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jack-upのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

過保護活動

過保護活動本日は良いお天気で時間もあったので
MR-Sをジャッキアップして
クルマの下に寝転んで
しげしげ眺めました。

とりあえず悪い所は無さそうだ!

ついでにウエスで拭き拭きしつつ
次の交換部品を考えました。

ついでのついでに塩カルの季節も終わったので足回りを洗浄
所々にスレッドコンパウンドを塗布して焼き付かせない錆びさせない。

白いホイールも水垢落しでより白く!


今年は車検年なんで気合いを入れてメンテナンスするつもり。
毎回車検前はどこかをまだ使えるのに替える予防保全をしますが
今度は何をしようか・・・
楽しく悩んでます♪
Posted at 2024/03/16 22:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテナンス | クルマ
2022年04月03日 イイね!

本質から見直す!

本質から見直す!今日は昨日の続き
MR-Sののエキマニステーを
なんとかします。
一晩作戦を考えました。
やはり基本に忠実に、構造体として
あるべき姿にするべき!!
という結論に至りました。

ってことでまずは触媒を外す
外さなくても出来るけど
作業隙が確保できるからより正確に、安全に出来る
急がば回れ。
工数とか費用対効果とかは仕事だけで十分。
趣味なのでムダを楽しみます。

そもそもですがこのエキマニステー
締結座面が平面じゃない!

なのでボルトで締めても面圧が均等にかからず
振動で緩みやすいと思われる。
製造時に溶接の熱で歪んでそのままなんだろう。
こういうところをちゃんとやろうとすると
どうしてもコストがかかる。
短期的には問題が出ないから
商品をリーズナブルにすることを第一とするか
長期的視野に立ってコストをかけてちゃんとやるか
造り手にとっては悩ましいですね。

という事で大人げない技を駆使して締結座面を修正。


修正したら締結孔位置も変わるのでズレた分だけ孔を拡大。


現物合わせでステー角度を微調整して塗装。


ボルトはエンジン側のネジ孔の深さを測って
ネジ山奥まで有効につかえる長さを選択。

ワイヤーを通すための小孔を開けました。

スプリングワッシャと5㎜厚Φ30㎜のワッシャを間に入れて
更にロックタイト塗布、トルクは控えめに締結。


更にワイヤーで脱落防止!

と、手間暇たっぷりかけました、これならどーだ!!

後は触媒の締結ボルトを磨いてスレッドコンパウンド塗布して
触媒組んで終了。


朝ジャッキアップして着地できたのは夕方
ちゃんとやろうとすると時間かかりますね。
仕事でこんなに時間かけたら怒られるけど
趣味だからOKです♪
Posted at 2022/04/03 21:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテナンス | クルマ
2022年04月02日 イイね!

油断ならないやつ

油断ならないやつ今年の初めにノートPCを
中古のレッツノートに買い替えました。
軽いPCが欲しかったんですよね!
これで持ち運びが楽になる~と
喜びもつかの間
なぜかHaltechのフルコン制御アプリが
インストールできなかった。

あれこれ試すも上手くいかず諦めていたけど
先日思い付きでインストールを試みたらあっさり入った!
なんだったんだろう…
って事で久々にMR‐Sのフルコンにアクセス!
無事コネクトできました♪
セッティングを変える勇気はないので見るだけですけどね(汗)

んで今年の夏はMR-Sの車検が控えてるので
整備メニューを考えようとジャッキアップ。
クルマの下で寝転がって眺めてたら見てしまった。

エキマニステーを留めてるボルトが1本ありませんがな(滝汗)
ここは去年の8月に直したところ
ネジ山を修正した関係でトルク弱めにして
その代わりネジロック剤を塗ったのですが
アカンかったようで・・・(泣)
しかし脱落したのはねじ山を修正していない方
ネジ山修正した方は残ってたけど緩んでる・・
気が付いて良かった。
こういう事があるから・・
定期的にクルマの下で寝転がらないと不安です(笑)

さて明日朝は雨が降ってなかったら走りに行こうと思ったけど中止だ。
どう直すか考えねば!
Posted at 2022/04/02 23:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテナンス | クルマ
2021年11月25日 イイね!

まったりな有給休暇

まったりな有給休暇先々週お山で出逢ったR32GT-R
見るからにキッチリ整備されてる感が
ありました。
聞けばかなり凄腕のニスモのメカさんが
メンテされたという。
ワイパーゴムにまで
きちんと作業した証があったりして
プロフェッショナルの仕事に感銘しました。

そんなのを見てしまったからか最近無性に車いじりがしたくなってて・・・
有給取得の本日ジャッキアップ♪
まずはタイヤ&ホイール磨き


1999年製TE37、長い付き合いになったなぁ・・
結婚前、もうクルマは好きにいじれなくなるからと覚悟し
最後の贅沢と思って買ったんですよね。
結果最後じゃなかったけど(笑)

車高低いクルマあるある
フェンダーライナー留めてるクリップの頭の削れが数カ所!
新しいのに替えましょう。

最近買ったこいつが便利♪


スタビブッシュも一旦外して清掃してシリコングリスを塗布して再組付。


各部点検しながら清掃とグリスアップ
ついでに来年の車検に向けて何をどうするか考えました。


スパークプラグの点検とかもしたかったのに
まったりし過ぎて足回りだけで一日かけてしまった(汗)

まぁキッチリやれたからいいや♪
Posted at 2021/11/25 19:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車メンテナンス | クルマ
2020年04月05日 イイね!

急で重要な外出

急で重要な外出昨日みん友になって頂いてますCJZ-hiroさんが
フルコンでお世話になったインパクト!さんの
ファクトリーに行くと聞きつけ
不要不急の外出は控えていましたが
これは急で重要な案件だ!と決めつけ
京都まで行って来ました。
ここを訪れるのは3年半ぶり
相変わらず凄いマシン達で敷地内はパンパンです。
alt

CZJ-hiroさんの白いカモシカ号を初めて見させていただきましたが
ワイドで迫力満点です。
alt

この日はお泊りしハルテックの現車セッティングをされるとの事
楽しみですね。

白いカモシカ号はハーフウエイでエンジンをK20Aに換装したMR-S。
CZJ-hiroさんはこの他に小山スピードというショップで
K20Aにエンジン換装したMR-Sをお持ちです。
そしてこのインパクトさんもMR-S+K20Aをリリースしています。

同じエンジンスワップでも
造り手によってそのアプローチは異なり
仕上がりは変わってきます。
今回CJZ-hiroさんやインパクト!さんとお話させていただく中で
長年思い込みで誤解していた事に気がつきました。

また一つ勉強になりました
CZJ-hiroさん、インパクト!さん
ありがとうございました。
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Posted at 2020/04/05 20:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車メンテナンス | クルマ

プロフィール

「進んでた~(嬉涙)」
何シテル?   06/04 04:52
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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