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jack-upのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

行く年

行く年大晦日です、早いものですねー
今年は何やったっけー・・と
自分のブログを一年分見返してみた。

・・相変わらずな一年でしたね(笑)

振り返ってみると今年はまずMR-Sの
車重を1t切るってー目標を達成できたのが
よかったです。
これを実現する為にいままで踏み込まなかった領域に挑戦できましたし
とても勉強になりました。

あと整備の面で印象に残っているのがリヤブレーキキャリパーのO/H
あれは苦労しましたがやってよかった。
私のMR-Sは平成15年式ですがキャリパー内のPKB機構が固着しかかっていて
動きが固くなっていました。
あと少し放置していたら完全に固着してたと思う。
今は車検整備でも安く早くでブレーキO/Hまでやる人は少ないと思いますが
下手なチューニングをするよりもまずキチンと整備する事が大切だよなーと
実感できましたね。

他にはやっぱり矢○への早朝ドライブ!
普通では無い凄すぎる車とそのオーナーの方々に出逢え
普段は出来ない濃いぃお話が沢山できて楽しかったっす。

他にも友人が86を購入とか色々印象深い事があったけど書ききれないですわ!

仕事では辛いとか苦しいとかがあったような気もしますが
プライベートが充実してたおかげで終わってみれば楽しい一年でした♪

さて今から実家に帰って年越しです。

今年一年、絡んでくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2012/12/31 07:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月30日 イイね!

ギリギリまで大掃除

ギリギリまで大掃除今年も残す所後2日を切りましたが
まだやってます大掃除。
昨日は最後の大物である庭の物置!
ここのところ車いじりでも日曜大工でも
タイムリミットぎりぎりまで作業してるので
片付けがテキトーになってました(汗)
なので行方不明な工具が多々・・・・・!
ついでに物置の扉の建付けのズレが大きく
なってきていて扉側の調整では追いつかず
基礎からやり直さなければな状態だったり・・

なのでまずは物置の中の物を全部出して物置を基礎からずらし水平出しのやり直し
これだけで2時間くらいかかったような・・腰が痛い(泣)
後は工具を整理整頓して仕分け箱に納めていきます(上写上)・・がここ1年で工具が
かなり増えてて箱に収まりきらない!
仕分け方を変えたり箱を追加したりと結構頭と気力を使います。

朝から初めて終わったのは午後3時過ぎ、後は年末の買出しにスーパー巡り。
結構疲れたので昨日は夜8時に就寝、おかげで今朝は早起きです(笑)

さて大掃除、後は子供の部屋とお風呂場だ。
両方とも自分ではなく子供がやるのを指導するんですが
自分でやった方が気が楽なんだよなぁ(悩)
Posted at 2012/12/30 06:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2012年12月23日 イイね!

分ければ資源

分ければ資源先日分別したMR-Sのシートやアブソーバーの
金属部分、その他それ以前に外した金属部品や
家中の不要な金属モノをかき集めて
金属のリサイクルセンターへ持って行きました
重さが何キロだったかは分かりませんが
1400円で買い取ってもらえました。
値段が付いたよ!
きちんと分別した甲斐がありましたわ。


こういう民間の回収事業所を利用するのは初めてでちょっとドキドキ!
中に入って事務所らしきプレハブを訪ねると車ごとスケールに乗れと言う
あぁここでも車+荷の重さから荷を降ろして車の重さを量って
荷の重さで換金するのねーと納得。
基本ゴミ処分場に持ち込むのと要領は一緒なんですねぇ
違うのは降ろした荷の重さでお金を払うかもらえるか!
不要なモノでお金がもらえるとなんか得した気分です。
今まで金属部品を埋めるゴミで出してましたがもったいなかったかな・・
次から不要になった金属はどこかに溜め込んでおくか。

んで後から思ったけど今回出した金属の中にはアルミの部品もあったのですが
重さで価値を判断されると鉄に比べてアルミって不利だよなぁ・・
素材の価値でいえばアルミの方が高いのに・・
金属ゴミでももっと素材毎に細分化して出せれば価値が上がるかも!
でもそんな事いって分別を繰り返していくと最終的に素材の分子構造を
解析しなきゃならなくなるなぁ・・無理だ(笑)
Posted at 2012/12/23 09:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

今日もゴミの分別

今日もゴミの分別この休日も先週に引き続き
年末大掃除の一環として不用物を解体しました。
今回はMR-Sの純正シートです
ウチの場合もう1台のノアもシートを換えてるので
納戸にシートが4脚も入ってて手狭になっていた。
どー考えてもMR-Sのは戻す事は無いだろうし
ネットオークションに出しても買い手はつかない
だろうし仮についたとしても梱包が大変だし
処分してしまえーと。

んで早速バラしにかかります。

コレが


こうなって


で一番上の写真の様になりました。
写真は片脚だけですが両脚ともバラしました。
サンダーとかで破壊せずに済んだので先週のアブソーバーよりは簡単でしたね。
シートの構造とか勉強になりましたわ。
これを金属くずと粗大ゴミと燃えるゴミに分けて処分しようかと。

あとはMR-Sのエンジンオイル交換など実施。

トヨタ車にホンダの純正オイルを入れるアウトローさが気にいってます(笑)

と、色々やって充実した休日でしたが
まだまだやらなきゃならない事が沢山あります
やっぱ師走は忙しいっす!
Posted at 2012/12/16 18:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ゴミの分別

ゴミの分別まだ今の脚(エナペタル)を入れる前の事
いつかはエナペタルの脚にしようと
思っていた頃の事です。

エナペタルはストラット式の場合
純正下取りが原則です。(一部例外も有り)
個人客として直接エナペタルに依頼して
脚を作ってもらう為には先に今使ってる
純正脚を外して送らねばならない訳です。
そうするとしばらく車が使えません。

なのでネットオークションで格安の純正中古のアブソーバーを入手し
使用している脚はそのままに下取りに出せるよう準備してました。

しかーし、その後中古のMR-S用エナペタルの車高調キットを見つけてしまい購入。
結果純正のアブソーバーが2セット(8本)ある事に・・・
エナペタルをO/Hに出すにせよ純正は1セットあれば良い訳で1セットは不要でした。

という事で年末大掃除の一環として処分する事に。
格安とはいえ少なからずお金を出して買ったものだし
埋め立てとかではなく貴重な資源へと還元してもらいたく分解して分別しました。

ただ分解してみたかったとも言いますが(笑)

これでKgいくらとかになるかなぁ(謎)。
Posted at 2012/12/09 18:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「恒例の早朝
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何シテル?   03/31 05:33
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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