• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

今回の長距離高速走行で

おはようございます。

昨日550キロほど高速道路を走って感じた
JA11ジムニー(1型)の感想でつ。

まずはオラがジムニーの足周り。
アルマージさんの3インチアップキットです。
タイヤはスタッドレスタイヤ185/85/16。
トランスファーはノーマル。

エンジン関係は吸気関係純正(パイピングは変えてます)
で、エアクリーナーボックスに純正互換フィルター。

排気関係はセンターパイプがウイルズウインのタイコ付に
NTS技研さんのサイド出しテールピースになってます。
要はほぼ直管(爆)

ECU関連はサブコンでミニコン使用。(モード1)
点火系もプラグコードだけ変えてます。(NGK青)

水温計は純正廃止して社外追加メーター。
ブースト計も付いてます。

5速5200rpmで100km丁度。
GPSでの速度でも同じ。
水温は高速走行で70〜75℃。
1型なので常にファンが回っている状態だから水温が上がりにくいのもあると思う。
2型以降のカップリングファンや電動ファン化してる場合はどうなるか知りません(笑)

平坦地ではブースト0kpaで走れるけど、登り坂は常にフルブースト(爆)
じゃないと速度が落ちてくるぅ〜(泣)

次に足周りに思ったのはステアリングダンパー欲しい(笑)
重ステだからってのもあるけど、わだちでハンドル取られる取られる(笑)
パワステ装着車でも高速走行多い人は付けてもデメリットは少ないと思う。

兎に角ギア比の低さがモロにくるので絶対に無理は禁物。
リフトアップしてるから段差や、わだちの影響大きいし。
あ、スタビライザー外してるの忘れてたわ(笑)

インチアップしている分、外的要因によるフラツキが出るので気をつけなければ駄目ですね〜。
特に柔らかめのリーフの場合やショックが死んでる場合は尚更ね。
JA11に限らずリフトアップしてる場合は気をつけないといけませんなぁ。

と、こんな感じですた。
そうそう気になる燃費は1つ前の記事を読んでね(笑)
Posted at 2020/12/13 09:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記

プロフィール

「@BERG( ̄w ̄)ぷっ! 交信中!」
何シテル?   06/16 18:49
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789 1011 12
13 141516 1718 19
20 21 22 23 24 2526
272829 30 31  

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 7250A161XA リアドアスカッフプレートLH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 17:51:26
海外製 RAV4用エアベントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 15:10:18
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 タイロッドエンドブーツ DC-2523 ロアボールジョイントブーツ DC-2663 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 15:07:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation