• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏ライナーのブログ一覧

2016年10月19日 イイね!

ハイエース初心者の足回り遍歴

ハイエース初心者の足回り遍歴


















































毎度っ~♪


最近は休日出勤&平日休みの~



(=´ー`)ノ 

1週間ブリブリですね~~

今日も、できたらPCバージョンで閲覧してって下さいね。

(文字列・サイズ・色などは、PCの背景色上で絶妙に面白くなるように作製しとります)
































いきなりやけど・・・・・カミングアウトね

最近のみんカラブログ、

めちゃくちゃ苦労してマス(笑)



前後ショックとも謎のオイル漏れを起こし

新しいショックを入れたおかげで・・・・・























借金まみれ~



リアルにハイエース貧乏です















































1ケ月750円の格安スマホ会社に変更しても

まだまだ、この状況を打開できておりませぬ。






























したがって、

イジリ資金枯渇のため・・・

ここ数か月の夏ライナー号・・・

何の進展もなし!!

ブログネタもなし!





(*≧m≦*)ププッ







ほんまなら、

新しいハイエースパーツの話やら

また しょうむないモン買ってもた の笑い話やら

素人のジジ臭いDIY話やら

車中泊のお出かけ話やら

ココで色々と語りたいのですがね、、、

困った困ったコマドリ姉妹デス。

┌┤´д`├┐




























定期的に見ていただいてるファン登録の方のためにも

みんカラブログではハイエースネタ以外やりたないし~











せや!!



こういうときは、

自分のハイエースを紹介して、ごまかすしかない(笑)

・・・・ってことで、その第一弾として



足回り遍歴 をやりたいと思います。














自分の覚書という意味も含めて

足回りだけに注目した夏ライナー号の進化の過程を見てやって下さい。









































夏ライナー号の足回りですが

ウリャ~って一気に交換するんじゃなくて

色んなパーツを1つ1つ段階を追って装着していきました。




















理由は、ハイエースを買ったCRSの世界の〇〇さんが『そうしたほうがイイよ』って言ってたから。



あと・・・大金がなくコツコツとやっていくしかなかったから(笑)




















































【第1期】


2012年2月

CRSさんで納車された時の仕様は~



2インチブロックと玄武バンプ

・・・・のみ!!(爆)

他は、何もしておりません。



こんときは大人の事情で16インチタイヤを履いてました。

H20はバンタイヤとしては完璧やったんですけど~

色んな箇所が純正のままやったんで、

あまりの乗り心地の悪さにビックリした!

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

特にリアのバウンドはもの凄かった。

段差の度にドカンと跳ねまくってましたヨ。

家族からは『なんちゅうクルマ買ったん・・・』と呆れ顔だったの覚えています。






























【第2期】

2012年3月

ネオチューン導入しました!



リアのあまりの乗り心地の悪さに、ショックを加工してもろた。

効果は・・・・

ゴメンです、正直そないわからへんかった。

少しはピョンピョン跳ねるのがマシになったかな・・・っちゅう程度でした。






























【第3期】

2012年4月

ハイエースの足回りのコト、じぇんじぇん理解してなかった頃

なぜか、ここで玄武タイロットエンドを導入



あいかわらずピョンピョン跳ねるけど、直進性を確保したった(笑)

(´m`)クスクス

ちなみにこのパーツ、タイヤの片減り防止になるんですって。

でも、こん時はそんなこと全然知らんかった。



最終的には大口径ホイルを履くワケですが~

結果的に、後々めちゃくちゃ重宝するパーツになります。



詳しくは書けへんけど、大人の事情で17インチになりました。

ちなみに、乗り心地は16インチのときとほとんど変わりませんでしたヨ。

なので・・・

H20の16インチか17インチかを迷っておられる方は、

最終的には あみだクジか、ホワイトレターの見た目の印象で選べばイイと思いま~す。




























【第4期】

2012年8月

リーフにプレートを挟みました。

サンコーワークスのリーフバッファープレートね。



ご存じ、ただの鉄板やのに ごっつう高いパーツ(笑)

値段設定おかしいぞ!と思いつつも買っちゃった。

(>▽<;; アセアセ

同時に装着したら効果絶大!といわれるハイトダウンサポートも装着。



通称まんじゅうですね。

3型までのバンリーフは、

いかにここに隙間を作るか!っていうのが乗り心地改善のミソみたいです。

難しいことは知らんけど(爆)



ご覧のようにウチは数mmの隙間ができましたヨ。

(今までは、ココがくっついてました)

で!!

ココです!!

ココなんです!!


ウチの乗り心地が、ゴロっと変わったターニングポイント。



この2つのアイテムで驚くほど改善されました!!

マジで驚いた!!

まったく別のクルマになったって感じです。

リアのドカンという跳ねですが、めちゃめちゃ改善されました。








ただし、僕が数年間リサーチした結果・・・・

ハイエースの年式、使い方、ショックで 青まんじゅうの効果の差があることがわかりました。

ウチは、ネオチューン+リフプレート+青まんじゅうで 大満足な結果になりましたヨ

全然アカンやん・・・って方も実際におられますので、ムズカシイところですね。



何か知らんけど、車高がちょびっと下がりました。






























【第5期】

2012年9月

スタビリンクを装着。

ここで、ようやく重要アイテムの投入です~(爆)



当時は、ローダウンしたらスタビリンクを交換せなアカンのじぇんじぇん知りませんでした。

感想は・・・・

ハンドルが軽くなった??かも

ぶっちゃけ、ん~コレもあんまりわからんかった(笑)






























【第6期】

2014年9月

2年間の沈黙の後・・・・



ド素人のクセに、3インチを超えるローダウンをしました。

ハイエースを買ったときは『純正のまま大切に乗るねん!』って思ってたんですけど、気がついたらごっつ車高短にしてました(笑)

プー!(*≧m≦)=3

なんで車高短にしたかというと・・・



イチびって大口径を履きたかったから

マジで、みん友の影響は大きいです(笑)



ハイエース購入時は、まさかここまでヤルとは思ってもみ~ひんかった。

これによりバンプ類も一新



紫一色となりました。

このバンプのおかげで車高が低いにもかかわらず一切バンプタッチせず

絶妙なスタイルを保てるようになりました。



乗り心地もめちゃマイルドでイイ感じ♪

でも、色んな方の意見を聞くと・・・

長いこと装着するのはリスクを伴うみたいデス。































【第7期】

2015年9月

『なんや~!20インチの乗り心地って、案外フツーやん』って思ってたんですけど

リアの住人からクレームが・・・・

振動がスゴイってさ。

原因は、リアバンプね。



エムテクノのリアバンプですが、フロントと比較するとかなり硬めです。

固めが好きな方はちょうどイイ感じ!!やと思うのですが、

柔らかい足を好むファミリーユースとしては、かなり不満でした。

ということで、リアバンプの交換しました♪

一世風靡した黒廃さん推薦の~



ヤフオクのデベソバンプに変更。

20インチには効果絶大でしたヨ!

めちゃマイルドになった。






























【第8期】

2016年3月

フロントの純正加工ショックがオイル漏れを起こしちゃったよ!!(悲)

車高を下げ過ぎた弊害やと思います。



TWO HOTさんのMSダンパーを入れました。

生まれて初めてのカチカチダイヤルつき★

やっぱり、自分で好みの柔らかさにできるのがGOODっす。

めちゃ便利やわ♪

がっつりローダウン専用のショックを入れたら、こんなに乗り心地がマイルドになるもんなんやね。

20インチ履いてる乗り心地じゃありません!

ほんま快適そのもの。






























【第9期】

2016年5月

長々と書いてサーセン!!

お待たせしました!!

最終形態で~す!!

原因は不明ですが、2万キロでリアの純正加工ショックもオイル漏れ。



家計に莫大な借金をして、

フロントと同様、MSダンパーを装着!!

リアにMSダンパーを入れてみての感想ですが・・・・

ぶっちゃけフロントほど驚きはなかった(笑)



けど、クルマ全体のバランスが取れたと思います。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン

オイル漏れさえしなければ~

リアはネオチューンでも相性ばっちりやったけどね。












































夏ライナーの足回り遍歴は以上です♪


長い時間かけてコツコツと仕上げました。



乗り心地ですが、納車時とは全く別のクルマになりました!

久しぶりに乗せたオトンとオカンもめちゃ驚いてます。

自分でも納得の乗り心地かな。




















お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

走りを強化するためのアイテムは一切装着しておりません。



賛否両論のリアスタビも含め・・・

各種補強パーツ&バネは採用しておりませんねん。

ちなみにボンビーなので・・・という理由ではないです(笑)
























フロントも強化は入れず~



トーションバーも純正のまま。














おそらく、

僕は交換しましぇん(笑)

今んところ必要なし!と判断しました。








みなさんウチのハイエース乗ったら

『なんやこれ!乗り心地フアフアやんけ!』って思われるかもしれませんが

小学生と中学生のチビがいる初心者ファミリーユーザーとしては、コレで十分♪




スピード出したりせ~へんし

峠も攻めたりせ~へんのでね。



なんとも言えへん、昔の高級車みたいなフアフア感がたまらんのですわ。

























悪い大人たちに、

走り屋仕様にさせられそうになりましたが(爆)



頑固として拒みました

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


























色んな理由でフロントバンプだけは玄武に出戻ると思いますが、

夏ライナー号の足まわりは、

コレで完成!!




































やっぱり、先輩方が言われるようにに

ハイエースの足回りは、1つ1つやっていったほうがイイと思いました。



一度にヤッてしまうと、何が何やらわからなくなり迷宮入り・・・な~んてことになりかねへんしね。

ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ





























おしまい




Posted at 2016/10/19 13:23:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ
2016年09月16日 イイね!

みんカラの楽しみ方と リアショックレビュ~

みんカラの楽しみ方と リアショックレビュ~































お久しブリブリ♪♪




(=´ー`)ノ 

1ヶ月ブリブリに週刊ハイエースブログ、帰ってきましたよ~~

ホンマは、9月アタマから2学期のブログをスタートするハズでしたが














今年の夏休みの間に

1つ年下の同僚とお世話になった方、2度の突然の悲しいお別れがあり

凹みまくって、なかなか みんカラ出発できませんでした。



ε-(ーдー)



































ぶっちゃけ 今年 おっぱい・・・

いや・・・いっぱいは、お休みしようと思ってたとき

なんと!!

なんと!!




ファンに登録して頂いた方が200人を突破しました!

これは当初の目標であり、こんなに早く達成できるとは思ってもみませんでした!

























さすがに、これには

めちゃめちゃ元気でたぁ!!



(*^-゚)vィェィ♪



























あくまで個人的な意見ですけど

みんカラを13年以上見てきて 『イイね!ランキング』 は

友達が多い人ランキングやと分析しております。



それはそれで 素晴らしいランキングやとは思いますけど~

当事者以外の目線で冷静に見て、

コレって意味あんのかな??

・・・な~んて、思っちゃいます(笑)







































実際に、みんカラに登録し約9年間やってきて

イイね! 数は、ある意味自分で操作できることがわかりました。



ズバリ!!

友達をバンバン増やせば、イイね!も増えてランキングに参加できます(笑)


















アタシ自身・・・

ちょくちょくハイエース以外のクルマのことを調べて勉強してるのですが

馴染みのない車種はランキングから覗くワケで、

その内容にガッカリすることもしばしば(笑)




たいがい

友達が多く、コメント欄から推測するとただのお調子者なだけ・・・やったりします。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちょっと辛口やったかな(爆)

ま、たまにはイイっしょ。


















何が言いたいかっちゅうと

『車種別のファン数ランキング』

『車体・パーツ・整備手帳のアクセス数ランキング』


これをもとに色々調べたい!!

せっかく、こ~んなに沢山の



ナイスな情報がたくさんある みんカラ なワケですから、

カーライフに特化した SNS なワケですから、

良い情報は優先的に閲覧できるようにしてほしいデス♪

























おいおいおい!

ライナー君、ちょっとファン数が多いからって

復活しょっぱなから ヤラシイ自慢話かいな・・・って??

ヤイヤイ愚痴言って、自分は人気者でスゴイねんぞ・・・って??





























ちゃいます。ちゃいます。


ファン200人なんて、まだまだアマチャン

本当にオモロイ記事を書く人気者さんたちは



もっと、もっと・・・



スゴイんです。











これ見てる、みんカラのユーザーじゃない方

是非ファン数が多いユーザーを見つけてみて下さい♪

ほんまオモロイ事をたくさん書いてはりますから。



きっと、色んなためになる情報が得られますよぉ~























ちゅうワケで、

負けず嫌いな僕は、ブログを再開することにしました




















2学期の第一弾は・・・

やはりリアショックのお話






純正加工黄色帯ショックがビタビタのオイル漏れを起こし、

借金を背負ってまで交換した がっつりローダウン用のショックです。



左側は自分で取り付け、右側はトヨタで取り付けてもらった

TWO HOTさんのMSダンパー















コイツを取り付けた感想をカキカキしたいと思います。

感想を書かな、次のネタに進めへんので(笑)

































装着後、ズバリ第一印象は・・・



Ξ(´・ェ・ρ⌒q













ぶっちゃけ言うと

同ショックのフロント導入時と比べ、

言うほど変化は感じられませんでした。



あっ・・・・あくまで運転席での体感の話ですしね。





































嫌がる家族を無理やり運転させ~

あとから 『合意のもとやった!!』 と強気に言えば許してもらえると信じて国道へ出てもらいました。

( ̄ー+ ̄)



荷室で乗り心地を体験させてもろたところ・・・・



『なんか、優しい感じがするぅ・・・かも』

(≧∇≦)b















ん・・・・

でも、借金してまで買った

フラシボー効果かもしれへん。

(ノ◇≦。)












コイツのおかげで

あと2万9千円も借金が残ってるんだよ。



そりゃ、乗り心地悪い!なんて思えるもんか(爆)


















ぶっちゃけ、これが素人の本音やと思います。

ショックを交換したら、乗り心地もガラっっと変わるもんやと思ってました。

リアに関しては、必ずしもそうではないんですね・・・(笑)

そうか、前に装着してたネオチューンと乗り心地が似てるのかな??














とにかく、

はやくダイヤルをカチカチしたい!!

乗り心地を変化させたい!!










毎度毎度の

『装着して1,000㌔以内は、カチカチとダイヤルを触りなはんなや!』

っちゅう1,000キロのオキテ・・・・



無視して、ダイヤル回したろっかな。

でも、やっぱアカンわな。

∑(; ̄□ ̄A



















『ダイアル ごっつ回したい!』 イライラと葛藤・・・



・・・・・すること数ヶ月

とある夏の日の午後4時44分



めでたく1,000キロ走行達成♪

ヒャッホー!!!

ダイヤルカチカチ解禁でっしぇ~






















思い存分、回してやるぅ~



っちゅうことで、いっちゃん硬い⑧から 柔らかい①までカチカチさせてもらいました。













珍しく、色々と走ったった。



高速道路や凸凹がキツイ田舎の道を調整しながらテスト走行。

こうギュ~っとアクセルを踏み込んだり



こうギュ~っとブレーキを踏んでみたり













フロントほどじゃないけど、

ダイアル回すたびに乗り心地が変わるの実感しましたヨ。

鈍感な僕でも変化がわかった。

楽しいわ~コレ♪

















硬い足が好き!とよく耳にしますが

僕は柔らかい高級ミニバンちっくな足回りがイイ。

走り屋でもないし、峠も攻めたりしたないし・・・・

とにかく同乗者に快適に乗ってもらいたいねん♪







あわよくば

大金出して乗り心地改善をさせた偉業を



褒めてもらいたいねん(爆)














もひとつ



チョ~薄々タイヤ履いてますし、、、少しでもゴツゴツを緩和させて

『ええ!マジで!』 



『マジマジ!?』

『これホンマに3インチダウンの20インチの乗り心地!?』

ウソみたいやなと驚かれたい(笑)















ということで柔々(ヤワヤワ)の

ダイヤル② を常時設定としました。







こういうヤツもいるから、

やっぱりダイヤル調整式は意味があるんやなぁ~っと関心。

ほんま、コレ買ってよかった♪














リアショックですが

ネオチューンの時でもそこそこバランスがよかったんやけど、

フロントと同じMSダンパーを入れることにより、今までの欠点がよりなくなって

より高い次元になったと思います。
















同僚の葬儀のときに

職場の人をたくさん乗せたんやけど

みんなスゲ~って言ってくれたのは快感でしたヨ☆































ここで結論を申し上げますと

ハイエースのローダウン車は



絶対に、ローダウン用のショックアブソーバーを装着したほうがイイ!!



今回も、つくづくそう思った。



































ハイ!!

NEWショックのイイところを書くのはここまで!!























やっぱり、イイところがあればアカンところもある

イイことばかり書いてはファンが増えへんしね(笑)



(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

















借金してまで買ったユーザーが

商品をツッコまさせてもらうと




















同封されてた黒いジャバラ



どう考えても、長過ぎる!

定位置で固定すると・・・・



ビロビロっとタワんでしまいます。

神経質な僕、思わず

ダサッ!!

って呟いてしまいました(笑)

















外からは見えへんところやけど、

神経質なオヤヂは、気になって気になって夜も眠れへんくなってもた(悲)

なので~



左右ともジャバラ固定のヤリ直しをしました。

わざわざ黒い結束バンドを買ってきて、再固定。



だいぶ下のほうで縛ったった。

それでも・・・・



このタワミが許せない僕(笑)






















この性格、



あーーーーー!

ど~にかしたい!!


















おしまい















Posted at 2016/09/16 19:19:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ
2016年08月03日 イイね!

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

























































(* ̄0 ̄)θ~♪



ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

今宵~ぃ



僕たちは~ド素人のように歌うんだっ♪

(* ̄0 ̄)θ~♪
































みなさん、こんばんわ~♪

今週も元気に始まりました~♪



ド素人による週刊ハイエースブログ♪





























本日は~

『はじめてリアショックを交換してみた・・・』

をお送り致します!!






























今週も~

最後までヨロシクお願いしま~す。



+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+




























まず!!

ド素人が用意した物のご紹介~



おNEWのリアショックと、

14mmと17mmのレンチ










夜な夜なネットで調べた結果・・・

なんと必要なモノはこれだけらしい。





















あとぉ~ 

ラダー君1号も用意しました。



ウチの場合、コレがないと作業できませんねん(笑)

車高短の必需品ですね。





























ハイエースのリアショックは



この2本のボルトを外して交換するだけ!!らしい(喜)

つまりジャッキアップの必要ナッシング

車体の下に潜って、左右ショックの合計4本のボルトをコチョコチョっと触るだけ






































ん~~



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑





































とーーってもムズかしそうなDIYなので(笑)

最後まで気を抜かないで



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑































今回購入したTWO HOTさんのがっつりローダウン用ショック



車体に装着する前に黒ジャバラを取り付けま~す。



気持ちいい~手触りのゴムゴムを



挿入~

神経質な僕チン・・・・



若干ジャバラが長く、たるんでいるのが気に入らへんけど

なにはともあれ

準備OK牧場☆






























んじゃ~

ハイエースの

おケツをプリッっと上げて~



下に潜れるスペースを作ります。

これだけ上がればモーマンタイね♪



まず、チラッっと見えてる左側のショックから交換します。

そうなんです、左側はボルトがムキ出しのために作業が簡単らしいです。

さて、ド素人にも簡単にできるでしょうか♪






















仰向けに寝ながら手を伸ばし、ボルトを緩めました。



上ボルト 14mm

下ボルト 17mm


それぞれボルトを外し~の

ショックをキコキコゆすり~の

((・´∀`・))ハイ♪



ぜっさんオイル漏れ中の純正加工ショック取り外せました♪

















ぜんぜんムズかしくなかったぞ、

ダンカンこのヤロ~

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑























お決まりの新旧ショックの比較



太さが違うのは当たり前やけど、

長さも違いました。

ネオはオイル漏れの影響で縮んだと思う。

知らんけど(爆)





























旧ショックを外した逆の手順で

MSダンパーを取り付け♪

くどいけど、上下2本のボルトを締めるだけぇ~

10分もかからず装着完了!!



ヤッホ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!























(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑











































次~!!

反対いってみよぉ~!!


スグ終わると思うけど、見てやって下さい(爆)






ネオチューーンの取り外しから~



まず、作業がしやすい下の17mmボルトを取り外し

2秒で取たった (ウソ)






















同じように上の14mmボルトも取外し~

取り外し・・・・

と、と、取り外し・・・??

ん????




ショックの根元が見えへん(泣)

なんか銀色のイボイボ鉄板が邪魔して、何も見えませんやん

・・・(・∀・i)タラー・・・

とりあえず手探りでヤッてみた




















ほんまに!マフラーのイボイボ板が邪魔!!

マジで、邪魔!!



狭いところだけに、手がつりそうになったけど

なんとかボルトに引っ掛けて取り外すことができました!

やっぱり、ジャッキアップしてウマかけて真下からちゃんとボルトを見て作業をした方がイイです。

ズボラ作戦は、かなりキツいです(汗)














これまた新旧ショックの比較

当たり前やけど、オイル漏れしてない方のショックは綺麗です



やはり・・・

MSダンパーのほうが微妙に長かった。

計算された長さなのかなぁ~(笑)





















さて、、、、

たぶん・・・・最大の山場と思われる右側ショックの取付けを行いましょ~う

スイマセン!!

あまりに作業が困難で、写真撮ってない



↑イメージはこんな感じ

これまた上のボルトが全く見えへんので、手探りで締めていきます。





























たぶん、ガッチリとボルト固定できた と思う♪

・・・・っちゅうところまでイキました。



でも~そこはド素人作業!!

走行中に緩んだら危ないので

あとちょっとだけ増し締めを~

ウ・・・ウン((・ω・`;))









































そのつぎの瞬間!!
















































































































ショック固定のボルトが折れてもた!!

エェ━━━( ゚Å゚;)━━━!!?

工工エエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエ工工

































ズボラしてジャッキアップしなかったせいと

手探りで作業したせいと

規定トルクを守らなかったせいで・・・・・


(イメージ)

車体ショック固定部の穴に、ボルトが残ったままになってしまったのです!!

間違いなく!ハイエースDIY作業で最大の失敗!

最大のピンチ!!


































これまた手探りで確認すると~

Σ(゚Д゚;)アラマッ



なんと、ボルトは奥の方でポキッっと折れてるやん!!(涙)















































ど、ど、ど、

どないしょう・・・・(大号泣)









































全てが終わった。。。

終わってしまった。。。

最悪や。。。

ホンマ最悪や。。。

やらんかったらよかった。。。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン























ボルトが折れてから、1時間ほど覚えてません。

あまりの出来事で記憶がありません。




































我に返って、

冷や汗MAXの震える手で、ネット検索

どうにか対処はないのか・・・・探しまくりました。



















どうやら、折れたボルトを救出する道具があるみたい

グリグリするドリル



エキスト・・・なんちゃらっていうらしい。



それでなおるのかな????

考えるだけで、

あ~マジで吐きそうです。



































もう個人では無理です!!

どうこうできるレベルじゃない。

ディーラー ・・・

いやディーラーさん ・・・

いや、ディーラー様 に














































助けを求めることに

し・ま・し・た。

















































次週!!


いよいよクライマックス!!


最終回!!













サブタイトル

『なにがピカチュだ! 僕は、トヨタ様 GOだ!!』

をお送りします。
































おたのしみに
Posted at 2016/08/03 11:12:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ
2016年07月18日 イイね!

本当にあった怖い話・足回り編

本当にあった怖い話・足回り編






























毎度っ~♪


この連休もお仕事の



(=´ー`)ノ 


1週間ブリブリですね~~

今日も、できたらPCバージョンで閲覧してって下さいね。

(文字列・サイズ・色などは、PCの背景色上で絶妙に面白くなるように作製しとります)














































もう梅雨も終わりっすかねぇ~

京都も日に日に夏らしくなってきましたよ。



冬よりもクソ暑い夏が好きな我が家・・・

暑くなるのは全然OK牧場やけどぉ~

最近コマッタことがありますねん。

(`-д-;)ゞ

それは・・・



気温に比例して、ウチのムーヴに新調したタイヤがごっつ臭くなるってこと。






はじめてのグッドイヤーの製品を買いましたが・・・

装着から4ヶ月経っても臭いのなんの(笑)



なんと表現したらええか、、、ムズかしいけど、、、

虫歯口臭のような とてつもない臭いがしますねん。

僕チン、筋金入りの匂いフェチですけど~

こればかりは勘弁かも。

(≡ε≡;A)…










グッドイヤーのタイヤってこんな臭うの??



知ってる方おられたら、おせ~て下さい。













































話はかわって

前回ブログで出題させていただいたクエスチョン。。。。



なぜ、夏ライナー号のマフラーが歪んでしまったのか?!















答えわかりました??

(´_ゝ`)クッククク・・



完璧に答えられた方に~

ウチの娘が育てた虫食いアサガオをプレゼントするハズでしたが

誰もおられないようなので、今日は答えを発表したいと思います。





























事の発端は、ここから始まりました・・・・・・



そう~

ここは東大阪のチェックマンさん

あの有名な高級ショックを指くわえながら見てるときでした。



社長さんが

『エエ事、教えてあげよっかぁ~』









































































『リヤのショックやけどぉ~』



『ごっつオイル漏れしてるで(笑)』

























ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!






































































それは、あまりにショックな出来事でした・・・・(悲)

超鈍感なアタシ、全然気づきませんでした。

アタマが真っ白になってもた。




















『ウソでーす!』

・・・って言って欲しい。

『TBSのモニタリングで~す』

・・・って、ドッキリ企画であってほしい。

o(TヘTo) クゥ

けど、どうやら現実みたい です(泣)























今から4ヶ月前、フロントのネオチューンのオイル漏れ発覚



フロントのそれから数か月後、

なんとリアのネオチューンも仲良くオイル漏れ してしまった模様です。

。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!








↓↓フロントネオチューンの油漏れブログはこちら

がっつり3インチローダウンの弊害










せっかく、ちょっと前のブログでネオチューンを褒めたとこやったのに

リアショックも、

ネオチューン施工から たった2万キロちょっと で逝ってしまいました。


































これから書くハイエースの足回りのこと、間違ってたらスイマセン・・・



リアショックはフロントショックと違い、

ローダウン用リーフを装着しない限り、短く縮まないのですよね??

リアショックは、過酷な状況になりにくいのですよね??






ウチはブロックのみのローダウン。

リアのダンパーに関しては、そんなに負担はかかってないハズですよね??

ちゃうかな??(汗)


















激しい走行も何もしてないのに~

なんでオイルが漏れてきたのかな??

オイル漏れ イコール 破損ってことですね。



残念やけど、フロント・リヤとも

もう壊れちゃいました(悲)















やっぱり、加工ショックは寿命が短い??

ネオチューン施術者の技量に左右される??

そうか・・・視点を変えて、純正ショックにもアタリ・ハズレがあるのかな??


















仲のいい ナロー乗りのみん友さんも

リアのネオから半年でオイル漏れ・・・


(実際の画像)










実際使ってみて、ネオチューンはいいショックなんですけど~

施工には かなり のリスクが伴う・・・と僕は判断しました。























いやいやいや・・・

僕は全然怒ってないですよぉ~



ある程度納得して乗ってましたからね。






















怒るどうこうの前に
 
チョー焦ってます!!

だって・・・

このままでは走れへん。

















20インチを履いてる者にとって~



バネとショックは命そのもの・・・なので・・・

おお!!今日のライナー君は、めちゃイチびってるね(爆)












































新しいショックを入れなアカンのですけど・・・

フロントにTWO HOTさんのカチカチできるMSダンパーを入れたとこなので



まったくもって、金がない!!!



(lll’□’o)ァ・・・。











































修理する金がない悔しさを・・・

マフラーに思っクソぶつけてしまい・・・



( ´Д`)ノ ☆)><)



こ~んなに傾いてしまいましたとさ。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...





























































すいません・・・

んなこたぁ ありません。













































夏ライナー号のマフラーが傾いてしまったワケ



それは、まだまだ先のお話しです。




















































ということで、次週・・・・























全米が泣いた!

予測不能 - 全てがクライマックス!













サブタイトル

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。』



・・・をお送りします。

























こうご期待!!




Posted at 2016/07/18 11:53:33 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ
2016年06月12日 イイね!

カチカチできる社外ショックのインプレ

カチカチできる社外ショックのインプレ






























おぃっす!!!




















今から3か月前~

忘れもせーへん2016年の2月・・・



はじめて大きなトラブルに見舞われました。








俗にいう

『ネオチューン、まさかの2万キロでオイル漏れ事件』(笑)


















加工ショックの耐久性は弱いのか・・・



はたまた、加工するにも当たりハズレがあるのか・・・

はたまた、実は3インチダウンは適応外なのか・・・

はたまた、純正トーションバーのままっちゅうのが悪かったのか・・・

ド素人には難しいことはわかりませんけど













ショックが逝ってしもたということは確かなので、

フロントだけ初の社外ショックを入れました。



チョイスしたのは、TOW HOTさんの MSダンパーショート









そんときのブログでもカキカキしましたけど、も1回おさらい♪

アタシがこのショックを選んだ理由は・・・・











① がっつりローダウン専用のショックやった。

② フロント2本のみ購入可能で貧乏人に優しかった。

③ プロデュースされた方が、昔から憧れてたハイエース乗りさんやった。

④ 目新しいモノを選ぶんじゃなくて、みなさんの実績で選んだ。

⑤ 広告のうたい文句がオラオラやった。




最強らしいので、壊れる心配はない・・・ような気がした。

以上! ∠(`・ω・´) 






























さっそく自分でショックを取り付け完了!



耐久性UPのために

減衰力ダイヤルを真ん中にして、

1,000㌔以上走らなアカン!!




ていうオキテをきっちり守り・・・・・・・


























よ~やく
MSダンパーの走りを堪能するときがやってきました!!



ほんま、ここまで長かったぁ~

σ(^_^;)ア...


































ということで~

このショックの感想を書きたいと思います。

インプレを読んでもらう前に、アタシを知らない人のために・・・

改めて自己紹介しときますネ。

























今まで、

素人ながらイチビって色々なパーツを取り付けさせてもらいました。

だけど・・・・・





ハンドルに取り付けるオモリも



『気に入ったら買ってね』と言われ、知り合いから短期間借りた~



スロットルの上に乗せるこんなリングも↑

9万キロ走ったムーヴカスタムのプラグを



抜群の加速!とうたわれてる高価なモノに交換したときも

みんカラのモニター企画で当選したなんちゃら添加剤も



みんな大絶賛してるにもかかわらず

実を言うと・・・・・・・・








全然・・・・・

効果がわからへんかった(爆)




ホンマ、恥ずかしいです(大汗)

こんな呆れるほどの鈍感野郎ですので、まともなインプレは全く期待せんといて下さいね。















ほな、インプレいってみよぉ~!






















【第一印象は・・・】










おNEWのショックを装着後、

嬉しくなってちょっくらドライブに出かけました。



1時間くらい走ったんですけどぉ~

マジで、ビックリしましたで!!!














































・・・自分のあまりの鈍感さに(爆)








































ほんまサーセン、僕はこのブログでウソはつきたくないので正直に言います。

山道っぽいところや、少し凸凹があるようなところなどなどの

色んなシュチェーションの道を走ったんですけどぉ~



ショック交換した感じが全くせーへん。

・・・っちゅうのが第一印象でした。
















ぶっちゃけ言うと

『ネオチューンのときと一緒やん』って思ってしまった(笑)
















ショックを交換したら、乗り心地もガラっっと変わるもんやと思ってました。

でも、大きな違いはわからへんかった

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ






























思い返せば・・・

残念ながら、オイル漏れしたというものの



耐久性以外は、ネオチューンに何の不満もなかったんです。

その意見は、僕だけではなく~

20インチ履いて、3インチローダウンしてるにもかかわらず

ウチのクルマを運転した みん友さんは『これイイやん!』って言ってくれたりしてたんです・・・





















今回導入したショックは、巷で大絶賛されてるナイスでイケてるショック・・・









だとしたら・・・













ネオチューンは、

なんやかんや文句言っても・・・

やっぱスゴイと思った!








僕が今まで使ってたネオチューンMSダンパーのダイヤル“4”

偶然にも同じ味付け(硬さ)・・・だと感じました。






















サーセン・・・・

めちゃめちゃ脱線しちゃいました。











ということは、残念ながらオイル漏れしたネオチューンも今回装着したMSダンパーショートも

めちゃめちゃ高い次元で、作り込まれたショックである!

・・・っちゅう結論に至りました。















前者の耐久性は、

知らんけど・・・・・・・・・。

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




























































【1,000㌔走ってみての感想】



夢と魔法の王国車中泊の旅がドタキャンになったせいで、

慣らし運転終了まで3ヶ月以上もかかってしまいました。











第一印象が、ネオチューンと一緒やで!って書きましたが

この3ヶ月間で、2つの違いが少しずつ見えてきました



いっちゃん(一番)、オオ!!スゴイかもぉ!!って感じたことは

道路の細かい段差を拾わなくなりました。

なんか・・・この表現、ショック宣伝用のうたい文句みたいで嫌やけど

驚くことに、その通りなんですよ。
















危ないさかい減速し~や!! っていう意味の道路の凸凹



以前なら、ダンダンダンダンという振動がきてたんですけど

新しいショックにしてからは、全く・・・いや、ほとんど拾わなくなりました。













いつもなら~



ハイエースに乗ってる子供たちが

ふざけて 『あああああああああああああ~~』って言う道路も



ショックを交換してからは振動がないので

『あ~あ~』言っても、宇宙人のモノマネにはなりませんねん(爆)













ということで、MSダンパーに交換してからは

色んな意味で車内が静かになりました(笑)

めでたし♪ めでたし♪




































【ダイヤルを回してみての感想】





MSダンパーは、減衰圧調整ダイヤルつきショックです。

みなさんご存じですよね~

現在売られているモノは、8段階の調整が可能ですねん。

これが最大の魅力なのさぁ~(笑)




















ハイエースのフロントショックのダイヤルカチカチ変更は



タイヤを おもっクソ曲げた状態で調整可能です。

タイヤを外さなくてもOK牧場☆

ジャッキUPせんでもOK牧場☆






ちなみに、前方から手をツッこんだほうが、楽チンにカチカチ変更でけま~す♪

なので・・・

↓こうハンドルを切るんじゃなくて



↓こうハンドルを切り切りして、手をグイッっとツッこんじゃいましょう。



大人の手の長さで、じゅうぶん届きます。

やけど・・・・

この姿勢からダイヤルを回すのは意外と硬いし、手が痛くなりますねん。



アタシは、タオルをダイヤルにかまして回してます。

軍手を使うのもひとつの手かと・・・

あっ、素人のクセに上から目線でイチビってサーセン(汗)



















生れてはじめてのダイヤルカチカチ☆

こんな小さなダイヤルで、ほんまに乗り心地が変わるんかい~

・・・ってたんですけど















馬鹿がつくほど鈍感なアタシでも

減衰圧調整ダイヤルで、明確に特製が変わったのがわかりました!!



これはオモロイです(喜)

大人のオモチャですわ(爆)
























プラシーボ効果??プラゼボ効果??でしたっけ??

思い込みだけ??やったらハズいので~

助手席のアモーレにも聞いてみた♪



ダイヤル1つ、1つじゃわからへんけど

例えば・・・“2→6” みたいな ジャンピング調整で乗り心地が変わったのわかるみたい。

クルマに全く興味がない第三者の意見は、とても正直でためになるわ(笑)

















硬い足が好き!ダイヤルはいっちゃん硬めで!とよく耳にしますが

変わりモンの僕は、柔らかい高級ミニバンちっくな足回りがイイんです。



だって~、薄々タイヤ履いてますし、、、少しでもゴツゴツを緩和させたい。

『ええ!マジ! これホンマに3インチちょいダウンの20インチの乗り心地ちゃうみたい!』

っつって言われたいねん。

(^w^) ぶぶぶ・・・

















結局・・・



MSダンパーのダイヤル

4 → 3 → 2 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 4



色々と試してみて・・・・



初期設定の 4 で落ち着きました(爆)

8段階調整もいらんかったかも・・・というオチでした。




ぎょ~さんダイヤル設定がある中で、真ん中を選択したアタシ

『ごっつ守りに はいってるなぁ・・・・』って客観的に思ってしまった。のは内緒です

( ̄∀ ̄*)イヒッ














































【高速走行してみての感想・・・】



高速道路でのレーンチェンジでふらつかない

コーナリング時のロールが増加した・・・ような気がします。



さすが、がっつりローダウン用のショートショックやと思った!

ショックのおいしいところが いかんなく発揮されてるっちゅう感じ。







3インチダウン・・・

やっぱ純正形状のネオチューンでは ごっつ無理がありました。

そりゃ、オイル漏れするわけやねぇ~

乗り心地だけじゃなく、耐久性のことも考えて

車高に応じたショックを入れなアカン ってやっと気づきましたわ。






































【馴染んできた・・・?】


運転するたびに、乗り心地がよくなってる気がしますねん。

気のせいかな??どうなのかな??



でも、これがホンマなら

慣らし運転は重要かも・・・ですね。


































【前後違うショックでも平気?】


そりゃ~、リアもMSダンパー欲しいさ!

リアの乗り心地も変えてみたいさ!!

でも、今回のフロントショック入れ替えで一文無しになっちまった

・・・ていうか、だいぶ家に借金した(笑)



フロント:MSダンパー

リア:ネオチューン

現在この組み合わせですけど、全然悪くないっすよ。



板バネを交換しない限り、リアショックは純正と同じ長さなので

ネオチューンはオイル漏れしないと思われ。

ということで、当分この組み合わせで行きま~す。

気づいたことあれば、またブログに書きますね☆
































ここまでダラダラとインプレを書きましたが

純正形状ダンパーからローダウン用に変更して、ほんまよかったと思ってます!

今はカーブを曲がることが楽しいです。



とくに下り坂のカーブは、『ウヒョー』って叫びながら楽しんで運転してます。

薦めてくださった、みん友さんたちに感謝感謝!



毎回ニヤニヤすけべ笑いしてドライブ♪

24号線でオーラバリバリのmiilolenパパ号とすれ違っても、

気づくのがごっつ遅れるくらい運転に集中してナイスな乗り心地を噛みしめてマ~ス

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ







































いいことばかり書いて、なんやねん!って思われるのもカナンので・・・

最後に・・・

【MSダンパーのアカンとこ】


というタイトルで締めときますネ

ピカピカでめちゃカッチョええショックですが・・・・



ダイヤル値を指すシールが



いがんで貼られてた









時計回りに2度傾いてた

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

みなさんご存じ、神経質で有名な僕は・・・ガッカリ(笑)

貼りなおしたいけど~

ドン臭いオッサンがやるとジジ臭くなるし、ヤメとこーっと

























おしまい










Posted at 2016/06/12 12:31:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ

プロフィール

「クルマがらみネタ等☆ほぼ毎週更新Instagram: https://www.instagram.com/72liner/
何シテル?   05/16 12:05
ご覧いただきありがとうございます! 平日休みをこよなく愛するクルマ馬鹿です。 2015年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 2代目 夏ライナー号 (トヨタ ハイエースバン)
今回も~、、ド素人のクセに必死なDIYを懸命にUPしてます! 2024年モデル・8型アー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GR86も所有してたけど、やっぱ『踏み切れるスポーツカー』として楽しいのはダントツこっち ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
『ノーマルのスイフトさん達と、もう少し見た目を変えてほしい!!』…と毎回家族が申しており ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
すごすぎたSUVの次は~、 GRスポーツカー とうとう、ここまできました(笑) 新車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation