
[HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス] による、
2021年11月の鉄道旅の記録。
前回のブログ →
2021 周遊パスの旅 2 の翌々日。
2つ目の旅に出発!
タイトル画像のような海の景色も、
楽しみの1つであった。
今回の旅は、道東方面へと向かうため、
札幌駅発06時48分の、特急【おおぞら】1号に乗り込む。
乗車時間が長いので、指定席を確保しておいた。
一般道、高速道、川が並んで見える地点。
道路脇に雪があったり、川は凍っているところも。
上記の地点から5分程走ると、トマム駅。
新得山スキー場の雪は、思ったより少ない。
次の新得駅、定刻に停車!
この日、反対方面は、急病人発生で遅延。
南千歳駅から新得駅までの石勝線区間は、大半が山の中。
スノーシェルターやトンネルが多数あり、電波は良くない。
車内の様子を見ると、本を読んでいる人、寝ている人が多数。
沿線に民家も少ないからか、結構、速度が出ている感じがするけれど、
前日には、鹿との衝突があったようだし。
根室本線に入ってからの帯広駅・池田駅も、時刻表通りに停車。
順調に走行しているのが、何だかありがたい気がしてくる ^_^;
山を抜けると、海や沼、川があり、白鳥やタンチョウも見られたりして…
特急【おおぞら】の終点である、釧路駅に到着。
すぐに改札を出て、釧路駅の売店でお買い物。
そして、再び改札を通る。
次は、快速【ノサップ】で、更に東へ。
左は乗って来た、特急【おおぞら】。
根室本線の中で、釧路と根室とを結ぶ区間には、「花咲線」の愛称がある。
夏の道東旅 1 で乗って、やはり見所が多いし、また違う季節にも乗りたいな、と。
絶景ポイントでは写真を撮りたいから、その前に、呑み鉄を♪
厚岸町の、広い牧場を通り過ぎ…
厚岸駅に停車・出発後は特に、車窓から目が離せない。
厚岸湖、そして、別寒辺牛湿原へと進んで行く。
別寒辺牛湿原は、厚岸水鳥観察館を訪れ、少し高い位置から見たことも。
その時のブログ →
レヴォーグ北海道旅 20 -厚岸郡~釧路-
別当賀~落石間にも、絶景ポイント、落石海岸がある。
写真を撮りたくて、先頭へ行ってみたんだけど…
運転士さんのカバン?もあって、思うような位置・角度で撮れず orz
動物が好きなので、見つけたらシャッターを押したくなる。
牧場はまだしも、野生動物は、いつどこに現れるか不明。
撮れないことも多い ^_^;
トラブルなく順調に、終点の根室駅、到着。
前回、この看板を見た時、
「いつか、最西端、最南端の駅へも行って、東西南北制覇したい!」
と思ったが、実はその後、最西端の佐世保駅には到達し、残すは最南端のみ!
さて、もし折り返し乗車する場合も、ホームから出なければならない。
改札を通って、駅舎内を見よう。
花咲線沿線の案内図や、最東端を訪問した証ともなる顔出しパネル。
今年は「花咲線」が全通100周年だそうで、その企画展もある。
駅舎の外観も。
根室駅に着いて、12分後。
折り返し、釧路行きの普通列車に乗る。
今度は、進行方向左側の席へ。やはり、海の景色が見たいから。
定刻の13時34分に根室駅を発車し、その3分後。
日本最東端の駅、東根室駅に停車。
駅名標が新しくなっているね。
東根室駅から約20分で、先程の絶景ポイント、落石海岸。
車両の最後尾へ行って、撮影に再挑戦。
この後、ご当地弁当をオープン♪
事前に電話で注文しておき、夫が根室駅で受け取った、
タイエーの「焼きさんま寿司」・「やきとり弁当(中)」。
花咲線のちょうど真ん中辺りの茶内駅では、列車交換が行われる。
根室へ向かう時は、上りの快速【はなさき】と行き違いをしたが、
釧路へと戻る時、茶内駅で見かけたのは…
「地球探索鉄道花咲線 ラッピングトレイン」!
カメラの電源を切っており、残念ながら撮れなかった ^_^;
少し日が傾いてきても、湿原は綺麗だなぁ。
上尾幌駅を出た後に、列車が急停止。
エゾシカが、多く現れるエリアだそうで。
それより手前でも、沼の中にエゾシカが浸かっていたり。
木の枝かと思ったら、エゾシカの角だったし。
1~2分の遅れで、終点の釧路駅に到着。
車窓からは、鳥の姿も何度か見かけた。
写真は撮れなかったが、タンチョウ、オオワシかと。
野生動物がたくさんいて、大自然の絶景も見られる、楽しい鉄路だと思う。
花咲線の追加画像はこちら。 →
根室本線 [花咲線]
釧路に着いても、のんびりすることなく、乗り換え。
16時12分発の札幌行き、特急【おおぞら】10号に乗る。
周遊パスの指定席は、既に3回使用し、残り1回。
この列車には使わず、自由席4号車の扉前に並んだが、座席が赤いなぁ。
5号車はどうか?と見に行くと、青い☆すぐに移動!
日が暮れる前に、車窓から1枚。
特急【おおぞら】は5分程遅れて、帯広駅に到着。
ここで下車。約1時間半の乗車だった。
みどりの窓口へ指定席を確保しに行くが、乗りたい特急は、既にほぼ満席!?
もっと早く決めて、買っておけば良かったな…。
そう思っても、時間は戻らないし。
すぐに、計画通り帯広駅から歩き、「インデアン」へ。
インデアンルーと野菜ルーとの、食べ比べを。
どちらも、中辛で、エビをトッピング♪
インデアンルーには、牛肉の旨味があるし…
野菜ルーには、好きなじゃがいもが入っているし…
私のメインはインデアンルーで、多めに食べたが、どちらも良い (*^^*)
帯広駅から、また札幌行きの特急列車に乗れば、日帰りも可能。
しかしこの日は、帯広で泊まる。
食後はバスに乗って、ホテルの近くまで移動。
この、青いイルミのある建物かな。こちらは裏側のようだ。
正面玄関へと回ると、素敵な雰囲気☆
入ってからも、目にする様々な物…
例えば、このティーラウンジや、そこにあるコーヒーマシンさえも、オシャレ!
そんな中、クマの彫刻が飾られていたり(笑)。
早朝からバタバタと忙しかったが、やっとゆっくり寛げる~。
ここのモール温泉やサウナは、人気があるようだけど、日帰り入浴料金が…。
気軽に来られる所ではなかったので、これを機に、入浴も楽しむぞ (*^o^*)
次のブログ →
2021 周遊パスの旅 4 へ続く。