2019年03月29日
WRCのツール・ド・コルスが始まりますっ!
シェイクダウンですが、すんげぇ走りです!
リンク貼りましたので暇な時に観てね(笑)
よゐこは真似しちゃだめよん(爆)
Posted at 2019/03/29 16:38:27 | |
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日記と雑記 | 日記
2019年03月26日
こんばんわん!
家業の合間に〜仮付けっ!
メーターボックス?っての?
本来は追加メーターとか追加スイッチ付けるんです。
自分の方を向くので視認性アップ!
エアコン吹き出し口は塞がないのでd(ゝω・´○)
センターコンソロールの1番上にビス止めします。
位置決めとビス穴開けてから塗装しないとね。

仮付けして追加ハザードスイッチの位置決めと穴開けしようとしたら弟に拉致られました(笑)
明日は昼くらいまで雨模様らしいので、晴れたら塗装しまっす。
カミングスーン!(汗)
Posted at 2019/03/26 18:30:17 | |
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整備・作業・製作 | 日記
2019年03月25日
こんばんわー。
2度目の投稿(笑)
いや〜やっと家族会議で来月の予定が立ちました!(笑)
もう農繁期なんでね〜。
短いちょーききゅーかなので有効活用しないといけましぇん。
次の10連休?
何それ美味しいの?
んで、明日は結構余裕が出来たんでジムニーイヂリマス。
そろそろメーターボックス塗装と取り付けしねぇとね。
細々とやりたい事沢山溜まってるから当分ネタには困らない(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ぢゃお休みなせー!
Posted at 2019/03/25 22:01:27 | |
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日記と雑記 | 日記
2019年03月25日
こーばんわ。
いやぁマルチ(4気筒ね)を否定する気はないのよ?
でもね、オイラは単気筒と2気筒と相性が良いというかライディングが合うんだろうねぇ。
4気筒で乗ったの・・・
ホーネット250とZXR400とFZ750とブラックバードと・・・貰いもんのFZR250(笑)
単気筒と2気筒は・・・モンキーでしょ〜グース350に〜SV400か。
KDX125やKLX250、XLR250もやねぇ。
グースが一番長かったな。
DR350のエンジンだからブン回ったエンジンだったし、何気にパーツも結構出てた。
あ、そういやTZR250も2気筒だわ(笑)
単気筒と2気筒のアクセル開けた時のトルクが堪らんのよね(笑)
脳みそ後ろに置いていく感じっつーの?
大排気量のドゥカティなんかはもう脳汁出まくり(爆)
試乗会ではツインしか乗らんかった(爆)
TL1000RやVTRファイヤーストームとかね。
その当時はハーレーには興味無かったなぁ。
いまは興味あるけどね。
もっとオヤジになってから乗ろうと思う。
ん〜乗るならグライドとかかな?
スポスタ乗るならBuell乗るわ(笑)(カスタムの手前省ける(爆))
乗りやすさで言ったら現行のツインには負けるけど、荒々しさは昔のツインだねぇ。
今の水冷ドゥカティと昔の空冷ドゥカティ乗り比べをする機会があって(サーキットで)、昔のドゥカティが楽しかったオヤジです(笑)
ドゥカティ買うとしたらモンスターの空冷の最終型が欲しい(笑)
解る人には解るチョイス!(爆)
今の250のツインは乗りやすいネ。
初心者には優しい。
燃費も良いしね。
取り回しも楽だし。
まぁ何のマシンでもそうだと思うけど、自分に合うマシンでライディングポジションを合わせれば楽しいし楽だし。
正しいライディングポジションから正しいライディングが生まれます。
コレは車も同じだね。
正しいシートポジション、ハンドルポジション、ペダルポジションがスムーズなドライビングテクニックに繋がる。
プロがドライビング(ライディング)ポジションに拘るのには意味があるんです。
それとバイクも車もドライビングテクニック鍛えるならジムカーナお勧め。
今は敷居低くなったし、安全に学べる。
観るだけでも勉強にナルヨ!
気になったらYouTubeで観てみてちょ!
にしても惜しかったなぁ。
狙ってた原チャリ買われちまった〜(泣)
ま、気長に出物探そっと。
Posted at 2019/03/25 21:03:12 | |
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日記と雑記 | 日記
2019年03月24日
おはようございます。
いやぁ寒の戻り?
なに?
雪降ってきましたよ?(笑)
さてさて、車に乗る以上は燃費って気になりますよねぇ。
大半の方の燃費に対するイメージってこうだと思います。
「ハイパワーな車は燃費が悪い」
「スポーツカーは燃費が悪い」
「改造すると燃費が悪くなる」
普通はこうだと思うんですよ。
でもね、丁寧にセッティングされたスポーツカーやハイパワーな車って思ってるより燃費良いのです。
確かにゆっくり走ればどんな車でも燃費って良い方になります。(一部の車は例外的に逆に悪くなります)
ガソリンエンジンって「ガソリン」と「空気」を取り込んで「燃焼」させてパワーを得ます。
この3つのバランスが取れるとパワーだけでなく「燃費」も向上するんです。
チューニング雑誌等で「空燃比」って目にする事があるかと思います。
これは簡単に説明すると「ガソリン」と「空気」のバランスを数値化したものです。(詳しくはググッてね(笑))
基準値があり、それを境に「濃い」「薄い」となります。
(あくまで解りやすく説明してます)
エコカーが主流になってからは基本的にノーマルは「薄い」状態なんです。
燃費を追求して行くと少ないガソリンを如何に効率良く燃やしてパワーを出すかと言う矛盾との戦いなのです。
パワーだけを追求していけばターボエンジン(過給機)でガソリンたっぷり、空気もたっぷりエンジンに送り込んでガッツリ燃やすのが手っ取り早いですが・・・
燃費は目も当てられない(笑)
わかりやすい例だとバブリーな頃の車ですかね(爆)
ターボ車だろうがノンターボだろうが「空燃比」の数値が理想値であるほど燃費は悪化せず、むしろ燃費の向上と乗りやすさにつながります。
レーシングカーはコレに当てはまらないので面白いですね。
(レギュレーションで様々な制約があるからです)
勿論素人考えでやっても燃費の向上は難しいです。
世の中沢山の燃費向上アイテムがありますが走らせ方やシチュエーション等などを考えてチョイスすれば効果は体感出来るかと思います。
一昔前と違い情報が簡単に手に入る時代ですが、間違った情報も溢れています。
安い物から高い物までありますが、迷ったら手を出さない(笑)
いや本当に。
最後はドライバーの右足次第ですよ。
走るせ方でも周りの車に迷惑をかけずにエコドライブ出来ますから。
兎に角内燃機関は奥が深いっ!
原付でもV12でも基本原理は同じですからね。
Posted at 2019/03/24 08:44:42 | |
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