• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

YARISな日々

YARISな日々雨が確実に降るという本日も
いつもの所に行きますが
ココは迷わずエアコン完備のヤリスです!
けっこうこれで走りに行くの
楽しいんですよね。
現地ではこんな天気の日でも集まる
全天候型マシンを駆る方々と情報交換
今日も色々勉強になりました。


で、ヤリスです。
今日もしっかり回しましたが良いエンジンですM15A

ロングストロークで下からトルクがあり
それでいてメーター読みで7000までスムーズに回ります。
計算したらピストンスピードは22.8m/s
トヨタエンジンの中でも高回転型の2ZZで22.7m/sくらいなので
相当頑張っているハズ!
これでレギュラーガソリンで燃費も良いんだから恐るべしです。
ちなみに帰りのワインディングを流しててこんな感じ


車体は剛性感があって脚がとにかく良く動く
いつか車高はそのままでダンパーだけもう少し引き締めたいと思います。


純正シートは材質からして良く滑ります!
シートの上に荷物を乗せてワインディングなど走ろうものなら
暴れまくってくれます。

でもクッションの厚みやコシがしっかりあって
乗り心地は意外にイイです。
レカロとかにしたい気持ちもありますが
シートフレームの関係でステアリングセンターから外側に寄るみたいなんで
躊躇してます。
まぁ先日つけたフットレストバーのおかげで踏ん張れるようになったんで
とりあえずヨシです。

クルマに合わせて色々な乗り方を試してますが
乗れば乗るほど発見や征服感があり
なかなか通好みのクルマと感じてます。
GRヤリスほどじゃなくていいから
素のヤリスでRSとかのスポーツグレードが
あってもイイんじゃないかと。
ヤリスでMT比率は4%と何かの記事に載ってましたが
もっと普及してほしいなと思います。
Posted at 2020/09/13 17:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | YARIS | クルマ
2020年07月26日 イイね!

30年前の未来のクルマ

30年前の未来のクルマ本日は久々にトヨタ博物館へ!
「30年前の未来のクルマ」なる
企画展を見てきました。
車の運転免許取得から34年の
クルマ好きのおっさんには
ドストライクな企画です♪
当時は東京までは行けないから
名古屋モーターショーで見ましたね。

ガスタービンエンジン車

当時ベストモータリングだったかモーターランド2だったかの映像で紹介されてて
キィィィィィーンってアイドリングするエンジン音に感動しましたね。
未来はこうなるるんだと当時ワクワクしたのを覚えてます。

4500GT


ショーのコンセプトカーってお飾りが多く「ゆっくりなら自走可」なのがほとんどだったと思いますが
これは「ちゃんと高速で走るんだぜ!」っていう意気込みが印象的でした。
室内、今見ると80スープラですね、マニュアルなのが嬉しい限り。

軽量化に特化


当時の印象はほとんど残ってませんが
2ストエンジンとかフロアがアルミハニカム構造とかサスが樹脂の板バネとか
トヨタがこんな前衛的な事を考えてたんだと今は思います。

空力に特化

スポーツカーじゃないから当時は全く関心が無かったのですが
今見るとイイですねコレ!
なんとなくプジョーかシトロエンな雰囲気のフロントマスク♪

更に素敵なのがリヤ


こういうコンセプトカーって多くは童夢とかムーンクラフトとかの
外部に委託して作っていたと聞いた事がありますが
これは明らかに童夢の香りがします♪

エアブレーキも完備、夢があったな~!


RAV4の歴史

コンセプトカーの時はFOURだったんですね
道具感があって良いな~って思います。


ご先祖様


我がMR-Sのコンセプトモデル、4シーターだったんだ!
SW20のフロアを伸ばして作ったのかな?って床下のぞいたら
全く別物っぽい、MR-Sの物とも違う。
在りものを切り貼りして作ったのかな?

中央で空に向かって羽ばたくクルマ

これはコンセプトではなく極上の市販モデル
当時カッコイイとは思いましたが夏は暑い重たいターセルっていう感覚でした。


いやぁ良くこれだけ残せていたものと思います。
数年前にトヨタ鞍ヶ池記念館でトヨタFXVだったかが展示されてましたが
かなり劣化が進んでました。
コンディションを維持するのは相当大変だと思います。

4500GT、昔何かのイベントでも見たよな~って探したらありました。

美しい!!
Posted at 2020/07/26 20:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | クルマ
2020年07月12日 イイね!

週に一度はMR-S

週に一度はMR-S通勤用にヤリスを買ってからというもの
MR-Sを動かす機会がめっきり減って
しまいました。
せめて週に一度は動かそうと
雨が降ってないなるべく涼しい時間を狙って
少しでも乗るようにしてます。
たまにでも乗らないと運転ヘタに
なっちゃいますし(汗)

エンジンに負担をかける夏場の雨の渋滞とかから解放し
たまの休日に気持ちよく回してコンディションを維持する作戦ですが
上手くいくかな~。


今日は家に帰ってからヤリスに付いてたオイルフィルターを分解してみた。


構造の勉強になりました♪
Posted at 2020/07/12 22:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年06月14日 イイね!

楽しい差分チェック♪

楽しい差分チェック♪先日友人からGR-FOURが期間限定で
展示されてるよ~って情報を受けて
本日豊田土橋のGRガレージに
行って来ました~!
いやぁカッコエエ~っす♪
これはテスト用のプロトタイプだそうで
かなり走り込んだあとがありました。
幸い人の少ない時間だったので
じっくり舐め回すように見てきました(笑)

あたり前ですが私の素のヤリスとはかなり違います!



気づいた点をいくつか
GRヤリス、シフトフィールがとってもイイです。
私のヤリス


GRヤリス

GRヤリスはシフト回りのコンソールの嵩が高い
それだけかと思ったらシフトレバーの支点位置も高かった!
なのでストロークが短く操作感も子気味良いです。
ノブも少し小ぶりな大きさで
これだったらそのまま使います。

ステアリングやメーター
私のヤリス

GRヤリス

ステアリングは周辺のカバーが豪勢なだけかと思ったら
皮の質感も違って握り心地良かった。
同じアナログメーターですが
私のは6500からレッドゾーンで
GRは7000!

ハンドブレーキレバー
私の

GR

皮の質も縫製も段違いでした
流用したいけど入手できるかなぁ??

ペダル
私の

GR

ブレーキペダルのゴムの厚みは同じ
GRはちゃんとフットレストがある、これも流用したい!

エンジンルーム
私の

GR

GRはストラットアッパーにガセットプレートが付いてて
ストラットタワーバーが付けられるスタッドボルトが立ってます。
バッテリーが後ろにある分エアクリBOXが大きい
ECUの位置もエンジンの真横からエアクリBOXの後ろへと移動してます。

エアクリBOXはGR専用のようで

ロアケースにはバキュームホースが繋がってる
これは私のには無い!
たぶんエンジン負荷に応じて空気の通路がかわるんだろうなぁ。

バッテリーはリヤに

私のもGRも欧州規格のバッテリーですが
私のは欧州規格では比較的小型な240CCA
GRはなんと600CCA!!!
お高そー!

という事でいくつかの部分は流用できそうな気がします。
問題はGRヤリスユーザー以外が単品で買えるかどうかですね!
なにはともあれ良い目の保養になりました~♪
Posted at 2020/06/14 14:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | YARIS | クルマ
2020年06月06日 イイね!

イマドキのクルマ

イマドキのクルマ今朝は朝から昨日できなかった
ヤリスのディスプレイオーディオと
スマホの連携させてナビにするってのを
試みましたがやっぱりうまくいきません!
なぜか取説と同じ画面が出てこない…

もしかしたら格安スマホはダメなのか!!!

昭和40年代生まれののおっさんには
なかなか厳しい修行です(泣)

とりあえずBluetoothで音楽を鳴らすことはできるようになったので
一路三重県の友人のカーショップへヤリスを見せびらかしに
注文していた物を引き取りに行って来ました。

ヤリスのフロアマットとMR-Sに次から使うエンジンオイル。

このオイル5W-40で100%化学合成油ですが安いんです♪
阿部商会取り扱いで欧州車の実績は長く信頼できそうだったので
試してみる事にしました。

フロアマットは今回もカロ
ヤリスはちゃんとMT用があります♪

ASMを通じてオーダーするとエンブレムが変わってステッチが赤になります。


あとは新車をサカナに駄弁る!
コンパクトカーなのに隣のBRZよりデカイよね~が話題になりました。


2日間で200㎞ほど走ってなんとなくこのエンジンに慣れてきました。


行きは高速使って平均燃費20.4㎞/L
帰りは下道で19㎞/Lくらい
特にエコな運転はしておらずなかなか優秀じゃないかと。

それにしても走行車線をはみ出すと警告したり標識読み取って制限速度忠告したり
ハイビームを自動で切り替えたりと新鮮な発見がいっぱいあります。
低グレードのXですがこういうところは抜かりなし!
良い事だと思います。

昔初代ヴィッツに乗ってました。

デザインに惚れて買ったのですが
この車は最上位グレード以外はスタビもついてなくて
タイヤも燃費重視で雨の日のコーナーなんか本当に怖かった。
それを思うと最新のヤリスは安全で快適です。

でも運転の楽しさという一点だけは
更に大昔15万円で買ったオンボロのEP71の方がイイですね
安全装備何もないけど(笑)


で、日が暮れて涼しくなったところでMR-Sでひとっ走りしてきました。

いやもうクラッチ重いは速いは怖いは!!!
すっかり身体がヤリスに仕様に染まってましたわ(汗)
フツーじゃぁなかったんだと改めて思いました(笑)
Posted at 2020/06/07 00:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | YARIS | クルマ

プロフィール

「久々の明智鉄道♪」
何シテル?   11/08 07:59
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation