2013年11月24日
最近の車は運転支援機能が搭載されている車両がほとんどですね。
横滑り防止やABSもそうです。
大半の方は御存知がと思いますが、某社の車両で支援機能のデモ走行中に事故がありましたね。
原因はまだ特定されていないようですが。
さて、この運転支援機能ですが普及しているイコール運転の技術低下が酷いと受け取れるのは私だけでしょうか?
確かに便利な機能ですし、安全に一役かっているのも事実。
しかしこれらの機能は作動させないのが一番ではないでしょうか?
付いているから安心ではなく、あくまで緊急時の機能として受け取るべきでは?
機能を作動させるって事は無理な(無謀な)運転をしている事になりませんか?
自分の技量以上の運転状態を機械がサポートしている訳ですよ?
では機能がサポートしきれない状態になり破綻したら?
ドライバーは対応できるのでしょうか?
レーシングドライバーですら全て対応出来ないのですから、一般ドライバーは対応出来ないでしょう。
サーキットならいざ知らず、一般道では確実に事故につながりますよ。
こういう事をメーカーさんは購入される方にどういう状態で作動するとか、シッカリ説明するべきだと思いますし、教習所でも教育すべきです。
便利の裏側には危険も潜むのです。
前方車両云々や、車線逸脱とかキチンと運転をしていれば不要なシステムです。
それだけ運転に対する考え方が甘くなって来たのではないでしょうか?
なぜ車の運転に免許が必要なのか?
それは命に関わるからですよ。
資格、免許の必要な物の大半は生命に関わる危険がある事柄が多い事を知っていますか?
便利になったなぁ。では無くて何故普及するようになったか背景も知るべき(知らせるべき)だと思います。
※あくまで個人的な意見です。
Posted at 2013/11/24 20:01:38 | |
トラックバック(0) |
個人的な車に対する考え | 日記
2013年11月24日

夏タイヤからスタッドレスへ履き替えたら〜

こうなりまった。
ホイールの色が写真より濃いガンメタなので、車体とのマッチングも良いです。

ブロックパターンはスタッドレスです(爆)
他社のパターンに似ている気がしないでもない(笑)
履き替えてから少々走りましたからナットの増し締めとエアチェック。
高めに入れてくれてたので微調整だけで済みました。
早く雪の上を爆走したいなぁ。
と思うおバカさんです。
Posted at 2013/11/24 16:04:37 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | 日記