おぃっす!!!
今から3か月前~
忘れもせーへん2016年の2月・・・
はじめて大きなトラブルに見舞われました。
俗にいう
『ネオチューン、まさかの2万キロでオイル漏れ事件』(笑)
加工ショックの耐久性は弱いのか・・・
はたまた、加工するにも当たりハズレがあるのか・・・
はたまた、実は3インチダウンは適応外なのか・・・
はたまた、純正トーションバーのままっちゅうのが悪かったのか・・・
ド素人には難しいことはわかりませんけど
ショックが逝ってしもたということは確かなので、
フロントだけ初の社外ショックを入れました。
チョイスしたのは、TOW HOTさんの
MSダンパーショート
そんときのブログでもカキカキしましたけど、も1回おさらい♪
アタシがこのショックを選んだ理由は・・・・
① がっつりローダウン専用のショックやった。
② フロント2本のみ購入可能で貧乏人に優しかった。
③ プロデュースされた方が、昔から憧れてたハイエース乗りさんやった。
④ 目新しいモノを選ぶんじゃなくて、みなさんの実績で選んだ。
⑤ 広告のうたい文句がオラオラやった。
最強らしいので、壊れる心配はない・・・ような気がした。
以上! ∠(`・ω・´)
さっそく自分でショックを取り付け完了!
耐久性UPのために
減衰力ダイヤルを真ん中にして、
1,000㌔以上走らなアカン!!
ていうオキテをきっちり守り・・・・・・・
よ~やく
MSダンパーの走りを堪能するときがやってきました!!
ほんま、ここまで長かったぁ~
σ(^_^;)ア...
ということで~
このショックの感想を書きたいと思います。
インプレを読んでもらう前に、アタシを知らない人のために・・・
改めて自己紹介しときますネ。
今まで、
素人ながらイチビって色々なパーツを取り付けさせてもらいました。
だけど・・・・・
ハンドルに取り付けるオモリも
『気に入ったら買ってね』と言われ、知り合いから短期間借りた~
スロットルの上に乗せるこんなリングも↑
9万キロ走ったムーヴカスタムのプラグを
抜群の加速!とうたわれてる高価なモノに交換したときも
みんカラのモニター企画で当選したなんちゃら添加剤も
みんな大絶賛してるにもかかわらず
実を言うと・・・・・・・・
全然・・・・・
効果がわからへんかった(爆)
ホンマ、恥ずかしいです(大汗)
こんな呆れるほどの鈍感野郎ですので、まともなインプレは全く期待せんといて下さいね。
ほな、インプレいってみよぉ~!
【第一印象は・・・】
おNEWのショックを装着後、
嬉しくなってちょっくらドライブに出かけました。
1時間くらい走ったんですけどぉ~
マジで、ビックリしましたで!!!
・・・自分のあまりの鈍感さに(爆)
ほんまサーセン、僕はこのブログでウソはつきたくないので正直に言います。
山道っぽいところや、少し凸凹があるようなところなどなどの
色んなシュチェーションの道を走ったんですけどぉ~
ショック交換した感じが全くせーへん。
・・・っちゅうのが第一印象でした。
ぶっちゃけ言うと
『ネオチューンのときと一緒やん』って思ってしまった(笑)
ショックを交換したら、乗り心地もガラっっと変わるもんやと思ってました。
でも、大きな違いはわからへんかった
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
思い返せば・・・
残念ながら、オイル漏れしたというものの
耐久性以外は、ネオチューンに何の不満もなかったんです。
その意見は、僕だけではなく~
20インチ履いて、3インチローダウンしてるにもかかわらず
ウチのクルマを運転した みん友さんは『これイイやん!』って言ってくれたりしてたんです・・・
今回導入したショックは、巷で大絶賛されてるナイスでイケてるショック・・・
だとしたら・・・
ネオチューンは、
なんやかんや文句言っても・・・
やっぱスゴイと思った!
僕が今まで使ってた
ネオチューンと
MSダンパーのダイヤル“4”は
偶然にも同じ味付け(硬さ)・・・だと感じました。
サーセン・・・・
めちゃめちゃ脱線しちゃいました。
ということは、残念ながらオイル漏れしたネオチューンも今回装着したMSダンパーショートも
めちゃめちゃ高い次元で、作り込まれたショックである!
・・・っちゅう結論に至りました。
前者の耐久性は、
知らんけど・・・・・・・・・。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
【1,000㌔走ってみての感想】
夢と魔法の王国車中泊の旅がドタキャンになったせいで、
慣らし運転終了まで3ヶ月以上もかかってしまいました。
第一印象が、ネオチューンと一緒やで!って書きましたが
この3ヶ月間で、2つの違いが少しずつ見えてきました
いっちゃん(一番)、オオ!!スゴイかもぉ!!って感じたことは
道路の細かい段差を拾わなくなりました。
なんか・・・この表現、ショック宣伝用のうたい文句みたいで嫌やけど
驚くことに、その通りなんですよ。
危ないさかい減速し~や!! っていう意味の道路の凸凹
以前なら、ダンダンダンダンという振動がきてたんですけど
新しいショックにしてからは、全く・・・いや、ほとんど拾わなくなりました。
いつもなら~
ハイエースに乗ってる子供たちが
ふざけて 『あああああああああああああ~~』って言う道路も
ショックを交換してからは振動がないので
『あ~あ~』言っても、宇宙人のモノマネにはなりませんねん(爆)
ということで、MSダンパーに交換してからは
色んな意味で車内が静かになりました(笑)
めでたし♪ めでたし♪
【ダイヤルを回してみての感想】
MSダンパーは、減衰圧調整ダイヤルつきショックです。
みなさんご存じですよね~
現在売られているモノは、8段階の調整が可能ですねん。
これが最大の魅力なのさぁ~(笑)
ハイエースのフロントショックのダイヤルカチカチ変更は
タイヤを おもっクソ曲げた状態で調整可能です。
タイヤを外さなくてもOK牧場☆
ジャッキUPせんでもOK牧場☆
ちなみに、前方から手をツッこんだほうが、楽チンにカチカチ変更でけま~す♪
なので・・・
↓こうハンドルを切るんじゃなくて
↓こうハンドルを切り切りして、手をグイッっとツッこんじゃいましょう。
大人の手の長さで、じゅうぶん届きます。
やけど・・・・
この姿勢からダイヤルを回すのは意外と硬いし、手が痛くなりますねん。
アタシは、タオルをダイヤルにかまして回してます。
軍手を使うのもひとつの手かと・・・
あっ、素人のクセに上から目線でイチビってサーセン(汗)
生れてはじめてのダイヤルカチカチ☆
こんな小さなダイヤルで、ほんまに乗り心地が変わるんかい~
・・・ってたんですけど
馬鹿がつくほど鈍感なアタシでも
減衰圧調整ダイヤルで、明確に特製が変わったのがわかりました!!
これはオモロイです(喜)
大人のオモチャですわ(爆)
プラシーボ効果??プラゼボ効果??でしたっけ??
思い込みだけ??やったらハズいので~
助手席のアモーレにも聞いてみた♪
ダイヤル1つ、1つじゃわからへんけど
例えば・・・“2→6” みたいな ジャンピング調整で乗り心地が変わったのわかるみたい。
クルマに全く興味がない第三者の意見は、とても正直でためになるわ(笑)
硬い足が好き!ダイヤルはいっちゃん硬めで!とよく耳にしますが
変わりモンの僕は、柔らかい高級ミニバンちっくな足回りがイイんです。
だって~、薄々タイヤ履いてますし、、、少しでもゴツゴツを緩和させたい。
『ええ!マジ! これホンマに3インチちょいダウンの20インチの乗り心地ちゃうみたい!』
っつって言われたいねん。
(^w^) ぶぶぶ・・・
結局・・・
MSダンパーのダイヤル
4 → 3 → 2 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 4
色々と試してみて・・・・
初期設定の
4 で落ち着きました(爆)
8段階調整もいらんかったかも・・・というオチでした。
ぎょ~さんダイヤル設定がある中で、真ん中を選択したアタシ
『ごっつ守りに はいってるなぁ・・・・』って客観的に思ってしまった。のは内緒です
( ̄∀ ̄*)イヒッ
【高速走行してみての感想・・・】
高速道路でのレーンチェンジでふらつかない
コーナリング時のロールが増加した・・・ような気がします。
さすが、がっつりローダウン用のショートショックやと思った!
ショックのおいしいところが いかんなく発揮されてるっちゅう感じ。
3インチダウン・・・
やっぱ純正形状のネオチューンでは ごっつ無理がありました。
そりゃ、オイル漏れするわけやねぇ~
乗り心地だけじゃなく、耐久性のことも考えて
車高に応じたショックを入れなアカン ってやっと気づきましたわ。
【馴染んできた・・・?】
運転するたびに、乗り心地がよくなってる気がしますねん。
気のせいかな??どうなのかな??
でも、これがホンマなら
慣らし運転は重要かも・・・ですね。
【前後違うショックでも平気?】
そりゃ~、リアもMSダンパー欲しいさ!
リアの乗り心地も変えてみたいさ!!
でも、今回のフロントショック入れ替えで一文無しになっちまった
・・・ていうか、だいぶ家に借金した(笑)
フロント:MSダンパー
リア:ネオチューン
現在この組み合わせですけど、全然悪くないっすよ。
板バネを交換しない限り、リアショックは純正と同じ長さなので
ネオチューンはオイル漏れしないと思われ。
ということで、当分この組み合わせで行きま~す。
気づいたことあれば、またブログに書きますね☆
ここまでダラダラとインプレを書きましたが
純正形状ダンパーからローダウン用に変更して、ほんまよかったと思ってます!
今はカーブを曲がることが楽しいです。
とくに下り坂のカーブは、『ウヒョー』って叫びながら楽しんで運転してます。
薦めてくださった、みん友さんたちに感謝感謝!
毎回ニヤニヤすけべ笑いしてドライブ♪
24号線でオーラバリバリのmiilolenパパ号とすれ違っても、
気づくのがごっつ遅れるくらい運転に集中してナイスな乗り心地を噛みしめてマ~ス
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
いいことばかり書いて、なんやねん!って思われるのもカナンので・・・
最後に・・・
【MSダンパーのアカンとこ】
というタイトルで締めときますネ
ピカピカでめちゃカッチョええショックですが・・・・
ダイヤル値を指すシールが
いがんで貼られてた
時計回りに
2度傾いてた
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
みなさんご存じ、神経質で有名な僕は・・・ガッカリ(笑)
貼りなおしたいけど~
ドン臭いオッサンがやるとジジ臭くなるし、ヤメとこーっと
おしまい