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イイね!
2010年04月21日

アルミパイプの試着

アルミパイプの試着 本日は休暇がもらえたので
先日届いたアルミパイプを試着する事にした。

今のところ純正サクションパイプとエアクリの間の
パイプを変えてエアクリ向きを変えるという
考えてる中で一番安く済む方法で進めています。

まず2本のうち1本はそのままでは使えないので
写真の様に弓ノコでカットしました。


パターン1

純正サクションパイプより前のパイプをカットしたHKSのパイプに変更。
ほぼ90度向きが変わります。
ただこのパイプはブローバイガス循環用の口が無いので加工して付ける必要有。
(緑の水道ホースでパイプの位置を検証してます)
またエアクリ周辺のクリアランスが少なそう。

次にパターン2

もう一つのパイプと入れ替え。
先ほどより移動は少なく60度くらい。
このパイプはφ16の口が途中にあるので加工の必要なし。
エアクリ周辺のクリアランス十分。
エアクリパイプとストラットのクロスバーの角度が揃っていて意外と違和感が無い。

って事でパターン2で進める事に決定!

エアクリのステーをどう配置するか考えなきゃ。
ブログ一覧 | 中改良 | クルマ
Posted at 2010/04/21 20:30:22

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この記事へのコメント

2010年4月22日 15:51
MR-S VTECの場合、エアクリがむき出しなので
吸気温を測ったら冬場でも70℃ぐらいまで上がりました。

サイドからダクトをひけば、50-60km/hでの
走行中は、気温+5℃程度になります。

しかし、速度が低下するとエンジンルーム内の熱い空気を吸ってしまいます。

私も、熱対策のため、バッテリー移設&吸気レイアウトを変更しようと考えています。
是非参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2010年4月23日 5:24
本当はFD2用無限エアクリBOXを使い
サクションパイプを新規で作成する方法を
考えてますが予算が数倍必要なんで
まずは安い方法からトライです。

ただ上記の方法+遮熱板追加で
かなり効果があるのではないかと
目論んでます。
ムキ出しエアクリの吸気音が
結構好きだったりしますし・・

参考になれるようがんばります。


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「進んでた~(嬉涙)」
何シテル?   06/04 04:52
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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