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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

自作なハンギングベルト

ども。

家の仕事を片付けながらチマチマ何かしらやってます(笑)

GWはゴールデンウィークと読まず、1部の職種からはガッデムウィークとなります(爆)

さて、手元に長いナイロンベルト(2,5cm幅)が有ったのでDIYで「ハンギングベルト」を自作しますよぉ。
「ハンギングベルト」とはなんぞや?と思うのでネットで画像を拝借してきますた。(汗)


こういうのです。

要はぶら下げる為のベルトと思ってもらえれば早いかな?

で、自作も比較的簡単でして。
応用して他の物も作れると思いますよ。

材料っ!
ナイロンベルト2.5cm幅
の物を必要な長さより15cm位長めに。(調整に必要な感じです)
切り売りでホムセン等で売ってますよ。
大体メーター500円位かな?

次にバックルアジャスター

今回は1個で作ります。
百均で売ってます(笑)
裁縫関係のコーナーだったかな?

バックルはこのように使います。
リヤのアシストグリップに通してバックルで取り外し出来るようにしてます。
私は外す事を考えてないのでループさせてます。
外す事を考えるならバックルを2個使い左右のグリップに通す箇所を同様に処理する事で簡単に取り外しが出来ますよ。
その場合はベルトも長めに購入してください。
じゃないと調整幅が少なくなったりしますからね。

はい。
こんな感じで使います。

リングにする部分はタイラップ(インシュロック)で絞るだけ。
キツキツに絞らず少し緩くても大丈夫。
この辺は加減して調整してね。

で、リングが出来たらカラビナを付けるもよし、エス字フック使うもよしです。

私はカラビナ派なのでカラビナ付けました(笑)

大体1000円位で作れます。
勿論既製品では無いので同様の仕様にするならミシンを使って縫い付ければ同様の仕様に出来ますけど。
そこまでは求めてないので(爆)

以上っ!(笑)
Posted at 2021/05/04 17:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

オイルリターンホース(追記)

おはようございますっ!

今日からしばらく天気が良く気温も高いようです。
熱中症に注意しましょう〜。

さて!
本日のジムニーはっ!(笑)

「オイルリターンホースのオイル漏れ(滲み)修理」デス。

このホースですが、タービンからオイルパンにオイルを流してるだけなんです。
勿論タービンからのリターンですから高温にさらされます。
長い間交換されていない場合、もれなく滲みや漏れが発生します。
例に漏れずオラがジムニーも交換しました。
外したホースはカチカチでした。

で、このホースから漏れてるかと思わせといてタービンのホース差し込み口側から漏れてたりすると大変です。
なんたってタービン外して確認と部品交換とか歪み治してあげたりしなきゃならんのですよ。(ググると出ます)
タービンにボルト2本でタービン側の差し込み口が付いてるんですが、どうやら歪む事もあるみたい。
こうなるとねぇ・・・

幸いオラがジムニーはオイルパン側の方でホースと差し込み口の隙間からオイルが(汗)


純正のクリップとホースバンドの2段構えでホース留めてるのに(汗)

でも漏れる(滲む)理由も何となく想像できます。
それは「ホースが長すぎる」という事。
見てもらうと解るんですが、差し込み口が曲がって立ち上がってます。
この曲がりの部分までホースがある為にホースが変形しクリップやバンドでしっかり締めきれていない可能性がありんす。

因みにこのホースは純正部品で、必要な長さにカットされてません。
「外したホースを参考に自分で切ってね❤」的な説明書がホースに同梱されてきます(笑)
短過ぎても嫌だったので少し長めに切ったのが裏目に出たようです。

カットするには狭いし、斜めに切れても嫌なので切らずに対処します。

なのでシールテープを程よく巻いてみました。
これで止まればラッキー(爆)

はいっ!
戻しましたよォ〜。
見た目は行けそう!(笑)
まぁダラダラ漏れたり滲んできたりする訳では無かったんですけど、精神的には宜しくないのでね。
オイルが地味に減るのも(/ω\)イヤン

あたぁ少し様子見ですわ〜。
朝仕事は楽しいなぁ(爆)


追記です。
オイルリターンホースのタービン側の取り付け部ですが

赤丸で囲んだ7番が歪む事でオイル漏れが起きます。
面研して戻すと治るようですが、ここを治した方はタービン側の取り付け部も面研しているようです。
まぁ歪みの確認もタービン外して作業しないとダメなので、タービン交換を視野に入れているなら素直にタービン交換する時にココを確認してから組む事をオススメします。
またタービン外すのにボルトが焼き付いているはずなのでボルトが折れる事を前提に作業しましょう。
勿論ラスペネとかで緩めやすくしておく事も大事です。
Posted at 2021/05/04 08:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「昨日の仕事中昼飯!
ぶたやまのつけメーン!
ニンニク?
少しだけ(笑)」
何シテル?   06/23 09:24
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