• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

件のライトユニット

おはようございます。

コロナ感染者が現場入場者で発生している為に【 本日休み 】\_(・ω・`)ココ重要!(泣)

さて、昨日のライトユニットの件デス。
先程LEDバルブに戻したので撮影。



運転席側のユニット。
上が左右で舌が上下の調整部位。
拡大してもらうと更に歯車の先端が細いのが解ると思います。
可能な限り穴から真っ直ぐのアングルで撮影したつもりです。



(錆びているのは何度も調整はしようとしてドライバー先端で傷ついてるから)
そして問題の助手席側。
上が左右で下が上下。
左右の方は2箇所程折れ曲がってます。
調整は画像奥から手前にドライバーが入って来ますので、画像手前から奥に向かって歯車が折れ曲がる事は有り得ません。
しかも全ての歯車の先端が細いのなんの。
普通にドライバー差し込んで行くと、引っ掛かりはほんの僅か。
少しでも押すとスコーンと歯車から外れて奥にドライバーが抜けます。

調整まともに出来るかい!

これを「イタズラ防止のために調整しにくくなっているのかもそれませんねぇ」なんて言えたもんだ(笑)

サービスの長らしき人も2番の調整用のロングドライバーを差し込んでいる状態で確認した。
車両にユニットが着いている状態で調整するのもドライバーを上方向に当てながら回さなければならないって言ってる位改悪なのか設計ミスなのか歯車の金型の不良なのか現場でも苦労しているそう。

〜( ´Д`)〜ナイワー
マジ
ヾノ・´ω`・)ネーヮ

これで製品にゴーサイン出した責任者
「デテコイヤ!」

ったく余計なトラブルの原因になったっつーの。

ですので、現行の型式(前期後期含む)のハイゼットトラック、ハイゼットカーゴの光軸調整がやりにくい車両は、この画像のようになっている可能性が非常に高いです。

Dの整備側でも苦労しているのに母体が何もしないのは如何なものかと思うけど。

という報告でした!
Posted at 2022/07/25 09:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

商売なのは解るけど

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

いまオカンの軽トラ車検でDにおります。

ヘッドライトの光軸調整が出来ませんとの電話が。

昨年ヘッドライトの光軸調整の歯車がおかしくないか?
と言っている。

その時にDの人間から「イタズラ防止のために、そういう設計になっているのかもしれないですね」って言われた。

んなわけあるかい!
改善じゃなくて改悪になるやん。
Dにしかない特殊なドライバーじゃないと光軸調整出来ないってか?

簡単に外れるパーツやナンバーとかに特殊ボルト使ったりするのは解るけど、調整必須の箇所に、そんな事する?

そういう変更があったなら書類にて通知が絶対にある。
出してみ?って。

結局バンパー外してライトユニットを確認してもらい、ドライバーまで刺して実際の引っ掛かりまで見てもらった。
(この時にサービスの長の方が丁度来たので良かった)

この後どうなるか解らんが、物を販売する以上は適当な事は言えんのよ。
しかも製品不良に繋がる可能性がある場合は尚更ね。
けして安い買い物ではないのだからさ。

工賃云々も解るけど、まずはお客様の不安を解消する事が1番なのです。
お客様に納得して頂く事をしないと「工賃必要なんで〜」って言ったって簡単に納得しないです。

なのでトラブル等の相談をした時に一番最初に工賃の話をしてくるのは解ってあげた上で話を進めるようにした方が我々ユーザー側は良いです。
Dの側もユーザーに寄り添う店舗なら最初に工賃の話はしません。
トラブル等の原因究明の流れを説明する時に順を追って話してる中に出てきます。
この辺は経験ですかねぇ〜。
営業職や販売職をした事があるなら、この辺は解ると思います。

お、無事に光軸調整が出来たようです。
良かった。
ま、こういう事がありましたって社内共有をしっかりしてもらいたいですねぇ。

今から1時間半位かかるそうなのでマターリします(笑)
Posted at 2022/07/24 16:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

USBケーブルカメラ

おはようございます。

ふと思い出して引っ張り出した

コレ。
スマホやタブレットに繋いで使えるUSBケーブルカメラです。
結構安かった(笑)
アダプタ使えばタイプCコネクタでも使えます。

標準がマイクロUSBタイプBですんで、今はタブレットで使ってます。(画面が大きいから(笑))
昔はスマホもタイプBでしたんでスマホでも使ってましたが。


カメラサイズは直径3〜4ミリ位かな?
ライト付いてて、手元のリモコンで照度調整可能(OFFも出来る)です。
シャッターボタンもあるので便利なのですよ。
付属品でミラーやフック、マグネットフックがあります。

パッケージも時代を感じる(笑)

IP67ですんで水の中もいけちゃう。
ケーブル長が3メーターだか4メーター(笑)
カメラ部分が小さいのでプラグホールから入れて燃焼室内部も見れちゃいます(笑)
見るの怖いから見てないけど(爆)

物は古いので画素数とかはショボイですが、必要十分な画質で映ります。
高い物は凄いですけどね〜。

1つあれば車が以外でも使えますのでオススメですよん。
Posted at 2022/07/19 08:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月17日 イイね!

(、`Д´,)ソウキタカ!(汗)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日の旅路の途中で気づいた事が。

「あれ?助手席フロアが濡れてる?」

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン濡れてるな。
┐(´・ω・`)┌Why?

フロアカーペット捲る〜
(-ω・`)チラッ..

ハァ━(-д-;)━ァ
タイヤが( *´꒳`*)ノコンチャ~
しとるやん(笑)

この位置ですなぁ。
周りも|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ
兎に角塞ぎます。
塞がないとプールになっちゃうよォ。

と言う事でタイヤ外して補修しました。
念の為に運転席側も確認しましたが、大丈夫でした。
いまコーキングを乾かしているので乾いたら他の部分の隙間(青丸)も塞いで塗装したります。
じゃないと腐食(サビね)が進行してしまうので。

んで次は〜

ココ。
リフトアップしてる人は大体カットしてますね。
こんな風に蓋してるんですが(単管パイプのキャップだよ(笑))、この中に水が溜まってしまってました(汗)
なので1度キャップ外して中の水を抜いて、キャップに水抜き穴を開けて戻しました。(左右)
天気がちゃんと回復したら中を綺麗に掃除して錆止め塗装したります。
なのでキャップ等で塞いでる方は要チェックですよん。
Posted at 2022/07/17 10:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月17日 イイね!

超久々の下道ロングで(´Д`三´Д`*)hshs

おはよ~( ³ω³ ).。oO

いやぁ〜RECAROのSP-Gが偉大だった事を思い出す下道ロングでした(爆)

今月に入り、下道縛りでどっか行きたいなぁとGoogleマップ見てたら〜
「そいや勝浦たんたんめん食いに行きてぇなぁ。食うなら先ずは本番っしょ」
と。

そんだけの理由でε=┏(・ω・)┛


はい。
ルートは宿までのルートで下道縛り。
高速は仕事で袖ヶ浦行ってたんで飽きてます(爆)

いやさ、高速だとね。(わかる人にはわかる。)
距離はこれよりもう少し(片道20キロ程長い)あるんですけどね〜。
家バレするんで(笑)(数名にバレてるがな!(爆))

北茨城までは下道で走った事があるんですが、その先は無かった。
まぁ楽しい道中でしたわ。
寄り道する訳でもなく、単純に景色で楽しめましたよ。
かなりの距離を海の側を走る感じで、窓を開けてりゃ潮の匂いがきます。


こんな感じでね〜。

途中には震災の翌週仕事に行く予定だった店舗も通過し(建物はそのままで周りは茂り人類がいなくなった世界を地で行ってました(汗))、更に進むと「ガールズ&パンツァー」の聖地である大洗町、九十九里浜、鹿島アントラーズのホームも通過(笑)
いやぁ九十九里浜は長い(爆)

宿には何だかんだで18:20分頃着いたんかな?
宿に向かうルートに目的地の1つでもある「ラグタイム」さんの前を通過〜。
駐車場の確認(笑)(反対側のコンビニに停めちゃダメよ〜。)

で、此方のエリアにお住まいである、みん友のBERG(ベルグ)さんともお会い出来るってのもあったりする(笑)
勿論下調べで「ラグタイム」さんでも勝浦たんたんめんを食べれる事は確認済みん(笑)

さぁ「ラグタイム」さんへ٩(.^∀^.)งLet's go

フォ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
着きました〜。
BERGさんと御対面ーーー(笑)

コンバンハー(´∀`∩
初めまして〜。
(この後は楽しく歓談いたしますた。)
そして目的の1つでもある

勝浦たんたんめんっ!
ウマ-----(゚Д゚)-----!!
( ゚Д゚)ウマー
ウンマー( º∀º )
ゲヘッゴホッ…( *ω*)・∵!!
でも(゚д゚)メチャウマ
あとを引く辛味の奥の旨味っ!
クセになるぅ〜。
マスターからは

サービスして頂きますた。
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
車で来店したのと、アルコールなんか五年位は呑んでないのと、疲れで1杯呑んだら撃沈必須なので呑みませんでした。
次回は呑める体制で行きます!!

それと東北からわざわざってマスターから

ラスイチ記念品頂きました。
本当にありがとうございます。

楽しい時間はあっという間で、お開きのお時間となりますた。
(´;ω;`)ウゥゥ
BERGさん、Nさん、マスターありがとうございました。(`・ω・´)キリッ
次回は呑んで楽しみましょう!

宿へ帰りシャワー浴びて パタッ_(:3」∠)_
(ドラ○エの宿屋に泊まった音楽♪)
習慣ってやーね(笑)
普段の睡眠時間で起床(笑)
モーニングルーティンして出発!!
07:30に出発して18:00前に自宅着!
まぁ休憩しながらなので妥当な時間〜。
なのか?(爆)

総走行距離は850キロ程ですな。
燃費はどえらい事になりました(笑)
JA11って凄いね(爆)
片道をほぼ満タン1発で行けましたよ〜。
道中の勾配の関係もあるので往路と復路で燃費に違いが出るのは当たり前ですんでね。

昨晩はグッスリ( ˇωˇ ) zzZZZZ寝れました〜(爆)
起きてから少ししてちょいとジムニーの作業しましたけど(笑)
それは別に書きます。

数年ぶりに楽しめた一人旅でしたん。
Posted at 2022/07/17 10:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 7 89
10 111213141516
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation