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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

中止になりましたね

ども。

残念な発表がありましたね。
2021東京オートサロンが中止になってしまいました。
関連URLに公式サイトの詳細を貼りましたので詳しくはそちらから。

現状開催は困難であるのは仕方ない事ですし、中止という判断をしなければならなかった関係各局の方々の苦労を理解しなければなりません。

個人的にも残念な反面、2年後の開催で内容濃くしてリベンジしてくれると期待しています。
恐らく出展予定だった企業、ショップの皆さんもそうだと思っていると勝手に想像してます。

これ以上の感染拡大を防ぐ為にも世界の車好きも頑張ろう!

Posted at 2020/12/24 17:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年12月22日 イイね!

こういう事ですわ〜

こんばんは。

Webカートップで4WD車の雪道性能に関する記事が掲載されていましたので紹介したいと思いました。
関連URLに貼りますので気になる方はご覧下さい。

ま、雪国(σ´Д`)σアルアルーなんですけどね。
Posted at 2020/12/22 21:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年12月21日 イイね!

適正空気圧の回答

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

昨夜ヨコハマタイヤさんにオイラのジムニーの
G075の185/85/16の適正空気圧の質問をしました。

本日回答メールが届きましたので、1部抜粋して掲載致します。

以下返信メールより抜粋
「 ice GUARD SUV G075の「185/85R16 105/103L LT」を装着された場合
相当荷重は、前後輪ともに260kPaとなります。

しかしかながら、JA11は車重が軽いため実用上は『 F:160kPa R:180kPa 』で問題ございません。
また上記空気圧でも跳ねるような乗り心地の場合は、10kPa~20kPa下げることを推奨いたします。 」

と丁寧な回答を頂きました。

まず現状空気圧が高すぎるって事が解りました。
家に帰ったらエアゲージで調整します。
1回も純正サイズの空気圧で走った事ねぇなぁ(笑)

またサイズ上げている分、本来タイヤが必要としている荷重が足らない為、純正サイズの空気圧より下げてみる事も必要と。
なるほどねぇ。
奥が深いっ!

という訳で、このようにタイヤサイズに対しての適切な空気圧ってのが存在する訳ですな!
無闇にサイズアップしてもタイヤ本来の性能発揮しないし、かと言ってサイズダウンすれば良いってもんでも無いんですね。
また1つお利口になりました。

皆様の参考になれば幸いですぅ。
Posted at 2020/12/21 11:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年12月20日 イイね!

何が正解?

こんばんは。

以前から気になる事があり、今回メーカーさんに問い合わせてみました。

回答は明日以降になりますけどね。(笑)

で、問い合わせ内容は
「純正サイズのタイヤよりワンサイズ大きいスタッドレスタイヤですが、適正空気圧はメーカー指定の空気圧なのか、もしくは推奨している空気圧があるのか?」
って事。

インチアップして偏平タイヤの場合は空気圧を高めにってのは知ってますが、タイヤサイズのみ上げた場合はどうなのか気になりました。
スタッドレスタイヤでも空気圧が「低すぎる」「高すぎる」共にマイナス要素があります。

素人考えだと空気圧低い方(高い方)が良いのか?等と思ってしまいます。
個人的にはメーカー指定の空気圧より少し高めにしてます。(0.2〜0.3位高めに入れてます)

これも間違いならばタイヤにとっては良くないですよね。
なので、気になる事は解消した方が良いのでメーカーさんに問い合わせてみました。

どんな答えが返ってくるか楽しみです。

そうそう、タイヤの空気は走ってても走らなくても減ります。
最低でも月一で点検しましょうね。
燃費もそうですが安全に関わりますから。

では回答来ましたら書き込みますっ!
Posted at 2020/12/20 19:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年12月17日 イイね!

過信漫然

こんばんは。

ここ数日の雪で事故が多発しですね。

私が遭遇(見た)だけでも3件ですねぇ。

1件目
片側1車線で軽自動車同士の正面衝突

2件目
田んぼにJB23ジムニー転落(カーブ)

3件目
道路横の土手から転落(斜めに落ちてた)

全部過信漫然運転が原因でしょうね。
圧雪、凍結状態の路面で適切な車間距離を取らなかったり、遅刻するからスマホで連絡してたり、速度出し過ぎてたり等など。
当たり前の運転を怠った結果が事故になります。

4駆だろうが、高性能な安全運転デバイスが装備されてる車だろうが、なんだろうが滑ったら全部同じ。
タイヤの性能、車の性能を過信した運転をしていると確実に事故につながります。

今日自宅への帰り道の後半はアイスバーンになりかけでした。
普段はFRのジムニーですので滑ると瞬時に判ります。
私は左車線を大人しく走っていると右側の車線を飛ばしてく車のが、多いのなんの(汗)
頼むからコッチに来んな(汗)
と祈りながら帰りましたよ。

事故になってからでは遅いんですよねぇ。
安全な走行を行うのもドライバーの責任てす。
「安全運転義務」っつーのがあるんですよ。
「知らない」なんて絶対いえませんからね〜。

では皆様今後も御安全に。
Posted at 2020/12/17 18:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記

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