• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

オイル交換だぉ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

寒いですねぇ。

でもそんなのかんけぇねぇ!

な勢いでオイル交換でつ。


オイルはタクミモーターオイルのスタンダードにしたかったけど、忙しくて発注忘れとった(泣)
自己責任なので諦めて、直ぐに手に入るバルボリンのプレミアム。
10w-40だけど、無問題。
フィルターも同じとこで買ってきた。

で、丸山モリブデン2回目の投入だぉ。


寒いからオイルを沸かしたお湯で温めて柔らかくして作業効率UP(笑)

サクサクとオイルを抜いて、フィルター外して、新しいフィルター付けて、オイルを入れて、丸山モリブデンも入れて、15分ほどアイドリングさせてオイルと丸山モリブデン巡らせてお終い。

あーさぶっ。
作業終わって片付け終わらせたら鼻水出(汗)
( ̄・・ ̄)フンガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…((≧◇≦))-3ヒックシュ!!
風邪ひかないうちに温まろ。

さぁ今年もあと少し!
頑張っペ。



2021年09月16日 イイね!

オイル交換と

ドーモー。

はい。
オイル交換と、丸山モリブデンのベースパワー投入しますた。

オイルはタクミのスタンダード。
これに丸山モリブデンのベースパワーを混ぜて、オイルフィルターも新品に交換しました。

オイルに入れただけだと沈む感じでしたので攪拌っ!

わぉ(笑)

ちなみに今回のオイルフィルター交換で試した事があります。
それは整備手帳で。

オイルを規定量入れて10分程アイドリングさせておしまい。

まぁ丸山モリブデン入れる前にもモリブデン系の添加剤入れてましたから違いはアイドリング如きで解る訳が無いよね〜( ^∀^)ゲラゲラ



次回オイル交換は152826kmですな。
丸山モリブデンのベースパワーの説明だと次回のオイル交換時もオイルフィルター交換が必要との事。(スラッジ等が剥がれて来る為)

どうなるかなぁ〜。
2021年09月12日 イイね!

オイルとか交換(軽バン)

´ω`)ノオハヨォ

朝から嫁ちゃんの愛車の軽バン(ミニキャブバン)のオイルとか交換したお。

近所のホムセンに行ってオイルとオイルフィルターと、ワイパーと、モリブデン系の添加剤(安っいヤツ)と、ジムニーに使ってみようと思た物を買ってきたぉ。



オイルの粘度はメーカー指定範囲内。
シビアコンディションの方の粘度。
毎日走るし、上まで回す乗り方すんのよ嫁ちゃん(笑)
ま、ノンターボだからねぇ。
写真にゃ写って無いけどオイルフィルターもアルヨ(笑)

したっけオイルフィルター外そうとしたら〜まぁ「どんだけ締めこんでんねん!!」と思わず超えに出してしまった程にキツカッタ(汗)
前回のオイルとフィルター交換はD。
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...まてぃ!
つか三菱の整備書の指定トルクどないなっとんねん〜(汗)

まぁ無事に取れたから良いんだけど、フィルターの位置、地味に酷い位置よね。

ど〜こだ?(笑)

ここだぜ?(笑)
下からアクセスは普通に出来んだけど、フィルターレンチでもカップタイプじゃないと辛い。
挟み込むタイプだと周りにクラッチのレリーズとかあるから邪魔(笑)
ちなみにオイラのオイルフィルター締め付けは、手で回すだけ回して、軽くレンチで締め込むだけ。
それで十分です。

ちなみにオイルの量は、
オイルのみ交換で3L、フィルターまで交換だと3.2Lでつ。

添加剤はモリドライブのKスペシャル!
スペシャルです!(爆)
ジムニーには同社のエンジンコートを入れて感触良かったから軽バンにも同社の製品入れてみた。
アイドリングで5分程〜ってやってたら、確かに小さなノイズは減った。(笑)
アイドリングも回転数下がった気がする。(タコメーター無いんだもん(笑))

それとワイパーも交換。
ブレードごと。
ガラコの撥水ワイパー。
リヤのワイパーゴム交換を以前したから、そろそろ前もやねぇ〜と思ってて放置プレイしてたんで(汗)
嫁ちゃんに怒られる前に替えますた。


まぁソコソ良い距離走ってるので、来月の法定点検で粗出ししてもらいましょ(笑)
まだまだ頑張ってもらう予定なのでね。



ついでにジムニーに使ってみようと思って買ってみた(笑)
プロスタッフさんの製品はキイロビンとか使ってて良い製品だらけなので安心して使えます。(正しい使い方すれば基本良い製品が多いんだよ)
夕方涼しくなってからやってみよ。(気が向けば(笑))

あ、台風来てるようですので備えておきましょうねん。
2021年03月23日 イイね!

フォグランプ移設

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

明日から忙しくなるので最後の暇を謳歌してました(爆)

バンパー上部に取り付けてたIPFのフォグランプをバンパー下部に移設。
保安基準に適合する位置に取り付ける事で車検時に外さなくても良い様にしたんですわ。

移設前は赤のとこに設置してましたが、ナンバーを挟む形で移設。
これで保安基準適合の位置になりました。
っても結構ギリギリの位置になってますが(笑)

で、このフォグランプにはIPFロゴ入りのゴムカバーが付属してまして。
コレを装着する事でグレアを抑えて適切な配光にしてくれるんです。
赤の位置に設置すると配線が下から出るのでカバーに何もしなくて良いのですが、(赤線の所がデフォでカットされている部分)

逆さまに取り付けると配線が上から出るので逃がしの部分をカットしなきゃならない。
「何となくカットしなきゃならんかなぁ」と何気にゴムカバーの裏をみたら!
なんと!
同じようにカット出来るようになっているではありませんか!!

それに従いカットすると綺麗に仕上がりますやん!!v(。・ω・。)ィェィ♪
ありがとうIPFさん!!
流石IPFさん!!
こういう所に気が利くのは最高ですね!

なんか見た目が一気に変わったせいか、ボンネットに付けてる作業灯が気になる(汗)
取るかなぁ。
それともサイズアップさせるかなぁ・・・
悩むなぁ。
でも悩むのが楽しい(爆)
Posted at 2021/03/23 11:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2020年03月22日 イイね!

えろえーでーてーる

おはようございますぅ〜。

雨が降ってくる前にジムニー用に買った
「えろえーでーてーるらんぷ」を取り付け。

(*´σЗ`)σいいね!

元々のはバンパー買った時に付いてきたヤツ〜。

そうそう、この手のは納まるか寸法確実に測りましょう!
また簡単に外して付けるだけでは済まないので工作道具等用意しておきませう。

ハイフラ対策済みって事で買ってるけど、信じない(爆)
なのでハイフラ対応リレーも買ってあります(笑)

ま、ボディアースでハイフラになるなら車体側ハーネスのマイナスにしてみる手もあるけど、面倒いからリレーで対応(爆)
リレーにボリュームスイッチ付いてて点滅速度を変えれるので便利!

純正リレーのサイズとB、L、Eです。

まぁ大体は純正リレーの位置に納まらないので配線作って延長します。
しました(笑)

調整しやすいように手の届く処に適当にタイラップ固定(笑)

はい完成(笑)
勿論テールランプの状態で点灯確認済みですよん。\_(・ω・`)ココ大事

点灯状態は暗くなってから撮影デツ。

雨が本格的に降り始める前に終わって良かった〜。
Posted at 2020/03/22 10:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記

プロフィール

「仕事で使うマーカー。
タジマのヤツが一番いい。
高いけど、お値段以上の仕事してくれる(笑)」
何シテル?   06/02 16:45
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 7250A161XA リアドアスカッフプレートLH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 17:51:26
海外製 RAV4用エアベントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 15:10:18
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 タイロッドエンドブーツ DC-2523 ロアボールジョイントブーツ DC-2663 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 15:07:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation