2020年03月17日
おはようございますぅ。
ちょいとフルバケに着いて相談受けたのでカキコ。
思いっきり個人的な視点で書いてますが、お役にたてると思います〜。
フルバケのイメージって何です?
ガチ勢?
サーキット走行する人向け?
そんな感じですよね〜。
あとフルバケは身体が痛くなるとか長時間座れないとかですかねぇ。
純正シートでもアチコチ痛くなりますよ(笑)
おいちゃんはイプサム(車高調ローダウン等してた)にフルバケ付けて長距離走ってましたけど、身体が痛くなることは記憶に無いくらい(笑)
何故ならドライビングポジションがピッタリだったのと、身体とシートの相性が良かったからです。
車乗り換えても必ず最初にドライビングポジションを探す事から始めてます。
これどんな車でも同じなんですよ。
例えばセミバケちっくなスポーツシートでもリクライニング出来るので微調整だけで相当違います。
純正シートでも身体が痛くなる原因って無理な姿勢で運転してるって事にもなりまする。
シートと身体の密着度がキモだと私は思います。
\_(・ω・`)ココ重要!
つまり点で身体を支えてるか、面で身体を支えてるか。
感の良い方はコレで解ると思います。
例えば長距離トラックドライバーさんを見ると解るのですが、ふんぞり返って運転している方はいないと思います。
むそろ背筋が立っている方向で腕もリラックスしている感じに見ええますね。
疲れるように見えますが逆なんですよ。
車や体格によっても多少違いはありますが、自分の運転しやすい姿勢が必ずあります。
ハンドルまでの距離、位置、シートの位置、傾き、ペダルまでの脚の距離等など。
これらが自分の無理の無いポジションになると疲労の蓄積具合が全く違います。
純正シートで身体が痛くなる、長距離走ると疲れるのが早いって場合はポジションが合ってないんですね。
シートを身体に合わせるだけでも疲労度合いが違います。
腕も肘が伸びてると大変ですので疲れる原因。
ミラーを確認するのに首を大きく動かすのも疲れの原因。
悪い例としてシートと腰の部分に空間が有る場合は腰に負担が来やすく腰痛になったり、背中が半分位しかシートと付いてないと肩凝りになりやすかったりと。(肘が伸びている)
ちなみにレーシングドライバーはドライビングポジションに拘ります。
なぜなら自分の運転技術を100%発揮するには非常に大事だからです。
フルバケでも自分の体格に合うものが重要です。
この場合は座った際にどれだけ身体とシートとの密着度が高いかになりますね。
またフルバケ等の取り付けシートレールは取り付け穴が沢山開いてます。
これは細かく調整して合わせやすくしているんです。
またオプションになりますがフルバケ専用のクッション等もありますよ。
今って用品店に行くと様々なメーカーのフルバケやセミバケにお試しで座る事が出来ます。
昔はそんな事出来なかったので様々な間違った話が拡がりました。
ですが今は現物に座る事が出来、ちゃんとした知識を持った店員さんやメーカーの方の話を聞く事が出来るので正しいシートの選び方が出来ます。
そういう方々が必ず言う事は「必ず体格に合うことが大事」ってのが前提になるそうです。
いくらホールド性が良くても体格に合わなければ無理が出て逆に危ないそうです。
そういう観点からすると純正シートでは運転する全ての人向けでは無いんですよねぇ。
日本人の基準体型に合わせて作ってあるだけなので。
なのでクッション等を使い身体とシートの密着度を上げる等の工夫をする必要があるんですねぇ。
自分ではコレが楽と思っていても実は少し背もたれを倒した方が楽だったなんて事はある話。
新しい車になったら、まずは様々なドライビングポジションで運転してみる事をオススメします。
必ず身体に優しいドライビングポジションが見つかります。
またRECAROやBRIDEの展示をしているお店があるなら行ってみてスタッフさんとお話してみると良いですよ。
勉強になりますから。
ではでは〜。
Posted at 2020/03/17 09:26:31 | |
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