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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

電圧変化は少ないなぁ

こんばんは。

さて、昨日電動パワステを取り付けたので電圧計をチョイチョイ見ながら運転しますた。(危なくないようチラ見)

ハンドルが真っ直ぐからチョイ回し程度では電圧の降下ほぼ無し。

Uターンの時は、チョイ下がりくらい?

つまりハンドルが「それ以上回らないよー」ってなってる時はモーターが頑張って回そうとしてるから通電量が増えるって事。
正常やね(爆)

オラがジムニーは1型。
6月の車検の時にVベルト新品に交換してもらってからは走行中は安定して14V。
エアコン付けて走ると12.8V位。
灯火類は全部LEDになっている。
これが全部ハロゲンとかHIDにしてたらもっと下がるかもしれないなぁ。

オルタネーターは俺の処に来るまでに1度は交換されているかも。
30年物な感じがしないから(笑)
調べてみたら、Vベルトのオルタネーターでは55A位が限界らしい。(それ以上だと抵抗による駆動ロスが酷いようだ。)
なので電圧計付けてて電圧が低いようなら1度ベルトを新しくしてみてはどうだろうか?
正直オラがジムニーもベルトが新品になったら最大13.8Vだったのが14.0Vまで上がったからね。

古い車で電圧が低いからと、高アンペアなオルタネーターを付ける事が多いが、発電量が多くてもハーネスの劣化、カプラー部の緑青で(水分がカプラー内部に侵入し端子部が緑色に錆びる事)通電不足を起こしている事が多い。(緑青が原因でカプラーやヒューズが熱を持ちカプラーが溶けたりするぜ!経験済み(汗))
それが原因でバッテリーの寿命が短くなったりする原因にもなる。

だから古い車でアーシングの効果が発揮されやすいのは上記の症状で電気が上手く回らないのを補完してくれているからである。
長くのるならハーネス自体を新品にすれば良いのだが、手に入る保証も無いしね。
強者は自作しちゃうけど(笑)

さぁて、明日も早いから寝よっと。
Posted at 2021/08/23 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@BERG( ̄w ̄)ぷっ! 下剤は個人差ありますからなぁ。」
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