レヴォーグ北海道旅 06 -登別~八雲- の続き。
翌朝も、起きると空が明るく、良いお天気。
この日の最終目的地は、函館。
八雲のお宿を出て、まずは、
内浦湾(噴火湾)沿いに南下して行く。
国道のパーキングから、北海道駒ケ岳が見えた。
今回の北海道旅では、できるだけ、北海道の外周道路を走行しておきたいのと、
立ち寄れそうな岬へは行ってみよう、と考えていた。
八雲から函館までは近道もあり、高速道路を利用すれば、更に早いのだが…。
道南エリアの道の駅は、ほとんどが外周道路脇にあって、走りながら巡れるし (^^)
1つ目の
道の駅 [23. YOU・遊・もり]
建物の奥には公園がある。
ここは、短時間の滞在にして、次へ。
約10km先、2つ目の
道の駅 [62. つど~る・プラザ・さわら]
4階の展望ホールは、360度の大パノラマが楽しめる。
手前の山は、砂原岳のようだ。
伊達から室蘭の辺り。
遠いので、画像が暗くて小さいが、風車や白鳥大橋も見える。
1階の物産館で、ブルーベリーソフトを。
この絵の青さとは、ちょっと違った ^_^;
ソフトクリームを食べながら駐車場を見ていると、車が偶然、色別に並んでいて。
車種混合のオフ会のように思えてしまった(笑)。
次は、3つ目の
道の駅 [117. しかべ間歇泉公園]
間歇泉は約12分間隔で、1回500リットルもの温泉が、約15mの高さまで噴き上がるようだ。
間近で見たら迫力がありそうだが、入場料が要るので、外から見るだけに…。
この直後、駐車場へ、みんカラに登録していそうな、カスタムされたお車が駐車。
休憩状態にしていたハイドラを再開してみると、『ハイタッチ~♪』
そのお車のオーナーさんも、私とハイタッチしたことに気付かれて、少しお話を。
北海道在住で、ハイドラを立ち上げながら、函館方面から外周を北上していて…、
私の車が南下しているのがわかり、ハイタッチするかな、と、思っておられたそうで。
こういうきっかけ・出会いも、あるのですね o(^^)o
その後は、4つ目の
道の駅 [113. 縄文ロマン 南かやべ] シンプルな外観の建物。
ここでも、ソフトクリーム。
その土地ならではの特色のある物は、食べておきたい。
クルミ入りにするか、北海道ミルク入りか。クルミ・ミルクのミックス?
くるみが大好きな私は、もちろん、「じょうもんクルミソフト」を選択☆
そろそろ昼食も食べたいが、近辺のお店は、昼間に中休みがあるそうで、断念。
次のお目当ての場所へと向かう。
岬巡りの1つとして、亀田半島の東端にある、恵山岬にやって来た。
白亜の恵山岬灯台は、「日本の灯台50選」にも選ばれているのに、観光客の姿はない。
灯台資料館があるようなので行ってみたが、2016年4月から、閉鎖中!?残念。
それもあって、他に誰もいなかったのかしら。
しかも、この半島の最東端辺りは、道路が途切れていて、通り抜けることができない。
来た道を戻り、再び国道278号線へ出て、5つ目の
道の駅 [61. なとわ・えさん] へ。
屋上のボードデッキからは、恵山や津軽海峡が見渡せる。
更に国道278号線 恵山国道を走り…
北海道と本州との最短地点辺りで、下北半島を望む。
このコンクリートアーチ橋梁は、未完の鉄道路線、旧戸井線の一部。
老朽化が激しいようで、いつか解体されるのかな。
上の方に見えるのは、汐首岬灯台。
引き続き走っていて、左の黄色い看板は、工事中のお知らせかな、と思ったら…
“馬”出没注意!? 熊ならば、聞いたことがあるけれど。
さすが北海道♪
函館空港を通り過ぎ、イオン湯川店で休憩。
ここから、すぐ函館のお宿には向かわず、七飯方面へと北上することに。
実は、私のレヴォーグのステアリングとシフトノブとのワンオフ青革巻き替えは…
北海道にあるショップで、施工してもらっていました。
そのショップとは、CAR WASH SERVICE 888 (スリーエイト)さん。
旅のついでに、お店を訪問させて頂きました。
ステアリング&シフトノブの里帰り♪
車のこと、北海道のこと、旅について等、様々なお話で盛り上がって、つい長居を。
私のレヴォーグを見て、「青色への拘りが、すごい!!」と、驚いて下さいました。
当日の急なお願いでしたが、ご対応、ありがとうございました m(__)m
函館のお宿にチェックインして、函館市電でお出掛け。
2017年12月の旅のフォトギャラ、
冬の道南・函館旅 -冬の函館市電- にも載せた、
函館駅前の電停。
この時は、駅前のHOTEL ルートイン、文字が消えていない。
初めての函館観光は2016年7月
青函の旅 3 で、この時(2017年9月)が2回目。
今回は、函館山からの夜景が見たいなぁ…と。
この日は快晴で、期待できそうだ。
ロープウェイで上って行くと、やはり、視界は良好!
写真は、どれも綺麗には撮れなかったが、実際は、もっとキラキラして美しい…☆
ロープウェイを降りて左手に進んだ所は、津軽海峡や函館空港の辺りもよく見える。
更に高い位置の、展望台から。
山頂には1時間程の滞在で、そろそろ下って、食事にしよう、と。
ロープウェイ内にて。
上って来るロープウェイの、イルミが青い瞬間を狙った。
手持ち撮影で、写真はブレてしまったけれど、自分の目で夜景を見られて、良かった (^^)
夕食を食べに行くため、十字街の電停から、市電に乗車して向かう。
しかし、第一候補にしていたお店は、着いた時には、売り切れで閉店!
他の候補店はちょっと遠く、行けても、帰りの市電がなくなってしまうと判明 orz
お昼を食べそびれていたので、その分、函館での夕食を楽しみにしていたのに…。
結局、コンビニで購入し、お宿で食べることにした。
折角なので、北海道ナンバーワンの、セイコーマートで。
ハイドラの走行記録。
途中で休憩・ワープしていたり、終日立ち上げてはいないが、
八雲から亀田半島をぐるりと回って、道の駅5つ。
この日の走行距離は、約175km。
ハイドラでの《出会い》と、ワンオフパーツの《里帰り》、念願の函館夜景も見られた、
充実した1日だった。
翌日は、以前から考えていた、大きなお楽しみが1つ♪
それは、次のブログで。
→
レヴォーグ北海道旅 08 -渡島・檜山- へ続く。