• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおい☆のブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

讃岐うどん・明石海峡

讃岐うどん・明石海峡まだまだ、レヴォーグ北海道旅 のブログの
途中だけど、続けて、最近のお出掛け話 ②。

前回のブログ (①) での、お出掛けの翌週。
GOLF のテールランプを交換☆
またレヴォーグは温存し、GOLF の撮影がてら、
久々に香川までドライブ。

↑タイトル画像は、宝塚北SA。今回は立ち寄った。深夜に自宅を出発したので、暗い。
駐車場は、大型車やバス専用のスペースが多いな、と感じた。

新しくて、混雑しているSAだが、深夜で人が少ないから、撮影するには好都合♪

広々とした、トイレ待合コーナー。椅子や、インフォメーションディスプレイもある。




休憩ラウンジやショッピングコーナーも、ちょっと高級な雰囲気。




SAを見て、撮っている間に、空が少し明るくなって来た。ぼちぼち出発しないと。
次の立寄地までは、私が運転。



他にも撮影した写真は、このフォトギャラへ。→ 新名神高速 [宝塚北SA]


兵庫、岡山を走り抜け、香川に入って、与島PAで休憩。




展望台に登って、瀬戸大橋を眺めるが、残念ながら、遠くは霞んでいている。






与島PAから四国方面へと渡る、北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋は、日本の吊橋で、
長さのランキング上位に入る、長い橋。もちろん断トツ1位は、明石海峡大橋だけど。






前置きが長くなってしまったが…、四国上陸!
香川でのお目当ては、讃岐うどん&夢菓房 たから♪ 前回行ったのは、ちょうど3年前。
ブログ; うどん県へ  
フォト; 2015年5月 香川うどんツアー

香川・讃岐うどんは多数の店舗があるが、営業している曜日、時間帯はまちまちなので、
確認が必要。行列のできる所は、並ぶ時間も考慮しないと。
今回、うどん店の選択は夫に任せて、私は、それ以外のプランを立てた。


うどん、1軒目のお店は、善通寺にある製麺所。3年前にも行っていた。




移動中に見かけた、【しまんと】。特急列車で2両とは…。




うどん、2軒目のお店は、まんのう町にある人気店のようだが、並ばずに入れた。




この日は、睡眠約1時間で深夜に家を出たから、ちょっと休んでおこう…、ということで、
事前に調べていた、塩入温泉へ。





この温泉、塩がたっぷり入って塩辛い!…こともなく、ヌルヌルっとして、お肌に良さそう。
温泉に浸かってから、無料休憩室で、少しうとうとzzz


温泉でリフレッシュして、次に向かったのは、「夢菓房 たから」。
この時期ならではのお楽しみは、やはり、絶品のいちご大福☆




私は左側の、チョコいちご大福、おいでまいだんご(焼き明太だんご) をオーダー。



あっ…午前中に食べたうどんよりも、おやつの方がお高い ^_^;
でも、ここの大福・だんごは美味しいから、うどんを減らしてでも、食べてしまう (^^)
また夜に食べる分として、お持ち帰りの大福も購入。


高松まで来ているし、高松シンボルタワーへ。四国で最も高い、超高層ビルだ。




タワー棟の29・30階には、レストランや無料展望スペースがあるので、登ってみた。
30階のレストランは、お客さんの少ない時間帯に、展望希望者を入店させてくれるようで。

まずは、レストランからの眺め。
高松港フェリー乗り場方面。 フェリーの往来を眺めていた。また乗りたいなぁ…。








高松城跡と、ことでん高松築港駅と。




タワー南側の景色。小さな山々も見えるが、ビルも多い。




次は、無料の展望スペースからの眺め。
JR高松駅に入って来る列車。




タワー西側の景色。



駐車料金はかかるが、地上150mからの展望を堪能した。


そして、うどん、3軒目は、高松市内のお店。ここは営業時間が長く、メニューが豊富。
4年半前(2013年11月)には食べたが、3年前は行列を見て断念した所だった。
これが夕食となるので、夫と私とで3種類のうどんを選び、分けて食べることに。
私がメインにしたのは、こちら。



食べ物の詳細は、こちらのフォトギャラに。 → 2018年5月 香川うどんツアー


帰りは瀬戸大橋ではなく、明石海峡大橋を渡ることになり、徳島を経由して淡路島へ。
淡路島を北上し、前の週に訪れたばかりの淡路SA〈上り〉で、休憩。
もちろん、明石海峡大橋のライトアップを見るのがメイン☆


わたるくんはカメラ台なんだけど、カワイイから、わたるくんを撮る。




三脚を持って来ていないので、手持ちで ^_^;




↑上の写真で、ぼんやりと水色(緑色)のように光っているのは、蓄光石。



後で気付いたが、蓄光石で作られた日本列島があったのに、見逃していた。
やはり、明石海峡大橋に、目が行ってしまって。


ライトアップされた姿も、美しい… (#^o^#)




今年は、20周年特別ライトアップが実施されている。




様々な点灯パターンがあって、長く見ていても飽きない。



またライトアップを撮る機会があれば、三脚を持参しよう。


イルミネーションも、鮮やかに光っていた。




帰りも、新名神高速を走行し、宝塚北SAに立ち寄った。




SAのインフォメーションディスプレイにて解説されていた、トンネル内のLEDイルミ。
往路で緑色の光に気付いてはいたが、緑色以外に光ることもあるのね。




復路ではイルミを撮ってみた。緑色の時は、ペースメーカーライトとして運用されている。




今回は、讃岐うどんがメインのお出掛けだったが、いちご大福も食べられたし、
明石海峡大橋のライトアップも見られて、良かった☆ 
帰宅する前に日付は変わってしまい、とても長い一日だった。
Posted at 2018/05/04 23:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2018年05月03日 イイね!

淡路・明石海峡

淡路・明石海峡まだまだ、レヴォーグ北海道旅 のブログの
途中だけど、お休みして、最近のお出掛け話 ①。

青い物を見る…、というお目当てがあって、
GW前に、明石海峡大橋を渡り、淡路島へ!
夫が新たなカメラを入手し、撮影練習も兼ねて、
ついて来ることになり、夫のGOLF で。


淡路SA〈下り〉 にて休憩。
遠くが霞んでいて、明石海峡大橋が途中までしか見えない ^_^;




青い物が見られる目的地、【淡路島 国営明石海峡公園】に到着。
混雑を見越して早めに来たら、まだ駐車場の門が開いていなかった。




9時30分、開園。 園内に入り、奥へと歩いて行くと…




見たかった青い物、ネモフィラが咲いている♪






ネモフィラで有名なのは、【国営ひたち海浜公園】。できれば行ってみたかったけれど…
やはり遠いのと、今年は開花が早く、タイミングが合わず。
近場で探して、淡路島を選択。ここでは、ネモフィラのみが一面に咲いているのではなく、
広い範囲に分散していたり、他のお花と共に植えられている。




淡い青のネモフィラ以外にも、白に紫の模様が入った種類や、真っ白なネモフィラも。






密集して咲いている所と空と。 もう少し青い空だと、一体感が出るかな?




花火鳥。高さ4m、長さ30m!






貸しボート(スワンボート)もあるようだ。




ネモフィラを見ていると、ハチがたくさん飛んでいる。 蜜が甘くて、おいしいのかな (^o^)







撮った直後、写真を確認してみると、何だかハチの顔が、男性の顔のように見えて。





…と思っているかのような表情!?(笑)。


それでは私も、甘い物をいただこうかなぁ。
この日は暑くて、既に汗だくになっていたので、冷たい飲み物も欲しかったし。




そして昼食は、気になっていた、「淡路生釜丼」。
淡路生しらすと釜揚げしらすとの、ハーフ&ハーフ。玉ねぎスープ付き。



ちょうど、生しらすが解禁になった後で、
食感や味付けの異なる2種類のしらすを味わうことができて、良かった (*^o^*)


食後も、広い園内を歩き回る。








ここには、ハチ。




こちらは、夢ハッチ号☆




ネモフィラ以外のお花も、少しは撮った。




これは、リビングストンデージー。
天気の良い、明るい時間帯には、このように大きく花が開くそうで。 鮮やかな色。






でも私は、このお花の茎や葉の、透明な突起物の方が気になって…。




あと、園内にあるたくさんの橋。橋好きとしては、撮っておかねば。 そのうちの1つ。




淡路口ゲートの鯉のぼりも、園内のお花達のように色とりどりで、元気に泳いでいた。



夕方には帰らないといけなかったので、全ては見て回れなかったけれど、
綺麗な青色のネモフィラに癒されたし、お天気にも恵まれて、心地良いお散歩ができた。


復路でも淡路SA〈上り〉に寄りたくて、淡路ICの一つ手前の、東浦ICへ向かう。
IC近くの道の駅に立ち寄り、お買い物と、おやつにソフトクリームを。
この色はメロン味?オレンジ味?…



どちらでもなくて、「びわ」味。これは、初めて食べた♪


淡路SA〈上り〉の展望スペースから、明石海峡大橋を眺める。
朝はあまり見えなかったが、この時間帯には、遠くまで見渡せた。







夜のライトアップも見たいけれど、それは、次の機会に…。


明石海峡大橋を渡って帰ろう。さすが、世界最長の吊り橋。長い♪






神戸JCTからは、3月中旬に開通したばかりの、新名神(高槻~神戸)を走ってみた。




西日本最大級のサービスエリア、宝塚北SA。時間がなくて立ち寄れず、通過~。




青いネモフィラを見るのがメインの、お出掛け。
残念ながら、明石海峡公園には、ネモフィラに関する食べ物やグッズもなかったし、
更なる青を求めて、今回断念した ひたち海浜公園 へ、行ける時が来るといいな。
Posted at 2018/05/03 18:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2018年03月03日 イイね!

飛騨・高山

飛騨・高山先週末は、飛騨・高山へお出掛け。
当初の目的は、タイトル画像の雪山にて、
スキーをすること☆ だったのですが、
せっかくなので、観光したり、名物も食べたいな
…と、日帰りではなく、1泊2日で行くことに。

今回の写真は、ほとんどミラーレスにて撮影。
(アニメ画像は、ネットのサイトから拝借しました。)


夜明け前、自宅を出発。 
最初に休憩したSAで、朝食。
人気No.1という、高山らーめん!
夕食は高山ラーメンの予定なのに、夫が、比較のためにも食べておきたい、と ^_^;




雪山へ行く前に立ち寄ったのは、飛騨市役所前の無料駐車場。
市役所の隣は、図書館。




ここ、大ヒットしたアニメ映画、[君の名は。]で、モデルとなった図書館なのです。
残念ながら、この日はちょうど休館日だったので、中を見ることはできませんでしたが。



他にも少しだけ、映画の舞台探訪をしてみようかな、って。


まずは、この映像と同じような写真が撮れる場所。 
飛騨古川駅。






事前に調べた際、跨線橋(陸橋)からの風景、とのことだったのだが、現地へ行くと、
予想よりも遥かに大きい、屋根もあるしっかりとした陸橋で、驚きました!




この場所へ撮影しに来るファンの為に、色々と気遣いもされていましたね。




次は、これらの映像のモデルスポットを。









飛騨古川に来たなら見ておきたい、瀬戸川と白壁土蔵街。 
冬だから、鯉はいないのね。




国登録有形文化財の酒蔵。 
酒蔵巡りや見学もできるようで、気になるなぁ。




こちらのお店、[君の名は。]の五平餅を食べるシーンのモデルだそうで、ポスター等も。




この後は…
本来の目的地である雪山に到着したが、道中も駐車場も、雪のない路面。
あぁ、白い雪の上を走れると思い、奥美濃エリアを通り越して飛騨まで来たのに~ orz




白い雪の上は、こちらの青いので、滑走するのみ! 



ちなみにスキー用品も、色で決めてしまっています。


昼食は、山頂近くのレストランへ。 
ここを選んだ理由は、その名前。





Grand Chariot (グランシャリオ)…
寝台特急【北斗星】の食堂車と同じ名前、だから☆


もちろんカレーのお味は、全く違いましたが。




初めてのスキー場なので、食後は、あちこちのコースへ行ってみることに。

山頂付近からの景色は、遠くの白い山々も見えて、綺麗♪





お天気に恵まれて、汗ばむ位 ^_^; 
営業終了間際まで、たっぷりと滑りました。


そして夕食は、地元の人達に人気があるらしい、高山ラーメンを。
麺が特徴的でした。




高山市内で宿泊して、翌朝は、高山駅東エリアの観光を。


高山陣屋。 




陣屋前朝市も見てから、赤い[中橋]を渡って…






宿の朝食が、和食・洋食以外に、郷土料理もあるバイキングで、たくさん食べてしまって。
歩き回り、少しでもお腹を空かせなくては…と、歴史ある建物を見て回ります。






書状集箱=ポスト。




私の好きな、せんべいが売っているお店へ。 
店内も、許可を得て撮影。






あれこれと食べ歩きできる物もあり、気になるけれど、
あまりお腹が空いていないので、更に、街を歩き続けます。








古い町並、という名称、そのままですね。




高山と言えば…私のお目当ては、みだらし(みたらし)だんご!
香ばしい匂いに誘われました。
甘くない、たまり醤油のだんご。
やはり好きだわぁ (*^o^*)




食べ比べるため、もう1店舗。 
こちらの方が、だんごが柔らかめな感じだった。




宮川と宮川朝市も、ブラブラと。






最後は、飛騨牛の牛まんを食べてから、帰路に。


飛騨・高山には、美味しい物がたくさんあって…つい色々と、自宅用のお土産を。
他にも、飛騨牛入りハンバーグ、くるみゆべし、りんご等も買いました。





お土産も良いけれど、もっと、古い町並での食べ歩きや、酒蔵ツアー等にも参加したいな。



レヴォーグは、塩カルをたっぷり浴びて白くなってしまったので、帰宅後、すぐに洗車場へ。
翌日は、昔からの仲間と集まる予定もあったし、ピカピカ☆にしました。

1月は長野、2月は岐阜。
雪山の予定は終了したから、ぼちぼち、夏仕様に戻そうかと (^^)
Posted at 2018/03/03 02:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2017年08月07日 イイね!

【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 3

【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 3【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 2 の続きです。

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート
“まわりゃんせ”での旅も、いよいよ3日目。
タイトル画像の【22000系 ACE】リニューアル車両に、
やっと乗車できました。


外観のカラーリングだけではなく、インテリアデザインも一新。
座り心地を向上させて、装備の充実が図られた、新シートです。




この日の観光は、鳥羽駅近辺。
“まわりゃんせ”を使い、鳥羽マリンターミナルから、鳥羽湾めぐりとイルカ島 へ。
始めに乗ったのは、こちらの船。【フラワーマーメイド】。




良いお天気なので、3階のオープンデッキへ出て、風を感じてみます。




同じくマリンターミナルから出航した【しおさい】は、素敵なカラーリングだなぁ (*^^*)




イルカ島が見えて来ました。




ぐるりと回って、反対側から上陸します。




イルカショーの開演まで、まだかなり時間があるので、まずは展望台へ。
普段運動不足だし、展望リフトは使わずに遊歩道を登って行きました。




展望台からの眺め。
鳥羽市街や三つ島方面。
暑い中、登って汗だくになりましたが、360度、遠くまで、見渡すことができました。




遊歩道を降りている途中、鳥羽湾めぐりの別の船、【龍宮城】が見えました。



イルカショーを観るつもりが、開始まで時間がありすぎる為、それを待つのは止めて、
まもなく出航するというこの船に、飛び乗りました。


【龍宮城】の船内。
凝った装飾ですね♪




ちなみに、前夜のお散歩で、これらの船の外観は下見していたんです。




イルカ島を出た船は、真珠島・水族館前のりばに向かいます。
オープンデッキから見た、ミキモト真珠島。




イルカ島を予定より早く切り上げた分、ミキモト真珠島へ。
世界で初めて真珠の養殖に成功した御木本幸吉の、記念館から見学しました。

真珠博物館では、真珠についてのお勉強。




ふむふむ…、ブルーの真珠は念入りにチェック!




2階の展示室には、真珠をふんだんに使用した美術工芸品等も。




ミキモト真珠島から見た、鳥羽水族館。
もちろん行きますよ~!




でも、その前にランチを。 
この地方の郷土料理、手こね寿司と伊勢うどんと。
どちらも食べてしまおう、と、この「手こねすし膳」を選びました。




食後は、鳥羽水族館へ。
ここは飼育種類数日本一!
観覧順路がなく、思いのままに観て回れます。

マロンというザリガニの、希に出現する青い個体。
なんて鮮やかな青色 (*^^*)




こちらは、巨大イセエビ。
一体、どれ位巨大なのか…




人が持っている写真を見ると、わかりやすいかと。 
こんな大きさです!




そろそろ、アシカショーの時間。
ショーのプールへ行ってみました。





ショーの後、まだ見ていないゾーンを散策。

肢の青さが美しい…。
でも、綺麗なバラには刺があるように、綺麗なカエルには毒が ^_^;




他にもたくさんの生き物がいます。
追加画像は、フォトギャラに。→ 鳥羽水族館


この後のスケジュールを考慮し、決めていた時間に水族館を出て、ちょっと青いおやつを。




鳥羽駅から、【ビスタカー】で移動します。 
降り立ったのは、賢島駅。


大阪難波駅行きの【しまかぜ】。
先程乗って来た【ビスタカー】と撮りました。



この【しまかぜ】に乗って、関西へと帰ります。


京都発着の【しまかぜ】とは、和風個室のデザインが異なるそうなので、
早速、個室を見に行きました。
雰囲気もかなり違いますね。




車内を見て回りましたが、賢島から乗車する人は少なく、先頭の展望車もこんな感じ。




さて、今回の私の座席は?

行きは、最後尾の6号車1Aでした。 
入手した切符には…



同じシート番号が。 
しかし、同じ位置ではないのです。


大阪難波へと向かう【しまかぜ】では、ここ。





先頭車の一番前!



なんと運良く、第1希望の最前列一人用座席が、取れてしまったのです☆
当初、鳥羽から乗車するつもりで切符を購入したのですが、それならば、
観光が1時間程減っても長く乗りたい!、と、乗車区間を変更。


2~3列目の乗客達は、出発前から酒盛りしていて、賑やかです。



《行きの【しまかぜ】では、途中から隣に座った母娘(娘が50代前半位?)…
特に娘は、思ったことは何でも口にしてしまうようで、ずっと様々な悪口を。
【しまかぜ】についてもほとんど文句ばかりで、ちょっと残念な気持ちに。
それに比べたら、少し騒がしくても、「死ぬまでに乗れて良かったなぁ (^o^)」と、
盛り上がるシニアの皆さんの方が、楽しそうで良いな♪、と思いました。》


私も、一番前で、一番好きな、一番絞りで、【しまかぜ】に乾杯 ( ^^)/▽




先頭に座っていると、前方の様子がよく見えます。
駅へ入線する時、【しまかぜ】が発車するホームにいるお客さんの中には、
携帯電話やカメラをこちらに向けて、写真を撮っている人が多いです。



私も乗り物の写真を撮るのが好きなので、何とか撮りたい気持ちはわかるけれど…、
最近も、撮り鉄について、いくつか残念なニュースを聞いています。

他の駅でも見かけましたが、この写真でも、かなりはみ出している人が。



危険だし、マナー・ルール違反は、良くないですよね ^_^;


そんなこともありましたが…、
やはり、最前列からの展望は、最高です!
見たことのある景色でも、くつろぎながら眺められるし、退屈しません。




ん?赤い列車が向かって来ました。
これは珍しい、【鮮魚列車】ですね♪




昨年、近鉄のイベントで行った五位堂検修車庫も、あっという間に通過。
塗り替え途中の車両の姿は貴重なので、慌てて撮っておきました。




追加の画像は、フォトギャラに。→ 【しまかぜ】 賢島-大阪難波


最後は、ちょっと不思議な1枚を。



私の体辺りに、トンネルや奥の駅も写っています。
今は自分の姿を撮られるのも苦手で、
自撮りもほとんどしないのですが、折角なので、乗車記念に。


3日間で、“まわりゃんせ”を使って、志摩・鳥羽エリアの計7つの施設へ。
松阪・伊勢エリアの施設へは入らなかったけれど、乗り鉄、撮り鉄はできました。
そして、往復共に【しまかぜ】のすみっこに乗れて、とても充実した旅でした☆


長いブログを読んで下さった皆さん、ありがとうございます♪
次の旅も、既に計画中。
どうか、お天気に恵まれますように… (-人-)
Posted at 2017/08/07 23:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2017年08月02日 イイね!

【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 2

【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 2 【しまかぜ】 まわりゃんせの旅 1 の続きです。

賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)の後は、
徒歩数分の賢島駅に戻って来ました。
このタイトル画像の、【伊勢志摩ライナー】に乗車。
“まわりゃんせ” をできるだけ有効活用します♪


ちなみに、“まわりゃんせ”のお得な内容の1つに、
・伊勢志摩エリア(松阪~賢島間)の近鉄電車(特急も)乗り放題
という特典があり、このフリー区間内では、何度でも特急に乗れるんです!

伊勢・鳥羽・志摩は、車で訪れることが多く、鉄道の場合は、列車に乗ること自体が目的、
となっていて、立ち寄ったことのない駅がほとんど…
ですので、以前から気になっていた駅へ、これを機に行ってみることに。

【伊勢志摩ライナー】の車内。 
この車両だけではなく【しまかぜ】の車内にもありましたが、
座席の上部、棚の下側で、青く光るLEDは、空席を表しているようです。
購入された座席は、緑色に光っていました。



追加の【伊勢志摩ライナー】画像は、フォトギャラに。→ 【伊勢志摩ライナー】


気になっていた駅は、このような素敵なデザインの外観。 
宇治山田駅です。




駅舎内の、上部や天井。
今となっては貴重、でしょうか。




古い物ばかりかと思ったら、近代的な物もありました(笑)。



この時、既に18時を過ぎていて、ジオラマ鉄道を動かすことはできませんでしたし、
売店や飲食店も閉店していました。
食べたかった物があったのですが、残念 ^_^;
お土産物も売っている駅構内のファミリーマートだけは、まだ開いていたので、
伊勢の地ビールやカップ梅酒、食べ物を購入☆
この日のお宿で、頂きました (*^o^*)



翌朝。旅の2日目が始まります。
お出掛け前に、ちょっと1枚、窓からの景色を。



泊まったのは、運良く、トレインビューのお部屋。 
志摩磯部駅のすぐ横です。


駅前から、バスで移動したのは、こちら。



志摩スペイン村のパルケエスパーニャ。
スペインをテーマとした、テーマパークです。
“まわりゃんせ”は、ここでは、終日利用のパスポートチケットとして使えます。


何度も入園したことはありますが、かなり久しぶりの私。
今年2月に始動した最新のジェットコースター、アイアンブル から乗車。



ある意味、闘牛らしさは出ていたけれど、子供も乗れるレベルですし… ^_^;


立て続けに、アトラクションに乗ります。
お客さんは大変少なくて、これらのジェットコースターも、私独りの、貸切状態。






絶叫マシンは好きで、幼い頃より、あちこちの遊園地等へ乗りに行っていたのですが、
私には 《 ! 刺激 ! 》 が足りなくて…。叫んだこともないんです。
海外の、もっと凄いスリルのあるアトラクションに乗るために、旅してみたいなぁ~。


今は刺激、スリルは諦めて、鉄分補給しておきますか (^o^)





この フィエスタトレイン には、私以外にも4人の乗客がいましたが、みんな大人。
子供達は、どんなアトラクションに夢中なのだろうか?


園内をお散歩してみます。 
日本にいるとは思えないような景色 (^^)








この船のアトラクションを目当てに、どんどん坂を下りて来たのですが…



今は営業を終了しているとは!知らなかった +_+

モニュメントになっているようで、歩いて船内を見ることはできます。




上演されていたエンターテインメント、パレードを観ました。
平日だし、空いていたのかと。
今は夏休みですから、もっとお客さんも多くなっているはず。




その後は、志摩スペイン村の中にある伊勢志摩温泉、ひまわりの湯 へ。
“まわりゃんせ”、ここでも使えます♪



ゆったり、のんびり…汗を流し、露天風呂では、ちょっとウトウトzzz しちゃいました。


今回の旅のメインは【しまかぜ】なので、この日も、【しまかぜ】を見に行きますよ~。
志摩スペイン村には別れを告げて、調べてあった撮影スポットへと移動。
試し撮り。



でも、ここで【しまかぜ】の通過を待ち、撮っていたら、
次の目的地へ移動する列車に、間に合わない?走っても無理かも。
悩みましたが、やむを得ず、最寄り駅へと戻ります。

駅へ戻る途中…あっ、ここで通過!?
苦しいアングルになってしまった ^o^;




もう1つの撮影地でも、撮る場所を検討していたら、【しまかぜ】が見えて来ました!
あれこれやろうとすると、忙しいですね ^_^;




そして、この日もまた、宇治山田駅へ。
前日には既に閉店していた、こちらのお店。 
シュリンプ・キッチン サザナミ。
開き海老フライでお馴染みの「漣(さざなみ)」の、海老フライ専門店です。




夕飯に、開き海老フライドッグ をオーダー♪
コーヒーは、ソフトドリンク1杯サービスという、これまた“まわりゃんせ”の特典でゲット。



やはり、食べ応えのある海老フライ、美味しかった (*^o^*)


まだまだ、夜はこれから。
宿に向かうのは早いので、“まわりゃんせ”フリーエリアの端、
松阪駅へも、行ってみることに。
先に、この後の特急券の引換え、座席指定をしておいて、ホームから撮ってみました。




次に乗ったのは、【ビスタカー】です。
1階建ての車両は、赤色のシート。
ダブルデッカー(2階建て車両)は、青色のシートとなっています。




もちろん私は、青いシートのダブルデッカーを指定。
階下席(1階)はグループ用の座席なので、1人だと階上席(2階)となります。




鳥羽駅で下車し、少し、海沿いをお散歩。



夜の景色も、綺麗でした☆



翌日のお話は、 次のブログ に続きます。
Posted at 2017/08/02 23:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域

プロフィール

「短すぎる秋 【旅記録】 http://cvw.jp/b/476493/48801342/
何シテル?   12/05 03:41
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 現在の愛車は、スバル レヴォーグ の ラピスブルー・パール。 2016年05月下旬納車、愛車の中で一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation