• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

ヤリスでエコランの日々

ヤリスでエコランの日々今年になってから
・オルガンペダル化
・オイルクーラ装着
・エキマニ修理

ほぼ自分しか乗らない趣味クルマのMR-Sに
かなりお金をかけてしまったので
最近は大人しくしております(汗)

だからではないですが・・
最近はヤリスでエコランを楽しんでます。
というのも主に通勤でこの車に乗るのですが
道中の渋滞が多くてあんまし燃費が伸びないんです。
だいたい13.5Km/Lくらい。
回すと楽しいんでついムダに回しちゃうってのもありますが(笑)

でもハイブリッド車である80VOXYだと同じ条件で15.5Km/L以上をマークします。
車重が1.9tもあるのに、ハイブリット車恐るべし。

車重1tを切るコンパクトカーが負けちゃアカンだろ!
って事でエコランです。
3気筒NAで6MT、燃費は自身の運転次第

エンジンの鼓動に耳を澄ませノッキングが出ないギリギリを狙う
インジェクターや吸排気の動きをイメージする
他の車の流れを読んでギヤをセレクトする
自分の持ってる車の知識をフル動員して熱効率のイイ所を探る!
これが楽しい!

こと燃費に関してはリヤのドラムブレーキも◎

昔はダサイとか思ってましが自分で車をいじるようになって認識変わりました。
ディスクブレーキと比べ圧倒的に軽くフリクションが少ない。
効率を考えたらとても素晴らしいシステムじゃないかと♪

なんて考えながらヤリスという車を楽しんでます。

GRほどの華はないですが通好みのイイ車ではないかと。

お金があればあんなクルマも楽しみたいですが(笑)
Posted at 2021/09/18 22:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | YARIS | クルマ
2021年08月11日 イイね!

違和感があるのは理由がある!!

違和感があるのは理由がある!!先日エキマニを交換する際に
エキマニとエンジンブロックを繋いでる
ブラケットを組み直したんですが
ボルトを締める際に違和感があった。
手での仮締めがカタイ
工具で締めた時のトルクのかかりが
ヌルっとしてる‥‥
これはヤバイ!!!

なのでその日は緩めに締めて終了
本日改めて何が起きてるか確認する事にしました。

まずは作業隙を確保するため触媒を外して
alt

ブラケットを外してエンジンブロック側のネジ山を確認
微妙にナナメってます(滝汗)
alt

実は7年位前にここのボルトが緩んで脱落していた事がありました。
この時は振動で緩んだものと思い込みスプリングワッシャを間に入れたのですが
今思えばこの時気づくべきでした。

エキマニのみにブラケットを留めてエンジン側の締結孔を見ると
こんなにズレとるがな!!!!

恐らくこのズレによりナナメ入りで軸力がちゃんとかからず
ボルトが脱落したものと推測。
気づけよ7年前の自分!!

幸いブロック側ネジ山の奥の方は大丈夫っぽい。
慎重にタップをそーっとかけてネジ山修正。


ブラケットはズレの分だけ孔を拡大。


削った後は塗装
最近は錆の上から塗れるコレがお気に入り。


近所のネジ屋さんへ走り元付いてたボルトより長いフランジボルトを購入。
これでネジ山の奥が使えます。


このボルト座面が緩み留め形状になってます♪
更に中強度のネジロック剤を塗布。


これで手でスルスル仮締めできるところまで回し工具で軽くキュッで止め。
トルクはあまりかけられないけど緩む事はないだろう(・・と思う。)


触媒を戻して作業完了、とりあえずなんとかなりました。


やっぱり違和感があった時はスルーしちゃアカンなぁと
思い知らされました。
素人がクルマいじりを始めて30年以上経ちましたが
まだまだ学ぶことがたくさんありますわ!
Posted at 2021/08/11 21:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

悶々とした日々

悶々とした日々ブログ書くの久しぶりだ(笑)

最近はMR-Sにオイルクーラーを組むべく
中古カー用品店やネットオークションで
良さげな部品を集めてました。
さすがに全て中古とはいかないので
残りの部品は新品で調達!
後は組むだけ!

・・なのですが最近何かと忙しくて
まとまった時間が作れない!
出来れば2日くらいかけてゆっくりじっくり組みたいので
しばらくはおあずけです。

で、休日に2~3時間くらいヒマが出来ても着手はできないので
他に何かやる事が無いか探しまくってます。

今回の部品選定に当たり有名メーカー品にするか
ネットで見かける格安品にするかで随分悩みました。
で、たまたま行った中古カー用品店で比較できる物が入手できたので
比較してみた。
左が有名メーカー品、右が格安品、どちらもAN10で見た目は一緒。


キャップを外すとかなり違う
せっかく太いホースを選んでも格安品はここで絞られちゃうんですね。

ホースもより奥まで差し込めるようでこちらの方が漏れにくそう。

アダプターとの接続部
有名メーカー品


格安品

肝心の接続面の塗装が荒い気がします。

キャップも厚みが違います。


ここはホースを押さえ込む事を考えると厚い方が頼もしいと思う。

って事で構造だけを見れば有名メーカー品の方がやはり良いですね。
ただ格安品もあの値段でこれだけの物が作れると思うと凄いですわ!

んで本日はキャップにメッシュホースを差し込むための治具を製作

といっても2×4の端材と使わないキッチンプレートを切り出して
穴開けてテーパにヤスリで削って組み合わせてぶった切っただけ。


こんなのですが結構うまく行きました。

これで心配事がひとつ解決しましたが
ますます早く組みたくなってしまった(汗)
Posted at 2021/07/24 21:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ
2021年06月08日 イイね!

冷房完備の通勤快速

冷房完備の通勤快速用途のほとんどが通勤で乗るのはほぼ一人
家族で使う車や趣味に特化した車は別にある私には
最高にちょうどイイです。
Posted at 2021/06/08 21:07:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月27日 イイね!

オルガンペダル化の影響続く

オルガンペダル化の影響続く本日は三重県のお友達のショップへ!
家族のクルマのVOXYをボディコーティングの
メンテナンスをして頂くべく
お店にで預けてきました。
で、代車はなぜかデカイ羽が着いた
インプレッサ!
久々の水平対応エンジン+AWD!
やっぱり高速は楽ですね~♪

フツーのセダンですがなぜかペダルはSTI!
足裏に伝わる感触がエエ感じです。

このお店のカーステには恐らく標準でインストールされてるであろう音楽に
あやうく洗脳されそうでした(笑)


で、トンボ帰りで自宅に帰ってまたMR-Sのペダルやり直し!(汗)
やっぱりクラッチペダルだけ黒いのが気に入らない…


ブレーキペダルのカバーを外して黒い凸部分を切除

純正はアルミペダルって名前でも足が当たる所はゴムなんですよね。

前の車で使ってたオクヤマのアルミペダルを純正と同じ大きさに切り揃え。



ネジ留めして合体!カバーにカバー(笑)



厚底クラッチペダルカバーも外して同様に加工





ブレーキ、クラッチともに表面はアルミペダル化
バーリング加工がイイ感じっす♪


例によってペダルをぐつぐつ煮込んでしっかり火を通します。


熱いのをガマンしながらグリグリしてなんとか装着

これでひとっ走りしてきましたが更に乗りやすくなりました
ちょっとですがペダルの厚みが増えたのが良かったようです。
あと足が当たる所がアルミだとなんか硬質感があってイイ感じですわ♪

でもやっぱり吊り下げのままの方が自然で良かったような気もします(汗)
先々週くらいだったか車好きの大先輩から
「なぜそんなにオルガンペダルにこだわるの?」って聞かれたのですが
答えに窮してしまいました。
たぶん「面白そうだったから♪」以外の理由がなかったんだろうなぁ(笑)
Posted at 2021/03/27 21:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ

プロフィール

「進んでた~(嬉涙)」
何シテル?   06/04 04:52
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation