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にっきゃんのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:ユーノスロードスター H9年式 NA8C Sr2

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 15:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月26日 イイね!

スズキ スイフトに乗る

スズキ スイフトに乗るスズキのスイフトをレンタルしてみました。というか、レンタカーでこれが来た…。
走行距離は7000㎞ちょい。主に高速道路で150㎞ぐらい、市街地が50㎞ないぐらいの走行です。

・シート高が高い
意外とシート高が高くて、運転しやすい。帰りはあえてシートを下げて、ハンドルも下げて乗ってみた。
ロードスターのようなシートポジションも取れることを確認できました。

・エンジンは意外とパワフル?
CVTです。エンジンの排気量は1300㏄ 意外とよく走ることに驚いた。夜中の高速道路を流れに沿って走っても不安感は全くなく、ガタピシも風切り音も気にならなかった。
高速道路を高速移動したので、燃費はあまり良くなく…16㎞/Lぐらいでした。

・ブレーキ
初期制動がかなり強めです。車重に対してよく効くほうだと思います。

・ハンドル
センター付近が少し引っかかる。電動パワステでの感度を上げるために違和感が生じたのだろうと思います。

・アダプティブクルーズコントロール
これがちょっと曲者…。速度設定は115㎞/hまで設定できるので、かなり余裕を持った走行ができる。先行車が居るときは、勝手に加減速してくれますが…どうもエンジンブレーキではなくブレーキをかけているみたいです。なので、ブレーキランプがついたり消えたりしていたのでしょうね。後続車が急に車間距離を取り出しました。
便利っちゃあ便利で、帰りの交通量が多い高速道路では役に立ちました。

・電子制御をOFFにして走行
電子制御をOFFにして走行しましたが、クルマそのものが良くできているのでしょう。不安感なく走行できました。山岳地域の高速道路でも、しっかり走ることができました。

この価格帯のクルマとしてはよくできていると思います。今度出るスイスポはちょっと期待したいですね。
Posted at 2017/08/26 21:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

Mclaren MP4-12C Spider に乗る


Ferrariに乗った日…もう一台の素晴らしいスーパースポーツカーにも乗る機会がありました。
Mclaren MP4-12C Spider


排気量3.8L、バンク角90度、ボア93mm×ストローク69.9mmのV型8気筒 ツインターボです。これが、本当に「ドッカンパワー」でした。4000rpmあたりからレッドゾーンまで一気に回ります。油断すると非常に危険…。有る意味スポーツカーって感じがしました。
ルーフはハードトップだそうです。雨が小降りだったので、閉めることはありませんしたが、30km/h以下なら操作が可能だそうです。クーペと比べ40kg増となります。
・ハンドル
首都高でちょっと路面が荒れたところでもハンドルが取られることもなくなんの心配もなく走れます。

・サスペンション、リヤウイング、ブレーキ
「プロアクティブシャシーコントロール」と呼ばれる前後左右の各ダンパーを油圧で相互接続する技術が採用されています。市街地をゆっくり走ったときの突き上げ感はなく、かなり柔らかく感じました。首都高のコーナーが連続するところでは、少し硬くなりロール制御されていることがわかります。
リヤウイングはブレーキの時に立ち上がり、空力ブレーキとして作用するそうですが、そこまでの速度域で走っていませんので、効果は不明です。何度かフルブレーキングしましたが、ボディーが軽量なのもあり良く止まります。また、自動でコーナリング時に内側のリアタイヤにブレーキをかけることで、アンダーステアを解消するそうです。
サスペンション、リヤウイング、ブレーキの3つが機能することで、路面に吸い付くような「オンザレール」で走ることが可能でした。

・トランスミッショングラツィアノ製の7速デュアルクラッチトランスミッションで、変速にはパドルシフトを使用します。マニュアルで走行しました。これが結構楽しい…。ただ、繋がる早さは458のほうが早く感じました。

・ペダル配置
ブレーキとアクセルの間隔が狭く、初めて乗った一瞬「お!」ってなりました。アクセルからブレーキに踏みかえるときに、絶妙な間隔でした。

軽量ボディーにハイパワーエンジン、しかも、ツインターボ…。かなりの「じゃじゃ馬」を垣間見ました。これを乗った後、458 spider は「調教された馬」でした
Posted at 2017/08/06 21:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

Ferrari 458 Spider  に乗る

東京って怖いですね…。ある申し込みに応募をしたところ、都合よくスーパーカーに乗る機会を得ました。候補車は4車種ありましたが、一度は「跳ね馬」に乗ってみたかった…。その夢が叶いました。Ferrari 458 Spider 

名前の通り4.5L 90° V8NAエンジンです。シャーシ、ボディ、エンジンは総アルミ製でサスペンションアームも鍛造アルミ製。車体量は1,430kg。ブレーキはブレンボ製モノブロックキャリパーでブレーキローターはセラミックカーボン製…

超が付くスポーツカーです。
・左ハンドルで思ったよりも幅広いです。慣れるまでドキドキです。フロントフェンダーの盛り上がりがあるので、車幅感覚は非常につかみやすいです。
・ヘッドライトはハンドルの切れ角によって進行方向を照らします。
・途中で雨が降ってきて、屋根を閉じました。閉じると静かです。只、停車中じゃないと動きません。
・首都高走行中に雨が降ってきたものの、雨の巻き込みはなく室内は全く濡れませんでした。
・風の巻き込みはほぼ皆無…。風切り音は全く気になりません。

・ハンドルは非常に機能的に出来ていて、運転している間はハンドルから手を離す必要がありません。
マネッティーノ電子制御システムのモード切り替えダイヤル(スポーツとウェットを試しました)とエンジン始動ボタンのほか、ロービーム・ハイビーム切り替え、ワイパー、ウィンカーの操作スイッチがあります。クラクションボタンはステアリングホイールの親指位置に装備されていて、オーディオの音量や選曲、ソース源切替えやラジオ局選局は、ステアリングホイール裏側のボタンで操作することもできます。ステアリングコラムは電動式で上下・前後に調節可能です。
・シフトはセミオートマでシフトダウンだけパドルシフトを使いました。それが速いです。

・中央にタコメーター、その両脇にTFT液晶ディスプレイを配置されています。左側のディスプレイには水温・電圧・残燃料などの車両情報、右側にはカーナビ、リアビューカメラ画像、オーディオ、Bluetooth対応ハンズフリーなどのインフォテインメント情報を表示できます。これが、非常に見やすくクルマの情報をすぐ得ることが出来ます。
・市街地で、ノロノロ運転でもぐずることなく、水温と油温は安定していました。

市街地~首都高~市街地 というドライブコースでした。

・エンジン
首都高の合流で高回転まで回してみました。よどみなく綺麗にモーターのように回転上昇するのは流石です。

・ブレーキ
初期制動の強いカックンブレーキではなく、踏力に応じて効きます。荷重変動もしやすく非常に扱いやすいです。速いクルマは良く止まります。安心してスピードを楽しむことができます。

・ハンドル
いや…これが素晴らしい…。真ん中の曖昧なところが一切ないハンドリングを体感できます。轍にハンドルを取られることはほぼ皆無でした。

・ペダル配置
自然と座り足を延ばしたところにあります。非常に操作しやすいです。

・シート
ホールド感もよく、長距離走行しても疲れないだろうと感じます。

高回転型エンジンは低速が…とイメージがありましたが、完全に覆された感じです。かなり乗りやすいです。
「スポーツカー」=「乗り難い」
最新のスーパーカーは全然そんなことを感じません。たまに乗るからこそ良いのかもしれません…(笑)。
私の中でスポーツカーのベンチマークになりました。
Posted at 2017/08/06 12:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

いいおもちゃ

すべてにおいてサイフに優しい。ただ、今後はサイフに厳しくなってくるだろうなあ…年式だけに。
Posted at 2017/04/07 20:59:24 | コメント(0) | クルマレビュー

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「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/475530/41123984/
何シテル?   02/20 15:28
車に興味を持ったのは、中学生の時。ラリーに興味があって、モンテカルロで活躍した、MORRIS MINI COOPER 1275S Mk1 からです。その後、古い...
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