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2011年05月11日 イイね!

待望のエナペタル組付け

待望のエナペタル組付けMR-Sを買う前は純正の足なんて
(自分が)我慢出来なくてすぐ買い換えるだろう!
エンジン換装でパワーUPするから
足が負けるだろう!・・そう思っていた。
でも以外や結構不満が無くて
しばらくはこのままでいいやと純正のままでした。

換えるとしたら今までの実績からエナペタルに
したいと決めていた。

でもエナペタルのMR-S用って車高調整式しか無い。
私はサーキット等でタイムを詰めるようは走りは目指していないので純正形状で十分。
なので純正形状のショックをエナペタルにオーダーして作ってもらおうと目論んでましたが
予算で二の足を踏んでました。

そんな中、中古のエナペタル車高調KITを発見!
使用期間、走行距離共に不明、もしかしたらヘタってるかもしれない・・
でもまぁその時はO/Hに出せばエナペタルなら新品同等になるさという事で
車高調は自分にゃ不要という方針をあっさり変更
安い車高調サスKITが新品で買えるような値段でしたが買っちゃいました。

で購入したサスキットを↑の写真の様に分解して各部洗浄&点検したところ
左フロントのロアシートのネジ山がかなり厳しい状態・・・

ネジ山の綺麗な物と内径を比較すると1mm以上広い!
仮組みして確認すると一応上下はしますが使えば多分次は外せなくなるだろう。

という事で早く車に組みたい気持ちをぐっと抑えエナペタルに問い合わせ。
同じ物は無かったけど幸い同等品の在庫があったので入手。

これで安心して組めます♪

日を改めて交換に着手。
せっかくなので純正とエナペタルを比較。

【フロント用】
 
【リア用】
 
どちらも40mmくらいエナペタルの方が短い。
エナペタルのカタログにも標準ダウン量は40mmと書いてある
でもそんなに落としたくはない!

ロアシートの位置をテキトーに揃えて車両へ組付け。


日常の使い勝手を考慮し車高を前後共15mmダウンくらいで調整。 
※5/13追記
フロントのみ20mmダウンに変更
 【元の車高】

【ダウン後】 ※5/13写真変更


40mmショートストロークなのに15~20mm落とすだけだと
伸び側のストロークが少な過ぎるかも・・まぁいっか!

後はアライメントも修正したかったけど外は雨。
確認で走ってくると車が濡れちゃって計測がやはり大変!
なので後日やる事に。

雨の中ストローク不足によるトラクション抜けが無いか気にしながら走ってきましたが
問題ないようで。
ロールは減少し乗り心地は多少硬くはなりましたが許容範囲。
それなりに使い込まれてはいるようだけどヘタリは無いし
いやぁ買って良かった♪

これでお気に入りの路を走りに行くのが楽しみにです♪
Posted at 2011/05/11 19:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ

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