2009年10月20日
まだ早いけど行きつけのタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤの予約が始まったので行ってきました。
後輩のザッツと我が家のサンバーのスタッドレスの価格も一緒に出してもらいました。
サンバーとザッツは工賃込みで二万円ちょい。
安っ!
本当タイヤサイズで価格が全然違いますねぇ。
ちなみにR2君は
175/60 14 で探したら五万五千円なり~(工賃含む)。
高っ!って訳ではないみたい。
でも165/65 14にして型落ちにしたら三万八千円になった。
でも在庫少ないって。
トドメが帰り際にホイールセットで純正サイズのスタッドレスが三万八千円・・・
悩むわ!(爆)選択肢有りすぎ(笑)
だけど個人的にスタッドレスにはコダワリがあって、仙台市内がメインの走行ならゴム堅めのダンロップやトーヨーをチョイス。
逆に北に行く予定が控えてるならブリジストンみたいにゴムが柔らかいの。
って風に気候や頻繁に走る道路の状態に合わせて買うと長持ちします。
まぁ私の場合は距離走るから堅めのを選んでいるんってのもあるですがね。
本当に自分の走るシチュエーションを考えてスタッドレスを選ぶと楽ですよ~

Posted at 2009/10/20 18:10:19 | |
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2009年10月19日
午後一からやりましたメンテナンス。
リヤブレーキはリザーバータンクがまとめてアウト。
タンク本体に、中のダイヤフラムもダメ。タンク本体は紫外線劣化でカッチカチで割れてもおかしくない状態でした。
早速その場で電話→注文。週末までには部品届くので到着次第交換。
チェーンやスプロケは何事も無く交換。
後輩に新品と交換前のモノを見せて覚えてもらいました。
チェーンは初期伸びがあるからリヤブレーキのメンテナンスに合わせて一緒に調整。
さすがに十年近く経つと経年劣化でダメになっていく部分が重なりますな。
車も同様ですんで日頃から気をつけてみないと。

Posted at 2009/10/19 19:54:41 | |
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2009年10月19日
今日は後輩のKSRのメンテナンス。
頼んでいたパーツが届きましたので作業します。
まずは駆動系。
チェーンとF、Rのスプロケの三点セット交換。
これ基本です。
次にリヤブレーキの具合がよろしくないので点検と念のためにエア抜きついでにフルード交換。
プラスしてカワサキ車専門店さんからの情報で、
リヤブレーキのリザーブタンクのダイヤフラムがダメになりやすい。
との情報を頂いたので一緒にチェック
まあ車両自体十年近い車両ですから何があっても驚きませんがね。
さぁ準備して待ってよっと。

Posted at 2009/10/19 11:32:50 | |
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2009年10月18日
仕事帰りに滑り込みで行きました。
抽選なんか頭から抜けてたし(笑)
みんカラに登録しているリベラルさんのブースに行きお話して終わりまつた。
イロイロ製品の事が聞けて良かったです。
みんカラのステッカーもいただきました。(製品買わなかったのにくださいました。リベラルさん感謝。)
自分のR2は、テールランプにリベラルさんのLEDバルブを使ってます。
視認性も良いですし、明るさも十分
新製品も出ると言っていたから楽しみ。
内装のカーボン貼付けもラインナップに無い車種でも受付てくれるそうです。
ウィンカーのLEDバルブとリレーのセットも販売してますが、R2用はラインナップにありません。
が、リレーの型番がレガシィ等と同じならR2等でも使用可能とおっしゃってました。
球切れキライな私には最高の情報
早速調べて同じなら装着ざます

Posted at 2009/10/18 23:26:48 | |
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2009年10月18日
10月25日のオフ会内容についてクラブの方にアップしました。
行程のみですので、どちらが良いか参加される方はクラブの板に書いてください。
道連れ飛び込み大歓迎です。
よろしくお願いします

Posted at 2009/10/18 14:56:23 | |
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