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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

フリーハブメンテ

こんにちは!
やっと天気が回復した感じですね。
サンバー車検に出して、さっき思い出したジムニーの整備をしました。
フリーハブの清掃とグリスアップです。


これね。

本体丸々外しての整備では無いのでホイールは外しません。
表の10mmボルトを外しての作業。

サクッと外してグリスの状態確認確認。
左は古いグリスが少し残ってるなぁ。
粘性は残ってる。

想像してたよりは綺麗な方だ。
グリスを塗って元に戻してダイアル回してグリスを延ばす〜。
左側完了〜。

次は右!

あら?
すんげえ綺麗な状態。
右だけ新品に交換した形跡が。
ガスケットも綺麗に剥がれてきたしな。

こっちも綺麗だ。
う〜む、やはり交換されたんだろうなぁ。
グリスをムニュっと出して〜(笑)
塗り塗り〜。
戻して〜グリグリ〜(爆)

右だけダイアル硬いなぁ。
ま、回らない訳じゃないしな。
とりあえずコレでd(ゝω・´○)
Posted at 2019/07/15 14:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2019年05月09日 イイね!

バンプストッパー延長したよ(仮)

こんにちはーーーーー!

暖かい通り越して暑いわ!(笑)
ま、運動して体痛めなくて済むからいいんだけどね。

さて、ジムニーのバンプストッパー延長大作戦〜!
つーわけで、昼休みに材料調達したの。
メインはプラスチック製の杭ね。(50mm角ね)
それとボルトナットのセットを8本ね。(70mm)

帰ってきたのが5時だったんでフロントだけサクッと。

純正バンプストッパーを外して〜プラスチック製杭に当てがって長さ測って切ってバンプストッパー当てて穴位置キメて穴開けて仮止めしてみてオケなら本止め!
ココでポイント!\_(・ω・`)ココ重要!
ボルトはネジピッチを外したボルトと同じにするのがミソ。
フロントはそれでオケなの。
元に戻すのも簡単になるしね。
ただね、ショックのブーツにちょっと当たってるのよね〜。
寸法ピッタリだったんだけどなぁ。
最悪ギリギリまで削れば良いか〜。

んでリヤは寸法だけ計って材料切って明日に持ち越し〜。
リヤはバンプストッパー自体ホーシングに付いてるから、フレーム側のストッパー受けに穴を開けてボルトで固定せにゃならん。
ホイール外しての作業だし、穴開けの手間がフロントの2倍(笑)
なので明日に持ち越しなのです。

ちなみに材料費は全部で1000円位。
道具さえ揃ってれば前後で約2時間位あれば出来ちゃうかな?

完成したら撮影します(爆)
Posted at 2019/05/09 18:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2019年04月22日 イイね!

ゼロはココよ!

こにちわ〜。

昨日メーターのトリップメーター直した時にスピードメーターの針を触っていてゼロがマイナスに(笑)
赤丸の位置がデフォの位置。

サクサク外してエイっとな!

直った〜(笑)
まぁ抜いて挿し直しただけなんだけどね(爆)

センターコンソロールのアレの運転席に座って撮影〜。

エアコン吹き出し口は塞いでませんよ。

上からだとこんな感じ。

暫くしたらタブレットホルダーを付けるのでスッピン(笑)
スイッチは追加ハザードスイッチです。

元々車検をお願いしているお店から全く連絡がないので、別のジムニーに強いお店にお願いする事にしました。
その内詳しく書きます〜。

じゃっ!
Posted at 2019/04/22 17:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2019年04月20日 イイね!

ちまちまとね

こんにちゃー。

暖かいから色々進むわ〜。


まずはコレね。
JA11定番のワイパー部分の補強兼ドレスアップ(笑)
元々付いてたけど両面テープの貼り方がなってなくてね、コーキングでやり直したよ。
外したついでにラスペネを稼働部分にガッチリ吹いて動きをスムーズにしたけど比較が出来ん(笑)

次に〜

センターコンソロールのアレ(笑)
塗ったから付けたよ〜。
つや消し黒だから反射も無いd(ゝω・´○)
角度と傾き具合も良い感じ〜。


トドメはトリップメーターの不具合解消!
何度押しても本当になかなかゼロにならねぇ!
っつー訳でメーター分解してラスペネ吹いてカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ!
良しっ!スムーズにゼロになるぜ!
コレで給油の度にイライラしなくて済むぜ!(笑)

どうすっかなぁ〜夏タイヤにしても良いけど車検は車高高い状態で通しておいた方が後々ね。

さぁて家業しましょっと。
Posted at 2019/04/20 14:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2019年04月16日 イイね!

タイヤ交換したよ

おばんです。

昨日の事なんですけどね。
軽ワゴンのタイヤ交換しましたよ。
流石にもう降んねぇだろ雪!
凍結の心配も無さそうだしね。

家に帰ってサクッと15分かからず終了!
増し締めとタイヤの空気圧チェックしてのタイムデス(笑)

今回から電動インパクトっつー頼もしい味方が増えましたのでね。
油圧ジャッキで前後とも2本ずつ交換。
なにもタイヤ交換タイムアタックする必要性は無かったんだけども(爆)

ほら、新しいオモチャ手にしたらねぇ(笑)


はい!
タイヤ交換した時は必ず増し締めとタイヤの空気圧は必ずチェックしましょう!
増し締めは締めれば良いってもんじゃないですよ。
車載工具のレンチを足で踏んで増し締めしてる方を見ますが、危険ですので止めましょう。\_(・ω・`)ココ重要!
最悪走行中にボルトが折れてしまいます。
手で持ち体重をかける程度でもやり過ぎな事もあります。

タイヤの空気圧チェックにはパンクを見つけたり、バルブの不具合、タイヤの劣化等も発見出来たりします。
まぁ本来は適正な空気圧になっているかの確認がメインなんです。
タイヤの減り具合をみて前にするか後ろにするか交換なのかも必ずチェックしましょうね。

私は油圧ジャッキ等の道具が揃っていて、且つ何度も交換しているので早く出来てます。
車載のパンダジャッキで行う場合は平らな場所で地面がコンクリートやアスファルトの上で作業しましょう。
傾斜のある場所はジャッキが外れたりしてしまう危険があります。
どうしても砂利駐車場とかで交換しなければならない時は大きくて厚みのある板をジャッキの下に敷きましょう。
サイドブレーキを必ずかけましょう。
車輪止めがあれば一番良いのですが、無ければ石を置いたりするって手もあります。

近頃の車にはジャッキや車載工具が無い車種が多いです。
自分の運転する車の状況を必ず確認しましょうね。
じゃないと万が一の時に何も出来なくなりますから。

初めてタイヤ交換しますって場合は出来る人に教えてもらいながら作業しましょう。
もしくは車の取り扱い説明書に書いてありますので、そちらを見て作業しましょうね。

もっと安全面に関して書きたいけど、文字数が大変なことになるわ(爆)\_(・ω・`)ココ重要!

明日はオヤジ様の葉っぱのタイヤ交換だ。
俺がいる時間に帰ってこなきゃやりません(爆)



でわヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ
Posted at 2019/04/16 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記

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大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
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