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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

今更(笑)

おばんです。

昨日地域交番の方が巡回兼ねて近隣に配布してたそうです。

はい。

ぶっちゃけ「今更感」が半端ないです(汗)
ふっつーに熊出てますけど。

今回は「偶発的」に起きた遭遇と言われてますが、生息域と自分達の生活圏が被ってりゃ「偶発的」じゃなくても普通に遭遇しますて。

自然生物被害を大袈裟にし過ぎなんですよ。
人間の方が自然生物の生活圏内に入り込んでるんですから。
何も難しい事じゃないんですって。
人間の方が不用心なだけです!
舐め過ぎです。
そんだけなんですよ〜。
Posted at 2022/08/20 18:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

剥き出しから純正へ

( *´꒳`*)ノコンチャ~

今日の仙台の青葉区の山の方は程よい気温でした〜。

さて、通勤路がガラッと変わりまして。
平坦地メインから登り坂メインに(爆)

通勤距離は17キロ程から13キロ程になりました。
でも往復どちらも登り坂(爆)
バックタービン仕様ではタービンレスポンス悪いんで、剥き出しエアクリ&バックタービン仕様から

まずエアクリ外して〜メクラしてたブローオフ用の配管を復活させまして〜

ブローオフバルブ付けて〜純正エアクリBOX付けて完成(笑)
換装時間は10分もいらない(´・∀・`)ヘッ

これで登り坂での踏み返しした時のレスポンスが良くなるザマス。
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪

まぁバックタービンはアクセル抜いた時の音だけ楽しむもんだね(笑)
ブローオフバルブの有無は街乗りでは確実に有効。
アクセルのオンオフが多いなら尚更だねぇ。
なにやら最近じゃ純正でもブローオフバルブ(リサーキュレーションバルブ)が無い車両あるようだけど。
諸々の制御やタービンブレードの形状とか別物だろうしねぇ。
同じ物を求めちゃ無理だわ(笑)
これで暫く走って具合みてみよっと。
Posted at 2022/08/20 17:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月14日 イイね!

コレは使うなトラブルの元

ども。

先程ふと気になり灯火類点検してたら〜

ナンバー灯が点いてなーい。

2個数百円の安モンだから終わったか?
と思い点検。

電源をテスターで確認〜。

電源きてなーい。

LEDのナンバー灯なので、電圧低くても点くんだけど・・・
テスターの数値が動かない〜(爆)

ナンバー灯の配線は元々引いてあったのを使ってまして、自分で引いたもんじゃないんです。
まぁ遡ればいいだけなんですが。

遡っていったらテールランプのハーネスからコレ

ワンタッチカプラー(ワンタッチコネクター)で分岐されてました。
ココで配線切れてました!(爆)
まぁコイツ使うと経年劣化等で断線したり接触不良を起こすんですよ。(経験あり)
今は絶対使いません。
過去に電気屋さんに高い授業料払った経験がありますんで。

ここ追記:「ビニテで巻いて防水したらいいじゃん」なんて甘い!
逆効果でダメ!
それと常時電源に使うと熱を持ってビニテの糊が溶けて余計に酷くなる。(これまた経験済み)

しかも触ってたらハーネス側の配線も切れたしね〜。
配線直しをしつつ分配配線作って直し、分岐させた方にナンバー灯のプラスを接続して、点灯確認して元にモドース!

これねぇ、車外で使うのは絶対に止めた方がいい。
このように緑青出るし、断線や接触不良の原因になります。
車内でも使いたくない。

これも同様。
ちなみにショップとかでコレを使ってたらアウト。
信用しません。

配線加工などをする時はギボシや圧着端子、ハンダを使って限りなく確実な方法で行う事が絶対良いです。

ちゃんと配線も直せたし、ナンバー灯もちゃんと点いたから安心(笑)
Posted at 2022/08/14 16:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

何故に?

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

台風ですなぁ。
風が吹いてて助かります。

さて、ここ3日ほど母上殿のパシリになってJAの産直に花とか野菜を運搬してますた。バッチщ(゚Д゚щ)コーーーーイ

先程涼しくなってきたんで、納車時から点かなかったエアコンのランプ。
そうです。
エアコンスイッチをONにして作動してる時だけ点くランプ。
コレがずっと点かなかった。
ので!
バラしてテスター当てて本当にLEDが死んでるのかチェックしてたんです。

あれ?
この線なんだ?
チューブの中に押し込まれてるのは何?
引っ張り出したら端子ごとチューブの中に隠蔽されてました(笑)
スイッチ側の配線を見ても3本繋がってる。
なんで外して隠してた?
┐(´・ω・`)┌Why?

とりあえずカプラーに戻して車体側ハーネスのカプラーと接続。
で、エンジンかけてスイッチON!

・・・・・・・・・・

点かない・・・

LEDをテスターで調べても電流来てない・・・
ん・・・。
LED死亡だから新しいの頼もう!!

戻し戻し・・・
灰皿の金具とか取り付けしてたら奥の方に端子が!!
危ねぇなぁ!
どのカプラーから抜けたんだぁ?!

あれ?・・・
もしかして・・・
エアコンスイッチ側との接続カプラーじゃね?・・・
よーくみたら抜けてる・・・
(っ `-´ c)マッ!!マサカ……
3本中1本こっちも抜けてるやん!!
しかもカプラーが破損しとるし・・・
取りあず挿してみたらカチッと刺さった。

再度確認・・・
ポチ…(`・ω・´)ノ凸
((☆Д☆))ピカーン
光る!
点いた!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
原因これぇ!?

ま、治ったからいっか(爆)

ちゃんと冷風出てくるから問題無いし。
これで都度押して確認せんでも良くなった(笑)
部品代浮いたぜ!ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ
Posted at 2022/08/13 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「仕事で使うマーカー。
タジマのヤツが一番いい。
高いけど、お値段以上の仕事してくれる(笑)」
何シテル?   06/02 16:45
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
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