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jack-upのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

時代の終焉

時代の終焉今月発売号で休刊となると知り
買ってきましたベストモータリング6月号。
昨今車雑誌が売れないと聞きますが
歯止めはかからないようで。

ベストモータリングは創刊当初から
90年半ばくらいまでほぼ毎月買ってました。
自分では買えない車が実際どんだけ速いのか
どんな車なのか知ることができた。

途中自分の趣向の変化から買わなくなりました。
買ってなかった私が言うのもなんですが・・
やはり無くなるのは寂しいものです。

もはや時代はエコまっしぐら。
筑波バトルで総合的な速さや限界領域の挙動変化が見たい車はそう現れないだろう。
時代の変化と共に役目を終えたというところでしょうか。
Posted at 2011/04/29 08:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月24日 イイね!

フードサポートクランプの交換

フードサポートクランプの交換2週間ほど前、いつものようにエンジンルームを眺めた後
フードを閉めるべくフードサポートをクランプに
嵌めようとした際ツメが片方折れてしまった。
経年劣化で折れ易い部分である。
値段にして80円の部品。
これだけの為に部品を買いに行くのも面倒なので
残ったもう片方のツメにビニールタイトを巻きつけて
フードサポートバーと共巻きしてましたが
先日見たらその残ったツメも折れてました。

しかたがないので修理書で部品の品番を調べてトヨタの部品共販で購入、本日交換しました。

絶対部品共販まで往復のガソリン代の方が部品代よりかかってるよ~!

まぁ後はついでにエンジンルームを清掃しつつそろそろMR-Sで何かやりたいぞと色々妄想。
GWの休みがあるので時間はあります、予算は無いけど(汗)
さて何からやろうかな~♪
Posted at 2011/04/24 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

ノアのキャンバー調整

ノアのキャンバー調整前々から気になってた事なんですが
ノアのフロントタイヤのキャンバーが
どうもポジティブっぽい。

前から見てタイヤが逆ハの字に見えるのは
なんか商用車っぽい気がしていまいち。

ZRR70型ノア・ボクシーの基準値を調べてみたら
エアロボデータイプで-0°5′±45′らしい
なので+40′まではポジになってても基準値内ですが
見た目向上の為に調整してみる事にしました。

とはいえまずキャンバーゲージを持っていない!
それに普段車をいじっている駐車場が平坦でなく傾斜が付いてます!
とてもアライメント調整ができる状態ではない!
なのでまずはその環境構築から。

キャンバーゲージはネットで様々な先人の方々の製作事例を見て勉強。
それを参考にして自作

問題は駐車場・・
水準器と長いアルミ角パイプを使って高低差を調べ
高校生の時以来の関数計算を駆使して角度を割り出し。
どうやら東→西にかけて入り口側で1.06度、奥側で1.32度
北→南にかけて1.03度の傾斜がついてるらしい。

とりあえず車体が水平になるよう各タイヤの下に板を敷いてみましたが
板にタイヤを載せる為にジャッキアップするとタイヤは内側に動きますので
そのまま降ろしても走行時のタイヤの角度になりません。
やっぱスライドテーブルが必要か~・・・

しかたないので水平にするのはあきらめて傾斜地のままキャンバーを測定し
後から地面の傾斜角度を右側は引き左側は足す事で算出。
その結果左側+0°34′、右側+0°10′
左側のみアクスルとアブソーバーの締結ボルトを緩めガタの範囲内でネガティブ方向にし
再締め付けしたところ0°に・・ネガには届かず!
これ以上はアジャスティングボルトに変えないと無理と判明したので終了。

多分大変だろうなぁと始めたキャンバー調整でしたが
やはり大変でしかもたいした成果が出なかった・・疲れた~。
Posted at 2011/04/16 08:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年04月09日 イイね!

今日もIS350

今日もIS350本日IS350に乗る友人が足回りを
替えるとの事なんでショップに同行し
見学してきました。
←が今回組まれる車高調キット
エナペタルです!
私も以前乗っていたロードスターやヴィッツに
ここのダンパーを使ってました。
今の車にも換えるならエナと決めてますが
高価なんでなかなか踏み出せません!

まずはフロントから
外したフロントの純正ダンパーとエナを比較

若干ショートストロークになってます。

フロント側組付け


リヤ側組付け


車高とアライメントを調整して完成!
良い感じで落ちてます♪


帰りに運転させてもらいましたが動き出した瞬間から違いが分かります。
純正よりも突き上げ感が減少し乗り心地が良くなってます。
路面追従性が向上したからかタイヤが太くなったんじゃないかと錯覚するような
どっしりとした安定感があります。
気持ち操舵の反応がクイックになったような気もする、 これは車高&アライメントの
変化によるものかな?
精密組まれ滑らかにストロークするダンパーの動きが身体に伝わってくる感じがします。
いやぁ相変わらず良いですエナペタル!

やはり私も換えるならエナだな
いつ実行できるかわかんないけど(笑)

んで本日学んだ事。
エナのダンパーのシルバーは塗料メーカーに作らせた専用の色らしい!

またひとつ、一般的にはあまり役にたたない雑学が増えました♪
Posted at 2011/04/10 06:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | クルマ
2011年04月03日 イイね!

続、今できること

続、今できること先日リビングに置いてあるプラズマTVと
キッチンにある冷蔵庫の転倒防止対策をしました。
市販の転倒防止器具ではあまり有効的とは
思えなかったので自作すると決めていたのですが
つい他の楽しい工作ばかり始めてしまい
「いつかやらなきゃ」と思いつつ後回しに・・・。

今回の東日本の震災を受けやっとこさやる気に
遅いですね(汗)


TVの転倒防止にはTV裏の壁掛け金具用の締結孔にL字金具を締結し
切り出した板でTV台と固定しました。
TV台が結構重量級なやつなのでこれでまず倒れる事はないだろう。

冷蔵庫の方は先々週の棚の転倒防止策と同じく2×6の板材を天井との間に入れて
固定しました。

どちらもシンプルな作りですが構想から資材買出し、製作で丸一日かかってます。
見た目にこだわってニスを塗ったりしなきゃもう少し早いんですけどね。
Posted at 2011/04/03 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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