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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

新しい部品はエエナァ(笑)

おばんです。

今日はコレ

オフロードサービスタニグチさんの「NewハイパワーコイルR」を取り付けました。

整備手帳などにも書きましたが、壊れる前に「転ばぬ先の何とやら」的な交換です。


外したコイルはBOSCHので、純正ではありません。
なので1度交換されているんですけど、何時なのかは不明。

適量のガソリン、適量の空気、バリバリの点火でエンジンは本調子になりんす。
30年選手のオラが1型は55PS。
走行距離も15万キロを超えてまっす。

なので色々と交換していって気持ち良く乗りたいのです。

で、今回はコイルに。
ディストリビューターキャップとローターは交換済みですんで「んじゃ次はコイルだなぁ」と。

交換して先ずは一安心(´・ω・)=3 フゥ~

交換して配線接続してテスト。
セル回したら一瞬でエンジン目覚めるし(爆)
びっくりしたわァ(笑)

んで軽く暖気して「しまむら」へ、オパンツィを買いに(爆)

先ずは自宅から出る時にバックもだし、1速に入れて発進して気付いた。

すんげぇスムーズにエンジン回るんですけど!

アクセル普段より踏まなくても進むんですけど!

全体的にアクセルの踏み込む量が減ってます。
勿論アクセル踏み込めば交換前より力強く進んでくれて、上までスッコーンって回ってくれます。
踏み返しの時もシッカリ来てくれます!

こりゃ気持ち(・∀・)イイ!!

タニグチさんも推奨してますが、コイル、ディストリビューターキャップとローター、プラグコード、プラグと全部纏めて新品にするのが1番。
このコイルだけでも良いのですが、全体的にリフレッシュするのが無難。
全部「消耗品」ですからね。

次はタービンかなぁ。
タービンの排気側にクラック見つけちゃったんだよなぁ(汗)
年内に交換しよっと。
Posted at 2022/06/19 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

下準備〜

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

もう少しでORSタニグチの「NEWハイパワーコイルR」が届くので下準備。

今回のコイル交換は先々考えての先行交換です。(転ばぬ先の何とか)


この子を外して〜



BOSCHのコイルですね。
いつ交換されたのか判りませんっ!
( ー`дー´)キリッ(笑)


コイルの端子を再利用するのですが、純正じゃねぇし(笑)
ま、付くように付けますけど。
一応サビと汚れをペーパー当てて落としときます。

こんなもんっしょ。


マイナスの端子もヨレヨレだったので、新しくしました。


端子部分にはカーボングリスを塗布します。
ってもサラッとね。

デスビキャップとローターは交換してあるので今回は触りません。
プラグコードは気が向いたら交換(笑)
プラグは近いうちに交換しなきゃな。

さぁコイルたん(`・ロ・´)ハヨハヨ!(笑)

Posted at 2022/06/19 10:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

沢山あって困るものでは無い(笑)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

帽子と手袋を車内にヾ( ゚⊿゚)ポイッっとしとくと邪魔だし行方不明になるので買いました(笑)



タオルクリップとかグローブクリップって名前です(笑)
よく見かけるのは下の方ですかねぇ。
ホムセンとか作業着売ってるお店とかでみかけます。
結構使い勝手良さそうだったんで。
帽子を常に使うオイラにゃナイスな物(笑)

早速帽子1つを車内にぶら下げておきました。
これでアチコチ置き場所に困らなくなりますた。(´・ω・)=3 フゥ~

手袋は仕事で使うんで、トラックに良い場所探して使えるようにしようかねぇ。

タオルは〜夏に使うか〜。
干すのにも使えるな〜。

1個数百円ですんで求めやすいです。

あ、下段のは5個セットのを買いました(爆)
なんかお買い得な感じで( ^∀^)ゲラゲラ
Posted at 2022/06/15 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月11日 イイね!

1度も交換されて無さそうなら

おばんです。

えっと、ラジエター交換したんで、注意喚起というか、点検した方が絶対に良いよと。



なんじゃこりゃぁ!

こっちもかぁ(汗)

平成3年式JA11の1型のラジエターです。
ラジエター洗浄剤を使い先月洗浄しました。
それで汚れが落ちてサビが顕に(汗)(汗)(汗)

そんでもってぇ〜

なんか足りなくね⬇

これか!⬆

この角も剥がれてます。(ハンダで応急処置してた)

元々ラジエターのロウ付されてた部分が剥がれてしまい、その為に交換するならってJA22ラジエターをポチったんです。

ラジエターや冷却水路を洗浄剤で綺麗にしたけどステーがこれじゃあなぁって交換したんです。

でも外して中を見たら・・・
ねぇ・・・

交換歴が解らないなら外して確認した方が絶対に良いです。
結局洗浄剤で洗ってもサビが画像の程度まで進行していたら穴が空いたりクラックが出来て漏れたりする訳です。
何時作動するか解らない時限装置を抱えたまま走ってたと想像するとゾッとしません:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ

古いジムニー乗ってる人って長く楽しみたい人が多いはずです。
ですので「故障してから治す」ではなく「故障する前に治す」にしていかないと、ただでさえ値上がりしていく部品代、廃盤になっていく部品達と、しなくてよい格闘をする事になります。

ジムニーに限らずですが、年式を考え、走行距離を考え、メンテナンス履歴を考えて整備する事で不要なトラブルや故障を予防出来ますので。

今回解りやすい例が出来ましたので書きました。
是非1度考えてみてください。
Posted at 2022/06/11 21:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月11日 イイね!

へぇ〜こんな感じかぁ

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

ラジエター交換を午前中に終わらせ、昼からチョイとお出かけしてきますた。

暖気はJA11の時よりチョット時間(数分位?)かかってる?かな?

走行時の水温の下がりは早い。
上がるのは穏やか。

電動ファン作動時は温度の下がり早い。
間違い無く早い。

で、ふと思った。
そいやカークーラー自体後付けじゃん。
って事は、無い事が前提のラジエター容量なんじゃね?
て事はJA22ラジエターサイズがデフォなんじゃねぇかな?

コンデンサーの有無でラジエターの冷え方違うからね。\_(・ω・`)ココ重要!

だからコンデンサー付いてるJA11とかは水温厳しいの当たり前じゃん。
下手に電動ファン化しない方が無難な気がしてきたわ。
カップリングはまだしも、1型の直結は考えもんだけどね。
まぁこの辺も人それぞれの考え方だし、コンデンサー外して検証した訳じゃないので、あくまで机上の理論デス。

でも間違い無くコンデンサーの有無で走行してる時の水温の差は出ます。
だって風の通り道に邪魔な物があるんだから。

まぁ色々やる前に水路の洗浄するだけでも違ってくるのでオヌヌメですよ。
精神的にも安心デキマス(笑)
Posted at 2022/06/11 18:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

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