2009年08月25日
今日は二回目の歯医者さんへ。
前回取った神経の入っていた穴を埋めます。
まずは穴を少し拡大します。
次に拡大した穴に爪楊枝のような形をしたモノを詰めます。
詰めましたら被せモノのベースを詰めます。
これで歯神経は外と接する事は無くなりました。
次回は被せモノの型取りです。
あと何回歯医者に行くんだろ・・・デカイの二カ所控えてるからなぁ・・・

Posted at 2009/08/25 19:40:36 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | モブログ
2009年08月24日
センター出しマフラーをショップで作ると金額がどれくらい行くのか把握したかったので知り合いのショップへ。
まずはリアピースのみでは難しい。
なぜならセンターパイプ側が下を向いているので最低地上高を確保するのが難しいとの事。
確かにNAステラ用のマフラーでセンター出しがあるけど、取り回しがノーマルの出口付近から真ん中に向けてパイプがコの字になってましたなぁ。
たしかあれは五次元だったかなぁ?
次にセンターパイプからだとノーマルのレイアウトを使い作れば15万円から20万円位になるそうで(笑)
1番純正に近いパイプ径で38.1パイになるんですが、タイコのサイズが無い!(ショップさんの取引先のカタログでは)
ワンオフのタイコになるとタイコ一個でおよそ五万円位に・・・
車検を通すならタイコ二個は必要らしいです。
(陸運局認定工場っす)
ちなみにステンレスでの見積もりです。
センターパイプから最後まで直管で良いなら9万円でステンレスで作れるそうです。(爆)
サーキット専用に一本直管作るかな・・・
しかし!諦めませんよ!
最低地上高がなんだ!
とにかくリアピースだけで一つ作ってみようじゃないか!
なんだかんだで時間はかかるけどリアピースだけでトライしてみまっす!

Posted at 2009/08/24 20:24:08 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | モブログ
2009年08月23日
センター出しマフラーを作るのはスズキやダイハツに比べてスバルはやりやすいね。(笑)
だてラテラルロッドやホーシング無いし(笑)
ただ、真っ直ぐになる分、消音では不利になりそう。
センターパイプとのジョイント近くまでサイレンサーを延ばさないとチャージャーは厳しいかも。
NAはセンターパイプ自体でかなり消音しているからステラのセンター出しマフラーを流用して出来るけど、チャージャーはターボと違い排気量がそのまま上乗せされた状態になるからターボよりも消音に対してシビアですわな。
砲弾タイプでも軽用ではなく普通車(ヴィッツとか)のを流用加工した方が良さそうな感じ。
一応きちんと完成しましたら個人販売する予定でつ。
もちろん車検対応を目指しますよ

Posted at 2009/08/23 22:40:48 | |
トラックバック(0) |
整備・作業・製作 | モブログ
2009年08月23日
いま録画した鈴鹿700キロ耐久の予選みてまつ。
レガシィ出ましたねぇ。火もでましたねぇ(笑)
今日の決勝も録画コース!F1は地デジで録画コース!
月曜日はまとめて観るコース!(爆)

Posted at 2009/08/23 11:00:10 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | モブログ
2009年08月22日
今日の仕事は町内会のお祭り。
目の前でビールサーバーから生ビールが・・・
仕事中やし車やし・・・
生殺しやぁ!!!
くすん・・・

Posted at 2009/08/22 22:02:59 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | モブログ