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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

一回目の給油計測〜。

こんばんわー。

丸山モリブデンのベースパワーを入れてから初めての満タン(笑)

走行距離308.5km(タイヤ外径の補正入れての数値です。)
給油量31.8L
リッター燃費9.6km/l


ってとこですか。
あ、ハイオクです。

今回は通勤だけでの燃費となりました。

もう少しで15万キロのエンジンで、社外のタイコ付センターパイプにサイド出しエンドパイプっつー(笑)
エアクリは剥き出し。
バックタービン仕様。
タイヤはMT2の7.00。

比較対象がねぇから、良いのかは過去の燃費と比較するしかねぇのよね(爆)

以前はリッター9キロ行けば上等。
平均リッター8キロちょい。

通勤路は行きは普通に国道。
帰りはパイパスで速度が乗る。

同じパターンで走らないと意味が無くなっちまう。

次回以降と、ベースパワー投入2回目以降がどうなるかだねぇ。
エアクリは敢えて剥き出しのままで行ってみよう。
雪が降ったらノーマルエアクリに戻すかぁ。

でわ今後もレポって行こうと思いますっ!
お休みなさいっ。
2021年09月24日 イイね!

入れたらこう変わったよ

入れたらこう変わったよこんばんみ。

いやぁ丸山モリブデン(京阪商会レシピVer)ベースパワーを入れましたが・・・

凄いとしか言えない・・・

まず平成3年式JA11の1型なので触媒何てものが無いので燃料が濃かったり、オイル喰ってるとダイレクトに解るのですが・・・

1番に感じたのは「オイルの燃える匂いが変わった!以前より匂わなくなって来ている!」・・・
投入前はエンジンかけるとオイルの燃えた匂いがしていたのですが、今も匂いますが明らかに匂いが減っている・・・
これってオイル上がりや下がりが改善されて来ているって事だよね?
まぁもう少し距離走ってみてオイルの消費量と睨めっこしなきゃだけど・・・

次にエンジンからのメカニカルノイズの減少。
「どこからの音?」と言われたら判らんけど、兎に角エンジンからの音が下がっている。
間違いなく下がっている。
朝の暖気でも以前より静かに感じる。
心做しかアイドリング時の排気音も音量が下がっている気がする。(音質が変わったのかも)

そしてエンジンフィーリングも変わってきた。
ゼロ発進から高回転まで以前より確実にスムーズ。
投入前は「無理だなぁ〜」な感じの部分が「あれ?行けんじゃね?」位になってる。
5速でも無理無く走れる感じ。
なんつーんだろ?
スムーズになってるのは間違いないんだけど。
「ゴリゴリッ!」って感じが「コリコリッ」って感じに変わったというか・・・
語彙力_| ̄|○ il||li

アフターファイヤが以前は頻繁に出ていたのが、今は滅多に出ない。
ミニコン装着前は酷かった。
ミニコン装着して多少改善方向になった。
更に良くなった。

ここまで変化を感じたのはビートに乗ってた時に入れた和光ケミカルの「CORE501」以来だ。
勿論中身が違うので比較するのは違うのだが。

継続使用する事で皮膜がしっかりして行くので暫くコレで行く。
久々に良い物に出会えたと思う。
2021年09月18日 イイね!

ベースパワー投入して約100キロ

こんばんは。

丸山モリブデンのベースパワーを投入して約100キロ走行しました。

まぁ個人的な感覚ですし、車両の状態等の違いもありますので参考程度に受け取ってください。

さて、まず1番感じたのは「エンジンノイズの低減」ですねぇ。
メカノイズが明らかに治まってます。
投入直後よりは、ある程度走ると室内に入ってくるメカノイズがアイドリングの時から静かになって来てます。
タービンの音がスゲェ聞こえる(笑)

次に「パワー(トルク)の出方がスムーズ」になりました。
1型ですからドッカンターボなのですが、NA領域からタービン本領発揮までの繋がりがスムーズ(笑)
それとマニュアル車あるあるですけど、早目に1速上にしてしまい、エンジンの回転数が合わない時にアクセル踏むと「ガクガク」ってなるんですが、「カクカク」位になりました。
これは弾性があるからか?

燃費に関しては燃料計の途中で(半分位)オイル交換とベースパワー投入なので未確認。
でも以前より燃費向上してるような気がするなぁ。
一応今回は302.5km走行で30,70L入れたので約リッター10km。
今回のエアコン使用率は少な目。
タイヤサイズ考えても良いんじゃない?
あ、一応ハイオクでつ。

う〜ん、この効果が持続するなら使い続ける方が良いんじゃないか?
いや、結論を出すのは早いな。
丸山モリブデンのベースパワーを最低でも3回入れないと結論は出せなさそうだし。(定着率の関係で)
先が楽しみ。
2016年09月14日 イイね!

セットアップ変更後のジャイロ君

おばんです。

やっとベルトも馴染み駆動系のセットが見えてきました。
現状のウェイトローラー(WR)だと重いみたい。

つかね・・・ゼロスタートでフロント軽くなるジャイロってどーなのよ(爆)
いまのWRの重さで最高速は55km。
上を伸ばすにはWRを軽い方向に振らなければなりませぬ。
その前にセカンダリのベルトの落ち具合を確認せねばなりませぬが。(チャリで言う後ろのギヤね)

(注)スクーターの詳しい駆動系の解説図はネットでみてください(笑)

駆動系を個人的に満足なレベルに早くしてオーバーフェンダーとか外装リフレッシュに手を付けなきゃな。
Posted at 2016/09/14 23:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2016年07月17日 イイね!

初めてのジャイロฅ(>ω<๑)ฅキャ-

初めてのジャイロฅ(&gt;ω&lt;๑)ฅキャ-初めての三輪車。
ガチで走るの初めてで、2輪と勝手が違う違う(笑)
一番の違いはコーナリングですな。
ケツの安定感に驚いたのなんの(驚)
ワイド化してるから、それが顕著に出ている模様ダス。

ホンデネ、まぁとりあえずガソリン入れに2キロほど先のスタンドまで爆走しました。
まーブレーキ効かないのなんの(汗)
重いからっては聞いていたがココマデトワ……(o_ _)o パタッ
前後共にコレマタ交換部品リスト入り( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

駆動系がヤレテいるのもあって、出だしの加速は素晴らしい。
そして予想通り最高速は50kmだ。
間違いなくプーリー、ウェイトローラー、ベルトはアウトだな。
既に注文してあるから届いたら即交換だ。

お次は白煙問題。
マジで煙幕マシーンだわ。
暖まって全開しても白煙出とる。
ん〜何だか燃えきれてないなぁ。
新品マフラーが即オイル詰りしそうだ。
これはカスタムフィルターにするのと、プラグ交換と、点火系強化で対応しよう。
カスタムフィルターは注文済み、メインジェットは手元にある。

ライト類は後々だな〜。
コヤツのライト周りの電源が交流だから面倒なのよね〜。
LEDライトでカスタムしたいけど、車用を流用予定だから尚更手間(爆)
ま、色々出ているからなんとかなんべ。

当分の間は駆動系と吸気系で遊べそうだ(笑)
難点は駆動系のバラシが面倒な部類って事か。
面倒なの好きだけどね(自爆)
Posted at 2016/07/17 21:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

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高いけど、お値段以上の仕事してくれる(笑)」
何シテル?   06/02 16:45
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