2021年03月27日
現行シエンタ(追記)
おはようございますっ!
さて、水曜日から仕事でレンタカー生活してますた。
借りた車は現行シエンタ君。
グレードは( 'ω')シラネ(笑)
レーンキープとAHBとプリクラッシュ機能あったなぁ(笑)
ハンドルは上下方向だけ調整可能っぽい。
ま、上下にしか動かして無いだけなんだが(笑)
メーターはアナログメーター(スピードとタコメーター)の間にマルチファンクションディスプレイが。
ずっとスピード表示にしてたけどね〜。
エアコンのスイッチ関係は同系統のと同じタイプ。(ラクティスとか)
小物入れ関係は少ない。
3列目シートは2列目の下に格納可能です。
だけどリヤのストラットが有るので積載性はチト悪いかな?
(追記)
シートは普通かなぁ?
ヘッドレストは硬い(笑)
座面は今時の車っぽい硬さ。
運転席はシートリフターみたいな機能が着いてる。
シートに深く座ると腰が前にでる感じかな。(背筋が伸びる感じ)
ホールド性は良いと思います。
長距離でも疲れにくい部類になるかな?
2列目は座って無いので不明(笑)
操縦性は素直だねぇ。
変な癖も無い感じ。(マイルド)
スタッドレスでの走行だったけど、高速道路、一般道共に不満は無いかな〜。
まぁちょい長いので小回り効かないかも?
2列目の足元は余裕があるね。
180位の身長の人でも大丈夫な感じ。
運転席、助手席共に大柄な人でも余裕。
183のオイラの不満はハンドル手前に来ないのが不満(笑)
シート調整するとハンドル微妙に遠くて肘が伸び切る感じになるから。
肘掛け無いのも個人的にやだ(笑)
燃費は今時の車な感じかな?
マルチファンクションディスプレイの航続距離でみると満タンで400キロ以上走れるから不満は無いんじゃないかな。
エンジンの馬力も普通に乗る分には不満は無し。
バランスが取れてると思うよ。
高速での追い越し加速でもアクセル踏んだ分だけちゃんと追従して加速してくれたから。
ブレーキ関係も申し分無い。
プリクラッシュセーフティの時のブレーキも違和感無い感じで効いてくれる。
勿論ガツッて止まる時もガツッと効いてる。(速度に合わせてちゃんと制御されてる)
オイラ的結論
ファミリーカーとして使うなら小学生以上が好ましいと思います。
小物入れ等が小さい子供連れには足らないと感じました。
2列目のシートでのオムツ交換等を想定しているならちょっと狭いかもです。
3列目シートは大人が乗るにはちと狭いかも。
子供なら大丈夫ですが、使うとラゲッジスペースが激狭になるので注意です。
あくまで緊急時に使う感じかな。
オールマイティに使える車だなぁってとこですね。
以上オイラ的シエンタ総評ですた(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/03/27 12:56:12
タグ
今、あなたにおすすめ