5
サイド6ノッチ(4ノッチだと効かない)

メモ
往き5:00出発 6:25着
戻り17:00発 19:30着(小田原厚木道路-東名厚木経由)
Posted at 2012/07/29 22:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

ジムカーナ練習会【雨】

雨の中、FSWへ練習会へ行ってきました。FSW特有のコンディションに悩まされました(>_<)
午前中は雨も止んでハーフウェット~一部ドライぐらいまでは回復したのですが
途中で濃霧のため中断。そのうち雨が降ってきて濃霧は回復して走行再開。
初めてバックフォグ使いました。(ジムカーナじゃ意味ないけどね~)
ビデオで見ても遠くからよく解ります。
逆に濃霧じゃないときは後続のドライバー眩しいと思いますので
使わないようにしないとね・・。
ドライで48秒ぐらいのコースでしたが9本は走れました。ウェットで安全マージンを取った
レイアウトだったので高速セクションが物足りない感じでしたが、レインコンディションで
Z34を丸一日運転した事無かったので良い練習でした。
課題のサイドですが、ドライに近くなると一発目はOKなのですが、
それ以降は成功率が極端に落ちます・・。
原因不明なので悩ましいです。ウェット時は全く問題ないです。
レインコンディションだとサイドセクションも問題なくこなし、タイム的にもベンチマーク
のコンマ落ちぐらいです。雨は嫌いですが、サイドの事考えるとこっちの方が楽しいです^^


当日セッティングメモ
 ダンパーF:7、R:14 タイヤ DL☆スペック 265/35R18(インジケータ F:2、R:1) 
 空気圧240kPa
 ABS完全OFF
 気温22℃
 サイドレバー 5ノッチ

当日メモ
F14:R14も試したが挙動がピーキーでした
ハーフドライ時F:7、R:14
サイドレバーは詰めすぎない方が良い?




メモ
往き6:00出発 7:40着
戻り16:40出発 18:40着(会社)
Posted at 2012/07/08 18:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「久しぶりに月末あたりFSWいってみるか・・」
何シテル?   07/07 01:36
ジムカーナを細々とやってます。ずっとFFばかり乗り継いできましたが、Z34に一目惚れ。フェアレディZのジムカーナ仕様は滅多に見かけませんが、ノーマルタイヤクラス...
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2009年1月30日納車 これからコツコツとジムカーナ仕様にしていきます。

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