• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっきゃんのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

死ぬかと思った・・・。

話は、金曜日にさかのぼります。

私のロド、ルームミラーをかなり上の方に移動させていました。左前方の視界確保の為です。
会社のほかの車を見ていると、どう考えても・・・やはり上過ぎる・・・。

ということで、会社の帰り・・・ルームミラーの位置を弄っていました。

すると・・・

「ゴト!」

そう。ルームミラーがフロントガラスから外れました。これは、衝突した際に
怪我をしないようにということらしいです。ルームミラーは無くても
車検に通ります。

暫くルームミラーなしで走行していました。

けれど、違和感があり、再び装着して走行していました。




で、日が変わり土曜日の朝・・・


いつものように走っていました。


やっぱり、ルームミラーを高い位置にして、走行していました。

目線の移動が斜め上になるのと、位置が上過ぎると、後方視界が悪い
ので、少し低い位置(要はメーカー設定の位置)に戻しました。

信号待ちのたびにゴソゴソ・・・。

「ゴト!」

「あ!」

再び外れました。なので信号待ちでもう一度入れて、走行・・・。

ミラーの位置も決まり、ええ感じやぁ~。ということで、そのまま走行。











勝浦の橋を渡り南に下ります。





途中で、大型ダンプを左から抜き、右車線へ。
先行車は、ホンダのオデッセイ。後は大型ダンプ。














いつもなら、点滅信号。しかし、今日に限って、赤に変わる・・・。


オデッセイはそのまま黄色で突っ切りました。私は、右に歩行者を確認したのと、
完全に赤に変わったので、ブレーキングをし始めました。












なにげにルームミラーを見ると、大型ダンプが減速しないで、突っ込んできます。











トラックのメーカー名がルームミラーで写るぐらい接近。

「あ!やられる!!」











オデッセイは遥か前方。(これは確認したわけではないんですが・・・)











とっさに、2速にいれアクセル全開。












大型ダンプは私の車に気が付きフルブレーキング!






































10tダンプは、横断歩道上で停止・・・。





私は前方へ逃げることが出来ました。もちろん、信号無視ですが。
















暫く走行していると、後からさっきの大型ダンプが。






ロドから降りて叫びます。


俺:「おっさん!頼むで~。赤信号だったやろ!!止まれや!!!」

ダンプ:「行くと思ったから、突っ込んだんや~」

俺:「マジ頼むわ」


ダンプのおっちゃんは、ロド(私)ではなく、オデッセイを見ていたのだと思います。

また、前方へ逃げなければ確実にロードスターごと潰されていたと思います。

というか・・・






調整中でルームミラーが落ちて、めんどくさくて、取りつけて無かった としたら・・・。








小さい車なので、仕方は無いのか・・・。 背の高い車に挟まれると、非常に危険・・・。


今回はたまたま前方に車がいなかったから、助かりましたが、前方のオデッセイがいたとしたら・・・。
Posted at 2011/07/31 04:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

昨日のおはガレ

おはガレに参加。いつもの面々・・・というか、ロードスターは少なめ。

実に魅力的なお誘いが・・・。
某氏のロードスターの試乗体験。いや・・・凄いですよ・・・198.5PSの4連スロ。

どーだばーで補強しまくり・・・。まさしく、ゴーカート。

で、よく判ったこと。

・ボディーの剛性は大事である。
・剛性を上げてからじゃないと、足回りのセットアップは上手くいかないのかな。
(特に硬いバネを入れるときは、補強しないとダメかも・・・。)
・機械式LSDは、きちんと荷重移動してからでないと、プッシュアンダーがでる。

エンジンは全く別物でして・・・
・4スロは低回転のレスポンスは悪かった。チェンジの際、アクセル煽っても付いてこず。
・2000rpmまでは、ぐずって、3000rpmから本領発揮、一気に7500rpmまで・・・

あの回り方は反則です。自分のロドが乗用車に感じてしまうぐらい凄かった・・・。

ゴーカートです。

ハンドル切ったら切った分だけ曲がる。
アクセル踏めば踏んだだけ進む。
ブレーキは勿論きっちり効く。

これが、車の基本ですが、きっちりとセットアップされていました。

ウムム・・・。
Posted at 2011/07/25 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

ヘッドライト 交換しました。

両目とも綺麗に澄んでいます。だいぶ明るいです。これだけ明るかったら、HIDは要らないかな~。
古いCIBIEは中を綺麗に拭いてみます。

使えそうなら、置いておこうかな。
Posted at 2011/07/21 01:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

重ステ・・・判ってきた。

昨日、今日、300kmぐらい走りました。たぶん、そのうちの6割が山道です(笑)。

タイヤからのフィーリングが沢山あって・・・
今までに無いハンドリングで・・・
これがまた・・・
色々な意味で大変。

頭の中で、タイヤの向きとグリップを考えながら走ると・・・

走りやすい・・・。

ロールコントロールもし易い・・・。

これは楽しいです。

右手首と左肩が痛いのは、変に力が入っているからだと思います。

よって・・・

運転スタイルというか、シートの角度や位置の見直しをしようと思います。
Posted at 2011/07/17 01:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月16日 イイね!

ヒューマンパワーステ化

ヒューマンパワーステ化パワステを棄て、重ステ(これぞ本当のパワーステアリング)にしました。
RSガレージ渡辺さんに相談すると・・・

メリット・・・タイヤからのインフォメーションが増え、リニアな手ごたえが楽しい。
デメリット・・・しいて言えば車庫入れとコスト

だそうで、重ステの車には乗ったことがありますし、たぶん大丈夫だろうと。
まあダメならトレーニングすれば良いかな~。

平日休みじゃないと作業が出来ないとの事だったので、本日行ってきました。
9時15分に渡辺さんところに到着・・・
います。配管をはずし、ポンプをはずし、パワステラックをはずし、
重ステラックを積んで、タイロットエンドを組みなおして、ベルトを張り直して、
とりあえず走れる状態になったのが11時半。

ず~っと横で見ていましたが・・・流石・・・。

昼食後、小山自動車さんへ移動しアライメントを取り直しました。
小山自動車さんへ行くまでが大変で・・・。慣れない重いステアリング(笑)
自分の車じゃないみたいで・・・。

行きは高速(高松西IC~坂出~児島~笠岡ICまで)。
帰りは2号線~(ナビが変なところを案内・・・)~宇野港~宇高国道フェリー
~高松~塩江~山岳走行~徳島市内。

です。現状では、まだ乗りこなせていないです。というのは、ステアリングからの
情報が多すぎて、何がなんだかわけわからん状態です。走っていると、
重さは感じないのです。さすがに駐車場と交差点と道を間違ったのでUターン・・・
これは辛かったですね。

いつもの、試乗コースも走りました。(バイパス11号~鳴門スカイライン~鳴門北IC
~鳴門IC~バイパス11号)高速道路が意外にも走りやすいんです。ステアリングが
適度に重いからだと思います。肩凝らなくて済みそう・・・。

変なところに力が入っているんだと思います。今、右手首と左肩が痛いです。
自分の運転スタイルを見直さないと・・・。
Posted at 2011/07/16 01:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ショッピングモールの建物内の駐車場だと被害も甚大かと。建物と駐車場が離れていたからクルマだけで済んだと。自分のクルマが燃えるのはイヤですが。@KONI」
何シテル?   08/21 07:55
車に興味を持ったのは、中学生の時。ラリーに興味があって、モンテカルロで活躍した、MORRIS MINI COOPER 1275S Mk1 からです。その後、古い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3456789
10 111213 1415 16
17181920 212223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

にっきゃんさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 17:40:39
不明(中華製) LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 15:42:50
nismoマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 14:12:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
色々な車に乗る機会がありましたが、運転していてこれほど 「楽しい」 と思わせる車は他にな ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1978年製の初期型Z50J。初めて乗ったミッション車。初めて全部バラバラにして、レスト ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ゼファーを手放したあと、5年ほど乗っていたビックスクーター。ただ、夜に事故してから、夜乗 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation