こんばんわ!
今回ヘッドライトをレンズカットタイプからマルチリフレクターに変更しますた。
元々交換しようと思ってましたし、タイミング良くLEDヘッドライトバルブのモニターにも当選しました。
で、色々調べてみたんです。
発端は以前付けてた小糸のレンズカットのヘッドライトにLEDバルブを組んだらまともにカットラインが出ないしグレアが酷かったから。
軽バンにもLEDバルブ付けたけど、そっちはデフォでマルチリフレクターでカットライン出てるしグレアもほぼ無し。
「何故だ?」と。
今回モニター当選したLEDバルブはフィリップス製で、届く前に取説をPDFファイルで読めたので確認。
前のブログにも上げましたが「マルチリフレクター」のみに対応な感じで書いてあった。
コレね。
更に掘って調べてみると、
レンズカットではカットラインが出ない確率が非常に高い。恐らく純正レンズカットでも無理って可能性が高いだろう。
さらにはテスター屋さんでも無理って事らしい。(小糸の丸型のレンズカットはダメだそうな)
マルチリフレクターでもカットラインが出る物と出ない物がある。
同じLEDバルブでも車種が違えば起こりうる事で、製品の不具合以外で起こりうる一番の原因。
同一車種でのレビューを参考にして選ぶのが無難な方法ではないか?
大陸製、日本製、OEMメーカー製問わずカットラインが出ない事はデフォで、上記の理由で起こりうる。
なので製品レビューのマイナス面だけを参考にするのは意味が無い。
同一車種でのレビュー等を参考にすべし。だね。
なのでLEDヘッドライトバルブを購入するに辺り
「マルチリフレクターか?」
ってのが一番重要なようだ。
まぁあくまで個人的に調べて書いてるだけなので全てが当てはまるとは思えないけど、ジムニーでレンズカットにLEDバルブ組んでダメだったのは間違いない事実。
今回付けたマルチリフレクターにLEDバルブを組んでから再度感じた事等を書こうと思います。
でわっ!
参考までにfclさんの記事のURLです。
https://www.fcl-hid.com/blog/staffroom/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%8D%E5%85%89%E3%81%AF%E3%80%81%E8%BB%8A%E5%81%B4%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF
Posted at 2020/02/03 20:15:26 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | 日記