どーーもーーー
((´∀`*))
はじめに言っておきますが、
今週の夏ライナーブログも、なかなかの超大作・・・・いや、長文です。
うっとうしいくらいに長いです。
文章を短くまとめるのが苦手で・・・
我慢して最後まで読んでくれたら、マンモスウレピーです。
(この前置きがウザイ??:笑)
子供の春休みを使って、夏ライナー号で出かけてきました。
行先は~
● 春休み1週目・・・長男と海釣りをしに三重県へ
● 春休み2週目・・・家族サービスで温泉旅館へ♪ 宿泊先は三重県
楽しかった旅行記をドドーーンっと紹介!!!
・・・・な~んてしませんので、ご安心を(笑)
今週のブログですが,,,,,,,,,,
2週連続で同じ場所(片道3時間)に行った!!というのがミソなんです。
もう勘のいい みん友さんは気づいちゃった??
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
三重県に遠征した1週目と2週目では、ハイエースの状態が違いますねん。
2週目の温泉旅行に行く際、あるパーツを取付け 効果を検証してみようという企画です
それでは~
今回の主役をご紹介♪
ハイ、コレです。
袋を開けるとぉ~
もう定番のパーツですね。
そうです!!
ステアリングダンパーです。
いちおう、なんじゃコレっていう方に説明しておきますね
てっとり早く言うと、ハンドルにつけるオモリのようなもの。
(オッサンは、決してステアリングとは言わないよ:笑)
ネットで調べると、効果は・・・
●ハンドルの振動を軽減させる
●ハンドル操作を安定させる
不安定な動作を減衰させるように設計されていて、
レクサスなどの高級車に装着されてるよっていうパーツです。
なんか、凄そうなパーツっしょ??
取付前からワクワクしますやんか。
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
みなさん取り付けられて絶賛されてるパーツ
やっぱ自分で効果を確かめたくなり、購入してしまいました。
パーツは確か
1,700円くらいやったかな・・・
実際手にしてみて・・・
想像してたより小さく、びっくりドンキー
こんなコンパクトなパーツやったのね。
今までネットの画像でしか見たことなかったし、驚きました。
オモリらしく、まあまあ重量はあったかな。
だけど、そんなに重たいって感じはしませんでした。
重さを測ればよかったね。ゴメン
スグにでも取り付けたいのはマウンテン・マウンテンやけど、
そこはグッと我慢して
春休み1週目の海釣りの旅へ~
本来のハンドル振動、操縦性を頭に叩き込んどきまひょ。
(´_ゝ`)クッククク・・
一般道でハンドルに集中・・・
高速道路でもハンドルに集中・・・
渋滞のノロノロ運転時もハンドルに集中・・・
当然ながら、いつも通りのハンドル具合でした(笑)
それにしてもガングリップのハンドルは運転しやすいね。
・・・関係ないけどね
現状をちゃんと覚えておかないと比較できひんし、集中しまくりました。
指1本で運転してみたり、ギュって握って運転してみたり
無口なオトンに、長男君はたまらず爆睡(笑)
大物を釣った夢でも見てるんかな
(≧ω≦。)プププ
釣りから帰ってきた数日後、
いよいよ 松本伊代♪
念願のステアリングダンパーを装着しまっせ。
めちゃ楽しみダヨ!!
まずはエアバックを爆発させないため、バッテリーの電源を抜きますぅ~
マイナスをギコギコ引っこ抜いてぇ~
しばし休憩
すぐにエアバックに触るとアカンのよね。
オイラ、いつもその間エンジンルームを磨いてます。
ほら、まためっちゃ綺麗になった
(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪
エンジンルームがピカピカになったら、もうエアバックを触ってもイイっていうアカシなので
ハンドルの分解に取り掛かりましょう♪
いつも思うけどさ、↓この横の
ネジ固過ぎ!!
・・・って前回絞めたのはオレやねんけど(笑)
ちなみに、緑レンジャー手袋は滑り止めです。
(100均で売ってるゴム手袋を使うと、ネジを回しやすいよ)
もしかして潔癖症やと思った??
ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!
エアバック部分を外してぇ~
ここにステアリングダンパーを入れてやります。
ハイ!当然ながら、ぴったりハマったねぇ~
なんか快感だねぇ~
まさに、このパーツのための隙間やねぇ~
ネジで固定して、アッという間に作業終了
でね・・・
このパーツをハンドルに固定してみて、初めてわかったんやけど~
ちゃんと計算されてつくられてましたよ。
オモリ本体部分を押してやると、上下に動くことが判明
へ~これで振動を吸収するのね。
ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪
なるほど・・・よく考えられてるパーツやわ。
オモリを何度も押してニヤけてる馬鹿なオッサン。
隣の家を建ててる職人さんが不思議そうにコッチをみてました
恥ずかしかったっす
(つ∀<。)キャハッ♪
エアバック部分をもとに戻して、作業終了。
15分もあればできるお手軽カスタムっすね。
ド素人でも難なく終了(笑)
あたりまえやけど・・・
1,700円もするパーツを取り付けたのに、外見は一切変わらず
なんか寂しいような気がしまんにゃわ
あーー、も一回オモリを押してニヤけておけばよかった
いよいよ 松本伊代!
春休み2週目、
前回からたったの5日
三重県の志摩に出発するときがやってきました!!
オトンは、温泉旅館より運転が楽しみで楽しみで~仕方ない
ワクワクだよ
さっそくエンジン始動
出発までアイドリング
わお!!スゲー!!
ハンドルの振動が全然ありませんやんか!!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これは効果絶大かも
マジで素晴らしいです!!
でも・・・・
そもそもアイドリング時って振動あったっけ????
アイドリング(停車状態)までは調べてなかったし、ウチの軽自動車で検証してみました。
エンジンかけてぇ~
ハンドル触ってみてぇ~
・・・・・・・・・、停車中はじぇんじぇん
振動ありませんでした。
そりゃそうやわな。
停車中に振動しまっくてたら故障車やわな
オッサンの勘違いでした。
(*≧ω≦)
1週間前と全く同じ道を通って三重県へ
2時間半高速を走り~の
三重の地道を走り~の
山道を走り~の
ホテルに到着
ほんと、楽しい旅行でした。
エエ温泉でした。
やっぱ家族旅行はエエな~
オイオイオイ!!!!
(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
ちょっと待てやーーー!!!
ステアリングダンパーの効果はどうやってん??
ん???
ダンパー・・・?
ダンパー・・・??
効果は・・・・
全く
わかりませんでした(爆)
正直に書くと、
皆さんがUPされてるような、効果はこれっぽちも体感できなかった。
高速の安定性も先週走ったときとまったく変わらないような
・・・てか安定性って風速とか全く同じじゃないと比べようがない(笑)
ハンドルも重たくなった感、ゼロ(自爆)
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
なんて鈍感なんでしょ。
まったく同じ道を通ってこの結果・・・
とりあえず、笑うしかありませんやん
きっと・・・
2インチちょっとのダウン量やし、わからなかったんやと思います
レクサスで採用されてるので、ちゃんとした理由はあるハズなんですけど
コレ買うなら、違うパーツ選んだほうが賢いような気がするなぁ。
でもーーー
世界のトヨタさん!意味のないパーツは取付けへんと思います!
何かしらの効果はアル!
・・・・・と信じたい
でもアタシは次は買わないかな
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
なんちゃって(笑)
あくまで個人的な感想ですんで、
ご自分で体感してみて下さ~いね
おわり
ほな、また来週

Posted at 2014/04/11 11:24:03 | |
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