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2013年03月03日 イイね!

次の予定

次の予定先回組んだO/Hしたてのアブソーバー
そろそろ馴染んでくれたかなーって事で
車高を見直そうかと思いましたが
昨日計ったらなかなか良い値だったので
そのままでヨシとしました。
風が強くて作業するのはな~・・って
状況だったので助かりましたわ。

という事で次の整備の準備にかかります。

お次は・・・↑ドライブシャフトのグリス漏れの修理(汗)
ブーツが破れているのではなくブーツの勘合部から漏れ出てます。
実は半年位前から気づいてまして漏れて円周上に飛び散ったグリスを拭いて
様子を見てましたがおさまる気配はありません!!
さすがに精神衛生上よろしくないので直そうかと・・

場所は右のドラシャのインナー側
考えられる要因としてはエキゾースト配管に近い事もありブーツが熱でやられた
車高を落とした(といっても15mm程度ですが・・)事でインボードジョイントに対して
シャフトの角度が鋭角になりローラーベアリングの発熱量が増えブーツが熱でやられた・・
あたりかなぁ・・???
まぁ競技やってるシビックとかでドラシャのブーツが破裂したなんて話も聞きますし
劣化の早い部位と捉えるべきなんでしょう。

ってな訳でここ最近はDIYでブーツ交換するべく情報収集に励んでました。
ドラシャのブーツ交換は数年前に家族用の車でアウター側をやりましたが
その時は分割式の補修ブーツだったのでドラシャを外す事はなかったのですが
今回はインナー側、分割式は無いのでドラシャを外す必要があります。
ドラシャを外してのブーツ交換は10年以上前に当時乗ってたEP71スターレットで一度だけ
その時は当時通ってたショップの一角でドライブシャフトに関して経験豊富な友人に
教えてもらいながらだったのでなんとかなりましたが今回は・・・まぁなんとかなるでしょ!

んで昨日手始めにブーツバンドを締めるのに必要なSSTを買ってきました。


またひとつ、汎用性が無くこの先あと何回使うの?って工具が増えました(笑)
Posted at 2013/03/03 08:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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