• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

OBDの勉強中

OBDの勉強中雨で特にやる事が無い本日は
MR-Sのエンジン側ECUと繫がる
データリンクポートを作るべくお勉強。
DC5インテグラの整備書やらネット情報で
OBD2の事を調べてます。

私はこの手の電子回路とかソフトウエア
関係とかは得意ではないんで
理解に苦しんでおります。

そもそもこの車のトヨタとホンダ2つのECUに係わる回路がどーなってるのか
良く分かってないんですけどね(汗)

でもまぁエンジン側ECUに繫がる配線を見る限り
OBDポートを構成するだけならなんとかなりそうです。

これが出来れば諦めていたECUに集まる車両情報を引き出す事が出来る
頑張ろっと!
Posted at 2013/08/25 12:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

家族旅行2013夏

家族旅行2013夏今年の夏休みは家族で和歌山県へ
一泊二日で行ってきました。
子供に海水浴というものをさせた事無いし
せっかくなので綺麗な海へって訳で。
でも和歌山県っていえばパンダでしょ!
って事でアドベンチャーワールドへ
ちょうど子供パンダが遊んでました
いやぁ和みます。
でも外遊びはパンダも暑そう・・

他の動物たちも多くが日陰を選んでくで~んとしてます
動物も大変です。
実際私も頻繁にエアコンの効いてる海獣館や土産物屋に逃げ込みました(汗)
子供らはやはり動物より併設の遊園地なようで・・

アドベンチャーワールドの後は予約した民宿へ向かいますが
その途中に千畳敷という景色の良さそうなところへ

これがまたイイところでした。

夕食はもちろん和歌山ラーメンです(笑)

翌日は白良浜の海で海水浴。

私自身海で泳ぐのは20年ぶりくらいかなぁ・・
子供は最初は楽しんでましたが昨日からの疲れが残ってる為か
2時間もしないうちに帰りたいモードへ。
ま、そんなもんよね。

という事で往復780Kmの旅行は無事終了。
エアコン完備のノアは快適でした。

明日からまたエアコンの無いMR-Sで仕事に行きます(悲)
Posted at 2013/08/18 22:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月11日 イイね!

楽し過ぎな日曜日

楽し過ぎな日曜日先日LAFセンサーを交換してから
どー考えてもエンジンが調子良い!
この暑いのに絶好調と言っていいくらい
どこぞのチューニングショップに出して
ECUチューンでこうなりましたって言われたら
信じてしまいそうなレベルです。
でもそれって実は今までが調子良く
なかったって事ですよね(汗)
やっぱメンテは大事だなぁ。

とにかくこれは是非確認しに行かねばってー事で今朝も行ってきましたいつもの所へ!

到着して真っ先に目に付いたMV AGUSTA F4 !!

なんてカッコイイんだ!

そして今日は朝から“刺身祭り”(笑)

釣りたてのワラサです、激美味でした、Taiyakiさんご馳走様でした。

そして本日のハイライトはR32乗りさんが息子さんから強奪してきたという
S2000との比較試乗!

S2000はデビューして間がない頃に街中を試乗したことしかなく
いつかワインディングで乗ってみたいクルマの一つでした。
今回R32乗りさんのご厚意により運転させてもらいましたが
いやーボデーの剛性感凄いですね、ホントに10年以上前の車ですか!
その分足が良く動いているのが伝わってきます。
操作系の全てがカッチリしてて手応えが良いのなんの!
残念ながら直線区間が短くF20Cエンジン自慢の9000回転の世界は堪能できませんでしたが
思いっきり楽しませていただきました。

お礼に私のMR-Sに乗っていただきましたが
さすがホンダ党を自認されるだけありVTECの扱いに慣れていらっしゃいます。
色々とアドバイスも頂きありがとうございました。
どれだけ実現できるか定かではありませんが精進します。

いやー今朝はホントヤバイくらい楽しかったです。

あ、センサー交換後のエンジンはやはり絶好調でした♪
Posted at 2013/08/11 18:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年08月10日 イイね!

理解者現る?

理解者現る?という事で前回の自己流故障診断で
ヒーターの故障と断定したLAFセンサーを
新品と交換しました。
交換といっても普通に済まないのがこの車!
エンジン換装にあたりO2センサー系の
ハーネスは延長の為か加工されてますので
同様に加工しなきゃなりません。
このセンサー線はデリケートなんで
結構気を使いました。

んで交換した結果ですが無事エンジンチェックランプを沈黙させる事が出来ました。
既に交換から2日間くらい経過してますが再発はしてません。
というかエンジン前より調子イイです(笑)
やっぱO2センサーは消耗品と割り切り、定期的に交換したほうがイイのかも
しれませんね。

本当ならここでエンジンECUの故障ログを消した方が良いのでしょうが
今はまだ出来ないので今後の宿題という事で。

で、いつもならこれくらいのネタは整備手帳に詳細をUPするんですが
撮影したデジカメのSDカードのデータがカードリーダーの故障により消失!!!!
今度はお前かい!
ネタ&記録にするつもりで写真いっぱい撮ったのに~(泣)



閑話休題

今回も近くのホンダディラーで部品を取り寄せてもらったのですが
部品を引き取りに行った時こそーっとサービススタッフが聞いてきた

「インテグラでレースでもされてるんですか?」

いつもDC5の部品を品番指定で注文して買って行くので競技専用車両を持っていると
思われていたらしい(汗)

正直ホンダの大事なエンジンをトヨタ車に載せた事に
少し後ろめたさのようなものを感じてたので
ここではMR-Sの事は話してなかった。
でも聞かれてしまった以上黙ってるのもどうかと思い正直に載せ替えている事を話すと
なんかとても興味津々そう(笑)
ウチは全然そういうのオッケーなんで遠慮せず持ち込んで下さいとまで
言われてしまった。

そのスタッフの目は営業の目ではなくクルマ好きの目に見えた
私のMR-Sみたいに他所でいじられた普通じゃないクルマって
こういうディーラーとかじゃ敬遠されたりするもんですが
こういうスタッフがいるなら任せてみてもいいかなーとちょっと思いました。
Posted at 2013/08/10 22:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月03日 イイね!

愛が試される時

愛が試される時確か10日くらい前の事
MR-Sのエンジンを始動させ
さぁ行こうと思ったら
目の前でいつもなら消えてる
エンジンの形をした黄色いランプが
光ってる・・・・・・・・
心を落ち着かせエンジンOFF
一呼吸して・・
お祈りをして・・
エンジンを再始動させたら消えていた。
OK、見なかった事に!!

しかし2日前
それはまた点灯した。
今度はどんだけ祈っても消えない・・・
ついにキタか・・・
いつかはこんな時が来るとは思っていたが
何もこんな暑い時に来なくても(泣)

真っ先に頭に浮かんだのはやはりO2センサー故障
壊れ易いと聞きますし。
でもですねぇ・・車の調子・・変わってないんですよ。
アイドリングも安定しているし、回転もスムーズ、パワーダウンも感じない。

私のMR-Sはエンジンと車体の製造元が異なる変わった車なんで
フツーの車のように自動車ディーラーに持ち込んでOBDⅡポートに故障診断機を接続し
故障箇所を特定するって事ができません。
エンジンを換装してくれた神戸のお店に持ち込むか自分でなんとかするかです。

って自分でやることしか考えてませんが(笑)

とは言えプロのアドバイスを頂ければと神戸のそのお店に電話で聞くと
「まずO2センサーでしょう」という予想通りの回答。

これを鵜呑みにして闇雲に高価なセンサーを交換するのもどうかと思うので
困ったときのネット検索!
今は様々な情報が拾えてホント素晴しいです。
中には正しく無い情報もありますが
そこは自分で見極めるって事で。

DC5タイプRエンジンのエミッションコントロールには2つのO2センサーが使われてます。
エキマニ直後にLAFセンサー、触媒後にセカンダリO2センサーです。
そもそもO2センサーとはどういう仕組みでどのような信号を発しているのか
LAFセンサーとはどう違うのか、知ってるようで実は知りません!
色々探っていくと大手自動車電装品メーカーの論文とかに突き当たります
ほとんど理解できませんけどね。

ある程度知識もついたんで簡単に出来ることから検証。

エアクリーナーを外しインテークパイプの破れ等無いかチェック→問題なし
スパークプラグを外し焼け具合をチェック→全く問題ない!

スロットル近辺の汚れ→これくらい普通かと。

という事で燃焼は問題無さそう。
エンジンの調子が変わってない事からECUがセーブモードに入ってるとも思えない。

付け焼刃な知識をフル回転して出た答えがO2センサー内のヒーター故障!
2つのセンサーのヒーター回路を導通チェックします。


LAFセンサーヒーター:導通なし
セカンダリO2センサーヒーター:導通有り

LAFセンサーと見た!

という事で先ほどホンダディーラーでLAFセンサーを発注してきました。
“愛は勝つ”といいなぁ・・
Posted at 2013/08/03 21:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「恒例の早朝
サクラのライトアップ♪」
何シテル?   03/31 05:33
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation