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jack-upのブログ一覧

2021年02月07日 イイね!

為せば成る!・・かも(笑)

為せば成る!・・かも(笑)先週アクセルペダルをオルガン式にしたら
操作荷重が激重化してしまったMR-S。
これであきらめちゃ面白くないので
悪あがきします!
課題はレバー延ばして操作荷重を下げつつ
レバーとペダルの動きをリンクさせ
尚且つフロアのふくらみをかわしつつ
アクセル開度をいかに確保するか!!

いろんなパターンで絵を描いて
なんとかなりそうなカタチが出来たので
本日実践しました!

まず純正ペダルレバーと同じ太さのΦ9㎜の丸棒を買ってきて
先端を一部平らにして

ネジ孔を開けてネジ留め!

これで短くしてしまったレバーを延長。

で、様々な技を駆使して切ったり曲げたり
車両に組んで位置見て外してまた曲げて…を繰り返す事10回以上
最終的にこのカタチ。


ペダルの方も加工を加えて


車両に組んで動作確認
アクセルOFF

アクセルON

ギリギリでなんとか成立!

ペダルの位置を色々試しながら実走で確認

ペダルの操作荷重、軽くなりました♪
やっぱりレバー比の影響は大ですね。
ペダル位置は少し動かしただけでけっこう印象が変わります。
最終的にドコで固定するかもう少し走り込んで決めます。

という事で一旦外しました。
レバーを繋いだところ、ネジ留めだけじゃぁ心もとないので
どこかで溶接してもうらおうかと。
やってくれそうなところ探さねば!

って事でノーマルペダルに戻して

ひとっ走りして本来の状態を確認
吊り下げとオルガン、結局どっちがイイんだ?
…は正直微妙(汗)

まぁせっかくここまでやったんでもうちょっと突き詰めてみます
戻すのは簡単だし(笑)

で、今回の工作で何度もホームセンターに行ったのですが
ついでの法則が発動し電動ドライバーを買ってしまった…

出始めた当初はそんなもんいらん!とか思ってたのに
もう手放せません(爆)
Posted at 2021/02/07 19:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ
2021年01月31日 イイね!

おうち時間を有意義に!

おうち時間を有意義に!ここ最近の休日は極力自宅に居るように
してます。
天気が良ければ庭で車いじり
雨が降れば室内で部品の分解や加工や解析と
やる事を探せば何かあるもんです。

昨年暮れにFN2シビックのアクセルペダルを
中古で入手したのですが
電スロの構造が知りたくてバラしてみました!
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予想通り元に戻せなくなりました(笑)

まぁ欲しかったのはこのペダル部なので問題無し!
ちょっと部厚過ぎな気がしたので剛性が落ちない程度に薄くしました。
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同じく昨年暮れにフロントタイヤのサイズを185から195にしたのですが
今まで以上にライナーと干渉するようになってしまいました。
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ライナーを外して干渉部を切り取り
開いた穴をどうしようか考えた末
余ってたロールバーのパッドを貼ることにしました。
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上からアルミテープでがっちり押さえつけ
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出っ張りが少し引っ込みました。
でもまだ当たるんだろうなぁ。
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で、新たにポチったペダル達が着弾!
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一つがMR-S用、もう一つがレクサスIS300HV用。
ホンダとトヨタ(レクサス)の電スロ、若干の形状違いはあれど
ほぼ同じ制御方法みたいだ!

MR-S用は分解して
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曲げたり切ったりして…
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FN2のペダルと合体(笑)
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MR-Sのアクセルペダルは吊り下げ式ですが
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オルガン式にしてみました!
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いや~前からやってみたかったんですよね~♪

万が一にも踏んだペダルが戻らなくなるなんて事が無いよう
かなり工夫しました。
まだペダル下とフロアは仮固定状態ですが少し走るくらいなら大丈夫そう
なのでひとっ走りしてきました。
結果・・
アクセルが重くて乗り難い!!!
っていう(滝汗)

よくよく考えれば切って曲げて短くなった分レバー比が変わるから
重くなるのは当然でした。
我慢して乗ってれば慣れて気にならなくなるかもしれないけれど
戻した方が良さそう(涙)

今度の休日にもう少しあがいてみます!!
Posted at 2021/01/31 20:30:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ
2021年01月01日 イイね!

謹賀新年2021

謹賀新年2021あけましておめでとうございます!

今年も色々ありそうですが
何事も前向きにとらえ
チャレンジしていきたいと思います。

それと病気やケガをせず
医療従事者の方の負担にならないよう
努めていきます!

皆様2021年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/01/01 10:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

2020いじり納め

2020いじり納め先日タイヤを交換しましたが
外したリヤタイヤは左右で
摩耗状態が違ってました。
そういえばもう何年もMR-Sは
アライメントを観ていない・・
タイヤを新調したこの機会に
アライメントを確認してみました。
結果…
そりゃ偏摩耗するわ!!って状態でした(滝汗)

やっぱバネ変えたり車高変えたりしたらちゃんと観なきゃアカンすね!
って事で雪が降る中アライメント調整。



調整しては走り調整しては走りを繰り返す事数回。
ジャッキで上げたり下げたりと大晦日に何やってんだか…
まぁ自分らしくていっか(笑)

いつもそうなんですがアライメント調整はどこで切りをつけるかが悩ましい
自分なりにやり方を工夫して精度は上がってはいますが
DIYレベルじゃ追い込みきれません!
平らな地面が欲しい~!!!
って事で暗くなってきたので切りをつけました。

良くはなってるハズなんでこれでしばらく様子見します。

さて、例年なら大晦日は実家に帰ってぐだぐだしながら年を越すのですが
今回は自宅で年越しです。
幸い家族ともどもケガも病気もなく一年を過ごすことができました。
仕事の面ではなかなかハードではありましたが
新たに購入したヤリスのおかげで通勤が楽になり
テンションを維持する事ができましたわ。

この一年も多くの方にお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/12/31 19:14:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月05日 イイね!

MR-Sを久々にじっくりメンテ

MR-Sを久々にじっくりメンテクルマ3台保有体制になって
当たり前ですが一台に費やせる
時間が減った!
で、最近特に手をかけてあげる事ができず
気になっていたので
今日は腰を据えてMR-Sのメンテを
しました。

久々のジャッキアップが楽しい(笑)

タイヤに刺さってる物をチマチマ抜く
溝が・・来春くらいには換えるか…

裏までキレイにして天日干し


フェンダー内を掃除しつつ各部点検
ここはアストロで買ったブラシが大活躍します。


車高調のネジもキレイにしてグリス塗布


ハブボルトやホイールの密着する面をワイヤブラシでブラッシング
昨年くらいからスレッドコンパウンドを塗ってるおかげか
錆が少なくて楽です。
当然今回もブラッシングの後に塗布!


数年前に誤って縁石に乗って曲げてしまったサブフレームに錆が!!

色々駆使して修正、錆止めしてタッチアップ


タイヤが乾いたんでタイヤWAXを手で塗り込み


タイヤを組んでジャッキダウンし
プラグ点検とエンジンオイル補充



清掃をメインにひと通りチェックしましたが問題無し
軽くひとっ走りして調子もヨシ!

これでまたしばらく安心して走れます♪
Posted at 2020/12/05 19:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「久々の明智鉄道♪」
何シテル?   11/08 07:59
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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