2019年11月13日
こんにちわん。
またまた休憩中にカキコ。
ヘットライトネタです。
ジムニーでは(丸型ヘットライトの型式ね)ハイロー別々に点灯します。
つまりハイはハイ、ローはローってな具合に別々に点きます。
車によっては両方点くのもありますが。
片側2灯(ハイローが別々になってる車種)の場合ハイビームの時にロービームも点灯している車種もあります。
ジムニーはシールドビームと言って、バルブがレンズと一体型の物がデフォルトです。(どの型式までかは忘れました)
なので明るくしたいとなるとレンズを交換してH4バルブを使えるようにするか、輸入物のLEDヘッドライトになる訳です。
このLEDヘッドライトを装着するとすると、とある問題が起きます。
LEDは極性が正しくないと点かなかったり、暗くなったりします。
ジムニーのJA11はマイナスコントロールです。
マイナスでハイローの切替を行う面倒なヤツ(笑)
最近はマイナスコントロールが多いみたいですけどね。
(どれかは知りません悪しからず)
これにLEDヘッドライトを付けると逆に点灯しちゃう。
ローなのにハイビーム(笑)
これを解消するにはコントロールユニットが必要。
片側に1つずつ。
つまり2個必要(爆)
んで、この手のLEDヘッドライトユニットにはデイライトやウインカー機能が付いてたりするんですけど、スケベ心出して使えるようにしたくなるもんです(笑)
普通は配線するだけで点くはず。
ですよね〜(笑)
ところがどっこい点かないんですよ〜。
コントロールユニットつーか、アースに問題があるんです。
なのでコントロールユニット選ぶ時はアースがボディアースになっているタイプだと全て問題無く点灯作動するんですよ〜。
これだから目に見えない電気は嫌い(笑)
こういう部分は調べると結構出てきます。
ちなみに電装屋さんにお願いすると結構いい金額かかります(泣)(知り合いに聞いたけど書きたくないお値段)
古い車だけの問題ではなく、最近の車もマイナスコントロールが増えてますので先駆者の情報を調べてみるのも良いですよ。
そうそう、LEDヘッドライトバルブですが個人的に問い合わせたらIPFさんの製品が1番信頼出来ますね。
プラスコントロール、マイナスコントロール関係なく使用できるよう回路設計してあるそうです。
製品ページには書いてなかったので問い合わせたら上記の回答が丁寧な文面で返信されてきましたので。
ではこの後も御安全に!
Posted at 2019/11/13 13:37:31 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | 日記