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ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

外れたよ・・・

外れたよ・・・どーもー。

昨日のリベンジしてました〜。

結果として「外れました」〜。
セルアタックで(笑)
1発で緩みましたわ〜。

ぢゃ、整備手帳にカキコにします〜。
Posted at 2018/04/30 10:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2018年04月29日 イイね!

その手があったのか〜(泣)

1つ前のブログで、クランクプーリーのボルトを外すのにシコタマ苦労したのに外せなかった・・・

で、みんなどうしてんだろ?と思い調べたら・・・

「ミッション下側のフライホイールの辺りにサービスホールが開いていて、スターターと噛み合うギア部が見える(リンクギア)。そこにマイナスドライバーを噛まして固定しクランクプーリーのボルトを回す」ってやり方。
他にも「セルアタック」なんつー強引?な方法も(笑)

!!!!!!
il||li_| ̄|○ il||li
その手があったのね・・・
明日リトライだわ。
ドライバーの代わりに適当な長さとサイズのボルトを使いますが。(ドライバーは1人でやるにはチトしんどい)
カバーの固定ボルト外してカバーずらして中を見たらオイル汚れが半端じゃなかったからねぇ。
「セルアタック」は最後の手段かな?

ラジエーターは外したついでに中を洗浄しました。
っても水を入れて何度も流しただけですが。
抜いたクーラントに錆が混じっていたのでホースと配管を新品に交換しないと根本的な解決にならないですわ。

さて、明日も仕事オイル汚れと格闘して勝たなければ。
おやすみなさい。
Posted at 2018/04/29 20:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2018年04月29日 イイね!

無理なもんは無理なのだよ

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立ち直れません・・・

手持ちの道具で、どうやってもクランクプーリーの17ミリが回せません。
エアインパクトはパワー不足でダメ。
手持ちのプーリーホルダーで、やれる限り締めて、1/2のデカいラチェットで回すもプーリーが負けて供回り(泣)
締め付けトルク600ふんチャラって・・・
安っすいエアインパクトじゃ回らんわな。

新たにパワーのあるエアインパクトを買うにしても高いし。
こうなりゃプーリーホルダー新しいの買おう!
うん。
明日は無理だから、3日にでも買いに行こう。
天気悪いから混まないだろうし。
うん。
そうしよう。
Posted at 2018/04/29 15:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2018年04月28日 イイね!

綺麗にするのは良いけれど(追記あり)

おばんです。

さて、ロードショー観ながらふと思った事をば。
ロードショーとは全く関連性ないんですけどね(笑)

ふとパーツレビューに工具上げた事を思い出し、各所を綺麗にするって流れの連想で思い出した事。

それは「オイル汚れを洗浄し、オイル漏れ原因箇所を特定させる際のリスク」
(追記:個人作業の場合の注意点です)

簡単に言いますと「オイル汚れがオイル漏れを減少させている(止めている)可能性があるので、交換用のオイルシールや漏れ止めが無い環境で徹底洗浄を行わない」と言うこと。

我がジムニーもエンジン、トランスミッション、トランスファーとオイル漏れ(汚れ)が有りますが、シール類が揃う前に洗浄する気はありません。
っても「漏れの箇所の特定が出来ている」からです。

エンジンの方のシールは揃ったので明日作業します。
作業しながら徹底洗浄です。(パーツクリーナー何本使うかな?)
新たな漏れの箇所が見つかる可能性もありますが、想定内。
液体ガスケットとか用意してありますから。

と言う訳で、洗浄するなら漏れの箇所をある程度絞込み部品等を用意してから洗浄する事をオススメします。
過去に何度かやらかした事があるのでね。
(追記:あくまで個人で作業する時の注意点です)
Posted at 2018/04/28 22:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2018年04月28日 イイね!

サクッと小一時間とか

おはよぉござマース!!

朝からさぎしてますた(笑)
小一時間で昨日付けた作業灯の移動とか、スコップホルダーを加工して使いやすくしたり、無理やりルームランプとか(笑)

はい。昨日付けた作業灯です。
最初は車体側のパイプに付けてましたが奥すぎ、下過ぎでしたのでスキッドバーに移動させました。
こっちの方がよいな🎵

次にスコップホルダー。
元々付いていたのは鍵付きでしたが、カギ無しのスコップマトモに付かないってもんで改造しました。
使い勝手悪かったので自己流に改造!
単管クランプを加工して取付。


ボルト式に変わりました。
ボルトは蝶ねじに変更します。
そうすれば工具無しで付け外しができますからね。

最後に無理やりルームランプ(笑)
手元にあったヤツを配線延ばして元のルームランプに接続させて完成。
レンズやカバーは必要無し。
ジムニーですから(爆)
Posted at 2018/04/28 08:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記

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「@サンタク 昔に比べると車に対する関心というか、自転車感覚で運転する人たちだらけで困ります。
そりゃ事故減りませんて。
簡単に人が死んでしまう道具であるって認識が希薄なんすよねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ」
何シテル?   04/23 19:26
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
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