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2012年03月19日 イイね!

【期間限定】C○TV G0LF特集

【期間限定】C○TV  G0LF特集とある方からリクエストがあり(笑)、期間限定でC○TVの「G0LF特集」をUP。


歴代G0LF特集という内容ですが、ここでは「G0LF2 GLI」「G0LF4 XE」「G0LF4 GTI(MT)」のみ抜粋しています(G0LF5が出る前の放映です)。



【公開は終了しました】
Posted at 2012/03/19 09:19:39 | コメント(2) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2012年03月17日 イイね!

続々・ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(98%完了)

続々・ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(98%完了)ゴルフ4のメンテナンスですが、「98%」まで来ました。
前回報告の時点で残っていた作業は主に「電装関係」でしたが、雨の日の今日、ガレージで一気に作業を進められました。







(作業項目)
・クレスタに付けていたオンダッシュナビの取付(標準装備のナビはそのまま残す)→完了

やっぱりSONYのHDDナビは最高です。2006年に買ってから、オメガ→オプティ→クレスタ→ゴルフ4と、なんと4台も使いまわしています(苦笑) で、純正CD-ROMタイプのナビ(MMS)も残していますので、センチュリーみたいに「デュアルEMVパッケージ」となりました(爆)


今回、純正デッキにAV端子を割り込ませたかったので、VWマニアックスのAUXドングルを購入・装着してみました。


・運転席パワーウィンドゥスイッチベース・ATシフトパネル周辺・リヤカップホルダー周辺パネル 塗装の荒れ修正→完了

除光液とエンジンコンディショナーを使って塗装を落とし、素地剥き出しにした後、WAKO'Sスーパーハードで艶出ししました。



ガラコワイパーブレード(国産車用6mm台形を流用)→フロント・リヤ共に完了

ビビリの発生もなくなりました。




さぁ、残り僅かです。ボディは、もう1回磨きを入れる予定です。

・ゴム部アーマーオール塗布
・ブレーキランプ球および室内球交換
・FUEL-1 2回目投入(1回目は投入済み)
Posted at 2012/03/17 22:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2012年02月18日 イイね!

続・ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(93%完了)

続・ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(93%完了)ゴルフ4のメンテナンスですが、「93%」まで来ました。
しかし、新たに発見した問題点(大したものではない)もありますので、それをどうするかもメモしておきます。







(作業完了項目)
・エンジンオイル&エレメント交換 (カストロール マグナテック5W-30)
カストロール EDGE FE Cars 5W-30に変更、交換済み

・スペアキー作成
→ディーラーに依頼済み(キーレスなしタイプで14,000円wwwww)

・WAKO'S エンジンシールコート(予防策)
同社エンジンパワーシールドに変更、投入済み

(部品購入済み)
純正MMS用 AUX入力ドングル
→SONYオンダッシュナビのHDD内にある動画や音楽データ再生を、純正デッキのAUX経由とするため


(残項目)
・クレスタに付けていたオンダッシュナビの取付(標準装備のナビはそのまま残す)
・ゴム部アーマーオール塗布
・アルミホイールセンターキャップ新品交換→実行せず 削除
・ブレーキランプ球および室内球交換
・全ガラス撥水処理
・FUEL-1 2回目投入(1回目は投入済み)
・ガラコワイパーブレード(国産車用6mm台形を流用)


(追加項目) ※急を要さない
・リヤハッチを開いた時に、ルームランプが点灯しない
→ドア開閉は、近代車によくあるテールゲートロックのアクチュエーター内にて検知。
 部品交換は面倒且つ高価なので、リヤドア上のルームランプより分岐させて点灯させる。
 ※暫くはLEDのハンドライトで運用

・リヤウィンドゥウォッシャ液が、ゲート内に多少漏れる
→漏れ箇所特定済み シリコンにてぶっちぶちにコーキングする予定

・リヤカップホルダー周辺パネル 塗装の荒れ
→除光液にて塗装を落とし、素地剥き出しにする


いやいや、こんな作業してると大変楽しいです。でも。。。こんな時に限って、仕事が立て込んでいます(苦笑)


次回作業は、来週以降だなぁ。
Posted at 2012/02/18 10:14:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2012年02月13日 イイね!

ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(85%完了)

ゴルフⅣ GTX 納車後の整備 途中経過(85%完了)先日、中央特快くらい早く納車されたゴルフ(笑)。それからというもの、平日は仕事が終わってから毎日ガレージにて2つくらい作業を行い、この土日には途中外出しながらも一気に作業を進めることが出来ました。

ここで、先日ブログに書いた「メモ」を元に途中経過を報告するのと、追加メニューを記載していきます。


作業進捗:計画の、凡そ85%は完了しています。昨年11月に、前オーナーが車検の際にキチンと手を入れてくれていたので、当初考えていた作業の一部は必要なくなりました。

(パーツ関連)
・GTI用16吋アルミに履き替え→交換完了(含むバルブキャップ交換タイヤ組み換え)
・ガソリンタンク キャップ交換(部品入手済み 紐が切れているため)→交換完了
・エンジン用エアフィルター交換→ほぼ新品だったので、そのまま使用
・ポーレンフィルター交換→交換完了
・リザーバータンク用キャップ新品交換→状態が良かったので、そのまま使用。
・ワイパーブレード交換→ほぼ新品だったので、そのまま使用
・ルームミラー(ワイドタイプ) →汎用品装着完了(270mm幅ブルー 曲面仕様・文字が書いてないもの)
・静音計画 ドアエッジ部→取付完了
・オイルレベルゲージ・ブーツ→交換完了

(電装関連)
・GPSレーダー移設→作業完了(ヒューズは非常時電源のフォグランプから分岐)
・バッテリーチェック→ヤナセ ユーロブラック新品交換済み
・ナンバープレート球交換(ガレージ新品在庫品 C5W)→交換完了
・電球関連ALL交換ヘッドライトバルブ(H7)ポジションフォグ(イエロー)→室内球・ブレーキ球以外はすべて交換完了

(油脂類)
・冷却水チェック→状態が良かったので、そのまま使用。
・エンジンオイル インジケーターのリセット→ リセットは、自宅にて作業完了
・ブレーキフルード交換(含むエア抜き)→状態が良かったので、そのまま使用。
・ウォッシャー液残量警告灯付きっぱなし→センサー部清掃にて修理完了


(ボディ、室内等 磨き関連)
・ボディトラップねんど掛け ポリッシャー磨き 艶出し施工 樹脂部WAKO’Sスーパーハード塗布→作業完了
・シャシーブラック→状態が良かったので、そのまま。
・ボディ、下回り、ホイールハウス ケルヒャーの刑→作業完了
・フロアマット ケルヒャーの刑→作業完了
・可動部 ラスペネorドライファストルブ塗布→作業完了
・本皮革シート 一部「染めQ」→状態が良かったので、そのまま。






(残項目)
・エンジンオイル&エレメント交換 (カストロール マグナテック5W-30)
・クレスタに付けていたオンダッシュナビの取付(標準装備のナビはそのまま残す)
・ゴム部アーマーオール塗布
・スペアキー作成(Audiと同じプラスチックのはないのか?)
・アルミホイールセンターキャップ新品交換(流用ネタを調査しておく)
・ブレーキランプ球および室内球交換
・全ガラス撥水処理

(追加項目)
・WAKO'S エンジンシールコート(予防策)
・FUEL-1 2回目投入(1回目は投入済み)
・ガラコワイパーブレード(国産車用6mm台形を流用)


エンジンオイルも綺麗ですし、ナビもとりあえず純正が付いていますので急がないのですが、スペアキーは早めに作成しようと思っています。因みにざっくりですが、車両本体以外にプラス10万~13万くらいの費用が発生しています。それで済んでしまうのですから、流石ドイツ車ですねッ!!



尚、週末の大黒ですが、当日AMに仕事があって不参加となります(泣) 午後、タイミングがあれば合流って感じかなぁ。
Posted at 2012/02/13 09:44:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2012年02月08日 イイね!

もう納車されたゴルフⅣ GTX。

もう納車されたゴルフⅣ GTX。先週契約したばかりのゴルフⅣ。先日のブログで納車は2月中旬~下旬と書いたのですが・・・書類関連も1日のブランクなく通り、そして車両の準備も事前にキッチリしてあったので(前のオーナーが昨年末に通検させたばかり)、なんと準備完了との連絡が(笑) しかも、下取りに出すクレスタも昨日の作業で準備が整っていたということもあって、こんな短期間で納車されることが出来ました。





引き取ってから、速攻でガレージにてタイヤ交換(爆) タイヤは、クレスタが履いていたミシュラン・パイロットプレセダPP2を引き継ぎ。バルブキャップは、メルセデス純正wwwww



ラジオのアンテナは、純正オプション品の150mmタイプを入手。この長さ、丁度良いような気がして気に入っています。アンテナ横にある丸いブツは、MMS用GPSアンテナです。


クレスタに比べて、はるかに短い。ガレージに余裕が出来ました(笑)



高速道路を中心に乗ってみましたが、ゴルフ5や3と比較して意図的に室内がタイトとしているのか、居心地が良いです。アウディA3とゴルフ5の中間といったところでしょうか。ヒーター付本皮革レカロは、最強の一言。なので、長距離は相当「ラク」な予感がします。



今後暫くは、ゴルフⅣの整備ネタが続くと思いますので、宜しくお願いします(笑)。
Posted at 2012/02/08 09:52:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ

プロフィール

「先代アルト標準車に、ミシュランエナジーセイバー4の組合せとても良さそう」
何シテル?   08/26 07:45
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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