• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

本日の安否確認(笑)

本日の安否確認(笑)日曜の朝がやってきました。
先週は多かったから今日は
その反動で少ないだろ~な~って
思いつつ早朝ドライブへ出発。
先週リヤのキャンバーを起こしたせいか
ちょっと直線安定性が落ちたかな??
修正舵が増えたような(汗)
でも滑り出しはわかりやすくなった気がします。
まぁすぐ慣れちゃって
気にならなくなるでしょう(笑)

本日は一番乗り、続いておぢさまでした。


続いてオレガノさん

一番乗りを目指して出発したらしいのですがまだまだですね
過去には前日からテントで泊り込みしていた若者が居ましたから!
上には上がいるんです(笑)

あけましておめでとうございます♪
やっぱりここにはこの方です!


にのたけさんの新しい遊び車!!
しかもあえてアルトではなくキャロル♪

相変わらず見事なツライチ具合でした。

今日は昭和臭が凄かったですね。



旧い車が元気に走っているのを見ると嬉しくなります。



着いて早々さも当然のようにジャッキアップし車高を変更
十字レンチを自分の手足の如く使いこなす手際の良さ
昭和の車で遊び倒すっていいですね♪


イエローキャンペーンでフードの裏まで新車みたいに
生まれ変わったS660、綺麗になりすぎて攻めきれなくなったとか(笑)


ちょっと遅れて黄色帽子さん


チタンな快音を轟かせてミハエルさんも到着
このS2000もいいなぁ~♪


気がつけばけっこう集まりましたね。


オレガノさんロータス初試乗でとっても嬉しそう。


「安全運転で行きます」と猛烈な加速でいっちゃいました。


楽しかったようです♪


で、今日は11時までに帰らなきゃならないのに気付いたら10時過ぎ!
あわてて帰り支度してたら80過ぎても楽しい事がやめられない
モンスターバイクを駆る大先輩が!!!

昨年の後半くらいからお逢いする機会がなくて
大丈夫かな~って気になってましたがお元気そうで安心しました♪

私も気が付けば50過ぎですがまだまだ元気に楽しまねば!
ではまた来週~♪
Posted at 2018/03/11 20:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2018年03月04日 イイね!

2018シーズン開幕

2018シーズン開幕今年に入ってから
アタマの中でなんとなく・・
「3月に入ったら行こう!」と決めていたので
今朝は久々に早起きして
今年初の早朝ドライブに行ってきました。
何人かの方は来るだろうなぁ・・
と予想はしてましたが
とんでもなかったですね!
皆さんこの時を待ち焦がれていたようで♪
あまりに多すぎて撮影が間に合いません!
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt



若者からホットサンドを頂いたり


蒸したてホカホカのあんまんを頂いたり


あと写真を撮りわすれましたがパーコレーターで淹れたお茶が
大変美味しゅうございました♪

キャブ調整する方とか


組みたてのオーリンズを味見する方とか


上には上の世界がある事を学んだ若者とか


うずうずして走りに行っちゃう方とか



ビーズでミニとエキシージを表現するお嬢様とか



何も漏れてないのに心配症な方とか

今年初めて集まったとは思えない自由気ままぶりです。

あ、荷台を囲むこの駄弁り方は今年の主流になりそうですね♪


結局朝7時前から11時過ぎまで駄弁りっぱなしでした~♪

で、二次会場へ移動してまた駄弁る(笑)



ということで久々の濃厚な朝を満喫しましたー♪
今年もみなさんよろしくお願いします!
Posted at 2018/03/04 23:18:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2018年02月26日 イイね!

あるべき姿へ(笑)

あるべき姿へ(笑)昨日は遊びすぎて夜は果ててしまい
ブログを書くことが出来ませんでしたが
終日遊んで楽しい日曜日でした。

S2000って造り手の情熱というか
こだわりがもの凄く感じられる一台だと
感じています。
ですが大きなメーカーの量販市販車として
色々と足かせがあり
本当はこうあるべきだ!!ってーのを
開発した方々は実現できなかったのではないかと
勝手に思ってます。

前置きが長くなりましたが・・
そんな足かせを取り除くお手伝い・・
というか所有者の背中をガンガン押して
しまいました(笑)

まずはウマに乗せて


金ピカな高級車高調を組み上げます。

私もこんな高級な脚を扱ったことなかったのでビビリまくりです!

カオスさが増す作業場!やっぱ黄色いエキシージは強烈です。


ストロークの長いノーマルショックを抜くのに一番手間がかかりました。


一気に高級感が増します♪


ちゃんと1G締めもして頂きましたが
S2の脚は締める部位が多くて大変なんですね。


ということで低く、精悍に!

これぞS2000のあるべき姿と思います♪

所有者に促されて試走させて頂きました
S2000は乗ると欲しくなるんで危険なんですが・・

いやいや良~感じじゃないですか~♪

この後みんなで別のお宅へ向かいます。
そこには車高調を入替えピロ脚が入ったSEVENが!

きっとカミソリのような切れっ切れのコーナーリングマシンになってるはず!
後に付かれたら道を譲らねば!

それにしてもここは我が家の比じゃないカオスさですが
とてもくつろげます!

つまりこれが私たちのあるべき姿なんでしょうか(笑)
Posted at 2018/02/26 22:58:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2018年02月24日 イイね!

あるべき姿へ!

あるべき姿へ!先週MR-Sのフロントサスのバネを
4キロから6キロに変えてみたのですが
しなやかさが無くなって落ち着かなく
なってしまいました。
でも戻す時間が無かったので一週間そのまま
乗る事にしたんです。
が、一週間乗ってると慣れちゃって(笑)
このままでもいっかなぁ~なんて
思いもしましたが・・

やっぱ戻す事にしました。

ただ単に6キロのバネが余ってたから入れたらどうなるか試してみたかったんですよね
でも私のMR-Sは前が軽いしサーキット走る訳じゃないので4キロの方が良い感じです。
車高調整式ってこうやって色々試せるからいいですね。

2週連続だと作業が早い早い(笑)
自分で交換出来るスキルがあって良かった~♪

で、次のお題がリヤタイヤの偏磨耗

左右とも内側が先に減ってしまいます、特に右側。
リヤもストラット式なんで車高を下げればキャンバーが付くのは当然!
なので気にしないようにしてたんです今までは!

でもRE71Rにしてから減りが早いんですもの凄く(泣)
この車ではずーっと歴代ポテンザを履いてきてますが
71Rは感覚的には3倍くらいの勢いで減ってくれます。
さすがにこれはもったいないと思うようになりました。

ということで今更ながらキャンバー測定。
実はトーは見てましたがキャンバーは調整できないからって見てませんでした(汗)
自作のキャンバーゲージが久々に活躍です。

結果右が2度8分、左が1度51分・・・
まぁ右の方が内減りが早いわな。
でも2度くらいならスポーツカーなら当たり前の気もします。
ちなみにMR-Sの基準は1度15分

とりあえず左右差はよろしくないので右側のみ目一杯起こして締め付け

バックラッシュ分しか動きませんがこれでも13分起きました。


あとはサビが浮いてたハブボルトをブラッシングして焼付き防止グリスを塗布


ミッションケースのつなぎ目からオイルが滲んでいるのを
見なかったことにしてキレイに拭き取り(滝汗)


んでタイヤを組んで走ってきて測定したら右が1度56分、左が1度48分
ましにはなりましたができれば適正値までいっぺん持って行きたい!
やっぱ市販の偏心カムボルトを導入しようかな。
Posted at 2018/02/24 22:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月10日 イイね!

終いのクルマ

終いのクルマ実家の主にお袋が使っている軽自動車を
自動ブレーキ付きに買い替えないかと
昨年から親父に提案していました。
高齢者によるペダルの踏み間違い等の
ニュースを耳にするたび
とても他人事とは思えなかったので・・・
で、最近になってやっとその気になってくれたので
この機を逃すまいと本日親父とトヨタディラーへ
行ってきました。

行ったのはトヨタディーラーですが買うのはダイハツミライースです(笑)
親父が馴染みの人が居る販売店で買いたいというのでココなんですが
お店の方は提携してる所があるんで大丈夫ですよ~だって!
トヨタブランドでもダイハツからのOEMでピクシスエポックってバッジが違うだけの
同じ車を売ってるんですがあまり気にしてないみたい。
私もミライースの方が名前がカッコイイんでありがたい話です。

いわゆる自動ブレーキを含めたサポカーと呼ばれる予防安全の機能や性能は
クルマによってピンキリで何が良いか結構検討しました。
今だとN-BOXが一番っぽい、スズキだとハスラーがJNCAPでも良い評価を出してます。
予防安全性能だけを考えればそうなんですが現在のおふくろの車はスズキのアルト
alt
あんまり車のカタチが大きく変わると高齢のおふくろには
適応するのが難しくなると思われたので同じ形状のミライースとなりました。
イースのスマアシⅢでも対車両はもちろん対歩行者の緊急ブレーキや
誤発進防止機能もあるのでかなり安心です。
ただちょっと視界が狭いですねイースは!
フロントウインドゥがただでさえ狭いのに上方にステレオカメラがあるので
ちょっと閉所感があります。
最近のトールワゴンが売れるのもうなずけますわ。

ショールームに飾られていたハリアーを見ながら
本当はこんな車が欲しいけどなぁ・・・軽自動車の方が気楽だわ!と
サバサバしたように親父は言ってました。
終いのクルマって結局こういうところに落ち着くんだろうなぁ・・。

私はついでなので今一番気になる車・・というかパワーユニットの見学
alt
ダイナミックフォースエンジンという強気なネーミングが与えられたこのエンジンには
興味津々だったりします。
熱効率41%、徹底した損失低減
技術の進歩って凄いなぁって思います。
現在愛機のMR-Sが乗れなくなったら
私はたぶんその時点での最新ガソリンHV車か燃料電池車に向かうかと・・
恐らく屋根の無い車には行かないと思います(笑)

ところでこのカムリのエンジンの右前側についてる部品はなんだろう・・??
alt
最初何かのブラケットかな?って思ったけど違った!
かなり凝ったカタチでアルミの鋳物で造ってある。
ウエイトとしか思えないから共振とか振動抑制に効果があるのかなぁ・・
いずれにせよ解析技術の賜物なんでしょうね。
Posted at 2018/02/11 01:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ

プロフィール

「久々の明智鉄道♪」
何シテル?   11/08 07:59
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation