• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

北九州市なぅ(汗)

おはようございます。

私、なんと、北九州市に居ます!!

もちろん仕事!!(爆)

明日からコンベンションセンターにて開催される
「セフテック2016」
の自社ブース設営の為に来ました。(詳しくは下記リンクから)

内容はリンク先を見てもらうとして(ヲイ)、仙台から高速を走ること15時間少々。
2人で交代しながら走りました。
日本海側等でゲリラ豪雨並の雨に降られましたが無事に着きました。
会社のハイエースが間もなく20万キロの大台キリ番目前(爆)
滞在は金曜日まで。
金曜日終わったら片付けして仙台へ向けて戻ります。
仙台着くのは土曜日の昼位かなぁ?
ま、無理せず行きますよ。

さて、今日は早く終わるので街ブラしようと思います。
でわでわ〜。
Posted at 2016/11/09 06:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2016年11月08日 イイね!

ジャイロのセッティングの方向が見えた!!

やっとこさジャイロの駆動系セッティングの方向性がみえた・・・

何回駆動系カバー開け閉めしたか(笑)
今回プーリー交換してウェイトローラーも重めにしたら感触が良かったのでウェイトローラーは今より重く。
(現在9.0gx6から10gx6へ大きく振ってみる)
んでセンタースプリングは純正バネレートに戻し。

回転数の割に伸びないので間違いなくウェイトローラーが軽い。
まぁセンタースプリングのバネレートも純正より少し高いレートなので、そちらも影響してるわな。
なので純正レートに戻し。

福岡出張から戻ったら早速やろう。
Posted at 2016/11/08 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2016年11月03日 イイね!

ジャイロXの駆動系見直し〜

ども。

やっとイベントシーズンも落ち着き時間が取れるようになったかと思いきや、まだまだやる事あるんです(笑)

さて、ジャイロXの駆動系見直しです。
ウェイトローラーにて調整しても最高速が変わらないのはオカシイ。
つー理由で思い当たる節があるのでソレをやりました。
ついでにウェイトローラーの重量も変更。(少し軽くした。)

思い当たる節とはセンタースプリングを交換した時に「純正センタースプリングに付いているカラーは付けないでください。」ってのを無視して付けていた。
このカラーがトルクカムが最大まで開こうとしているのにスプリングの縮みきった厚みプラス、カラーの厚みと合わさりトルクカムが最大まで開かず最高速が伸びない原因だったのでは?
と、推測した訳です。

これがビンゴでした(汗)
自爆してましたねぇ。
ぶっちゃけ5キロ違いましたわ〜。

駆動系開けたついでに再確認の為にクランク軸の太さ計測。
間違いなく12mmだった(笑)
細軸です。(ホンダの50スクーターには太軸(14mm)と細軸(12mmがあります)

ジャイロはスリーターなので重いです。
駆動系に掛かる負担も大きいのでコマメにチェックし、異常を早期発見する事が大事ですだに。


覚書 WR9.0gx3と8.5gx3
センタースプリングカラー外し。
Posted at 2016/11/03 11:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記

プロフィール

「@JZ-M (っ'ヮ'c)ナイワァァァァァァァァ!!(笑)」
何シテル?   06/14 21:39
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67 8 9101112
13141516171819
20 21 2223 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 7250A161XA リアドアスカッフプレートLH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 17:51:26
海外製 RAV4用エアベントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 15:10:18
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 タイロッドエンドブーツ DC-2523 ロアボールジョイントブーツ DC-2663 4個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 15:07:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation