2014年10月10日
先程ブレーキパーツを受取り。
キャリパーでっけ!(笑)
間違いなくデカイ。
そして〜重い。
ローターはボッシュですた。
社外っつーから純正同等品かと思ってたけど、ラッキー。
安心して使えますね。
キャリパーにパッド付いてきたけど、ローター新品なのでパッドも新品組みますよ。
中古キャリパーなので汚れが酷いですが、使用環境(北海道から来た(笑))を考えると汚れてても致し方ないのかな。
チェーン装着するだろうし、飛ばすだろうし(爆)
明日お店に届けてから仕事たい。
当分ハードな日が続くな〜。
Posted at 2014/10/10 21:24:31 | |
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2014年10月09日
お昼に
「ブツそろいやしたぜ〜」
と某氏よりメールが。
|ωΟ。)グフフ
あとは受け取り持って行くだけ。
スタッドレスタイヤも忘れずにね(汗)
日曜日かなぁ。
夜は仕事だし。
あ、我が家の軽トラか軽ワゴンをキープせねば!
運べなくなってまうがな!
はぁ〜ん。車検無事に終わりますように〜。
Posted at 2014/10/09 13:58:45 | |
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2014年10月06日
まずは「へぇ〜」から。
ハイエースのヒューズ。
スモールとリヤのスモール共用なのね。
取説みてもBOXみても別れて無いからそう言う事だよね。
んで「ブレーキ」。
こっちはイプサムの。
キャリパー(中古)とローター(新品)頼んじゃった。
これでブレーキサイズアップ!!
計算上現在のローターサイズが275パイから296パイにアップし、キャリパーとパッドの面積云々からイプサム純正比で30パーセント制動力アップ!!!
これはデカイ!!
しかも純正無加工で行けちゃう。
ただし16インチからしかホイール履けないけどね。(純正16インチホイールもOK)
15インチだとキャリパーと干渉しちゃいます。
ディーラーに今日行き色々話したら微妙でテキトウな返事されたので嫌な気分に。
ゆっくり考え、トラブルを防ぐ為にも別な所に車検をお願いする事に。
こちらは丁寧に工場と話をして値段も教えてくださったので安心して出せそうです。
つか以前軽ワゴン出したトコ(笑)
かなり無茶を聞いてくださったので今回も無茶お願いいたします(汗)
ブレーキは自分でやってもよかったのですが、トラブルを避ける為にもプロにお願いします。
安全が一番ですから。
さ、水曜日に仮ナンバー取りに行って運ぼうっと。
Posted at 2014/10/06 22:12:34 | |
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2014年10月04日
イプサムのブレーキまわりをリフレッシュするにあたり、色々調べた結果
サイズアップ可能!!(ホイールサイズに制限あり)
なので中古キャリパーを調べてもらうべくトアル筋にメール。
月曜日にゃ価格と在庫が判明するでし。
もちローターとパッドは新品にしますよ〜。
275パイから296パイにサイズアップするし、キャリパーのピストンも大きくなるから安心して走れますねぇ。
(比較写真みてビックリしたわ)
まぁサンマルセル・・・キャリパー入れましょー!なんて言ってる方もいましたが(笑)
来週末に間に合えばよいのです。
あとはキャリパーの値段次第です。
イプサム純正キャリパーオーバーホール(左右)するより安けりゃ投入決定です。
Posted at 2014/10/04 21:09:29 | |
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2014年10月04日
ブレーキのお話。
イプサム君車検です。
先月末で切れてます(笑)
で、過去書きましたがフロントのローター御臨終です。
ものすんごい段付き(爆)
こんなん見た事無いって位凄いの(爆)
つまりローターとパッドを交換なのです。
キャリパーも怪しいかなぁ?
こればかりは専門家に見てもらわないと解りませんねぇ。
で、ローターとか交換するなら通勤路にワインディングとコーナーと登り降りが多い事を考えたら1つ上の性能を求めた方が良いよね〜って。
スリットローターと、スポーツパッドの組み合わせですか。
チョイスの仕方次第では純正で揃えるのと大差なく行けますし。
いま考えているメーカーは「ディクセル」さんです。
過去に使用した事もあるし、在庫もある。
来週車両を引き取りに来るので、それまでに手元に届けばOK。
パッドもディクセルのに。
メーカー統一した方が精神的にも安心(笑)
他にダメな所無ければ良いが・・・
Posted at 2014/10/04 11:37:08 | |
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