• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

今度は

今度は期間限定「つけ麺」ときたもんだ。

青葉区折立にあります

「わが家」

家系ですが、サッパリな方。

ちなみに今回も大盛ざます。
だって大盛無料なんだもん(笑)
Posted at 2012/09/21 21:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 麺類 | 日記
2012年09月21日 イイね!

駆動系が大事。

駆動系ってもスクーター(笑)

皆様おはようございます。
今から仕事です。
雨で鬱な気分ですが頑張ります。

さて、車もスクーターも駆動系は大事。
スクーターの変速はCVTみたいなもん。
小さな重りが遠心力で移動してベルトを移動させて変速します。(説明が大変なんで端折って書いてます(笑))
車と違い冷却は空気。
でも密閉空間なので(一部例外アリ)熱を持ちます。
さらに重りは金属の周りにプラスチックを付けてある状態ですので磨り減ります。
磨り減る=重さが変わる
変速の限界が早くなる訳です。
ベルトも消耗品。
磨り減り幅が狭くなります。

この二点が消耗品になりますが、恐らく廃車になるまで無交換の車両がほとんど。
中古や長く乗っているスクーターの場合、この2つを交換するだけでリフレッシュできます。

交換目安はメーカーさんでも出していますが、簡単な目安があります。

坂道は登る。加速は良いがスピードが伸びない。

この症状が出てきたら駆動系の可能性があります。
長く乗りたいなら要交換。

ちなみにこの部分のパーツを純正ではなく社外品に交換すると遊べます。
しかし簡単にみえて非常に奥が深い!!(爆)

アプリオ君も駆動系にはシッカリ手を入れますよ!!
お楽しみに~。
Posted at 2012/09/21 06:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記

プロフィール

「昨日の仕事中昼飯!
ぶたやまのつけメーン!
ニンニク?
少しだけ(笑)」
何シテル?   06/23 09:24
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 7250A161XA リアドアスカッフプレートLH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 17:51:26
海外製 RAV4用エアベントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 15:10:18
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 タイロッドエンドブーツ DC-2523 ロアボールジョイントブーツ DC-2663 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 15:07:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation