• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

「どこかにマイル」の旅

「どこかにマイル」の旅 昨年末以降、レヴォーグの問題点が発覚。
メンテナンスに費用がかさんでしまい、
最近は外出を控えているところだけど……

長年貯めて来たJALのマイル、
3月末にたくさん期限が切れてしまうため、
「どこかにマイル」で活用することに。

往復7000マイルでどこかに行ける「どこかにマイル」。
予約の際、JALから4つの行き先候補が提案され、
数日後、決定した行き先が知らされる。

久しぶりに温泉に入りたいなぁ、
と思って、以下の候補で予約してみた。



行先候補:沖縄(那覇) 秋田 花巻 新潟

秋田県・岩手県・新潟県は行ったことがあるが、
それぞれの空港に飛んだことはなくて。
沖縄県は温泉が少なく、ブログ 再び!冬の沖縄へ
の通り満喫したばかりなので、他の3つを希望。

さて、どこが当たるかなぁ~ o(^^)o

意外と早く、翌日の昼には「ご搭乗便が決定」
とのメールが届き、JALの会員ページにて確認。


旅の出発日。搭乗する機体を撮影。
これだけで、行き先がわかってしまう ^_^;



特別デザイン機の、さくらジンベエジェット。
青いジンベエジェットではなかった。


座席は運良く、快適なところを選べた。





普通席の中で最前列。
しかもこの機体、クラスJとの間が広い!
JTAの運航で、JALとは異なる点もあった。
詳しくは、またいつか書ければ。


今回の旅は、晴れの日を狙うことはできず、
雨の那覇空港に着陸。
おっ、青いジンベエジェットだ☆



到着が夕方で、すぐにレンタカーを借りて移動。
沖縄は夜まで土砂降りの雨だった。


翌日。
フェリーで伊江島へ。






城山(通称タッチュー)に登る。




山頂からの景色を楽しみにしていたのに、
雲行きが怪しくなっている。



徐々に雨風が強くなる感じがして、晴れるのを待たず下山。
すると、その直後。
ちょうどこの伊江島の南で、竜巻が発生!

しばらくしてまた明るくなり、
借りている自転車で、島を散策。
湧出(ワジー)展望台からの1枚。



雨が降ったり止んだりの1日。
夜になっても、気温は24度で湿気が ^_^;


旅の3日目も、あまり天気が良くないので、
屋内で楽しめる場所、ということで、
再訪となる、沖縄美ら海水族館へ。



伊江島が見えるが、2022年訪問時より空が暗く、海の色も美しくない。
やはり、青空がいいなぁ。

美ら海水族館では、屋外エリアは無料だし、
水上観覧コースも、時間が限られているが無料。





ジンタ君やマンタ達の動きに癒される (*^o^*)


夜は、お土産を買うため国際通りへ。




旅の最終日。
午前中のフライトなので、朝から空港へ。
最後にまた、沖縄らしいものを食べておこう、
と選んだのは、グルクンのから揚げ。



沖縄の食べ物は、おいしいよ~、って自信あり!なのね。
箸袋に【うめーし】(旨いし) と書いてある。

昨年の旅でも、この文字を見ていて。
うん、おいしかった♪ とは思っていたが……



沖縄の言葉で【うめーし】は、お箸だった!


帰路の搭乗機も、特別塗装なのかな。



この日もスッキリ晴れてくれなかった沖縄。
青く美しい海は、離陸後もほとんど見えず。


温泉目的で予約した「どこかにマイル」。
行き先は希望通りでなく、天気も良くなかったが、
片道8000マイル・往復16000マイルの沖縄に、
往復7000マイルで行けて、お得度は一番。

沖縄本島は一周しているので、
近い離島に渡ってみた、今回の旅の軌跡。




東北方面の温泉も、また行けたらいいな。
ブログ一覧 | 旅 [沖縄] | 旅行/地域
Posted at 2024/03/17 01:16:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

再び!冬の沖縄へ
あおい☆さん

八重山諸島最終日✨
よともさん

落胆、その後歓喜
アンバーシャダイさん

沖縄旅行3人旅
キャンにゃんさん

一泊二日温泉の旅!沖縄で湯ったり
96くろさん

島へ行こう👍
よともさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北海道に短期滞在 http://cvw.jp/b/476493/47743243/
何シテル?   05/26 00:44
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation