• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおい☆のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

【青の交響曲】に乗車☆

【青の交響曲】に乗車☆9月10日にデビューしたばかりの近鉄の観光特急、
【青の交響曲(シンフォニー)】 - Blue Symphony -
この列車が発表された時、青いので興味を持ち、
早くから指定席を確保。
本日、乗車して来ました。

タイトル画像は、終点の吉野駅で撮影したもの。


私が乗車するのは、大阪阿倍野発 ・ 吉野行きの、[第一便] です。
10時10分発ですが、その約1時間前には、大阪阿倍野橋駅に行っていました。

構内のファミリーマートに、【青の交響曲】のグッズが売られているので、購入♪




1・2番ホームには、【青の交響曲】のポスターが、たくさん貼られています。




しかし、【青の交響曲】が発着するのは、6番ホーム。
発車の25分前に、入線して来ました o(^o^)o
青というより、紺のような色合いです。




車両の準備が整うまで乗り込むことができないので、とりあえず、外から車内を撮影。
この列車のコンセプトは、「上質な大人旅」ということで、落ち着いた雰囲気のシート。




発車10分前。車両のドアが開けられました。 
1号車の車内。
本日も、全て満席です。




こちらが、今回の私の指定席。
車椅子対応席のため、スペースが広いです。




ラウンジ車両となっている、2号車。




ホテルのバーをイメージした、という、バーカウンター。
スイーツや軽食、おつまみ、アルコール、ソフトドリンク。
おみやげや鉄道グッズの販売も。



車内限定発売の商品も、忘れず購入!
吉野杉で作られた、運行開始記念乗車証も入手☆


カウンターで注文した、柿スイーツセット(コーヒー)と、シンフォニー・ハイボール(ジャバラ)。
器が、紙やプラスチックなのが残念、だと感じました。
上質な大人の…じゃないの? ^_^;



スイーツは干し柿に見えますが、中に甘い栗のあんが入っていて、美味しかった (*^o^*)


ジャバラのハイボールは、自分の席に持ち戻り、ゆっくりと飲むことに。
スッキリしていて、飲みやすかったです♪




山々の稜線をイメージした、幅広のデラックスシート。
ヘッドレストカバーは、綺麗な青です。
豪華な雰囲気ですが、押しボタンでリクライニングするのみでした。




単線の区間では、主に緑の中を、走って行きます。




3号車寄りの2号車には、ライブラリー、ベンチがあります。




11時26分、終点、吉野駅に到着。



約1時間15分の乗車は、予想通り、あっという間でした。
ちなみに、バーカウンターの営業は、50分未満。
私は、一番乗りで買えたので、良かったのですが、
長く並ぶことになると、自分の席でゆっくりできなくなるかも ^_^;


降りてから、列車の外観を撮影。





折り返し、大阪阿倍野橋へ向けて出発するまで、ずっとホームに停車しているのですね。
青いから、ついつい夢中になり、ホームに誰もいなくなるまで、撮っていました。


改札を出て、ロープウェイ乗り場へ向かいますが、今回は乗らずに、見るのみ。
横の道を少し登って行くと、2つの車両がすれ違うシーンも見られました。




列車の撮影に向いている場所はないかな?と、吉野駅の付近も散策してみました。


吉野駅の前には、少しお店が並んでいます。
お昼時なので、軽食をとることに。
カメラをぶら下げていたので、お店の方に、「写真を撮りに来たのかい?」と聞かれ、
「新しい、青い特急列車に乗りに来たんです。」と答えました。
桜のシーズンには、たくさんの人々で賑わう吉野ですが、今の時期は…、
「青い列車ができて、そのお客さんは来るけど、列車がなければ、誰も来ないよ。」と。
寂しそうに言われていました。

吉野は、昨年、南海の列車で行った高野山に、雰囲気が似ているところがあるなぁ、
と思いましたが、全体的に人は少なめで、やはりちょっと、寂しい感じもしました。
【青の交響曲】効果が続いて、お客さんが増えると良いのですが。


帰りは特急ではなく、急行に乗りました。車内はガラガラに空いています。
行きは、【青の交響曲】を堪能すべく、あれこれとバタバタしていた時間もありましたが、
今度はゆっくりと、車窓を眺めることができました。 
吉野川を渡る橋の上から。




橿原神宮前駅の付近。
吉野線の旅は、ここで終わりです。




帰宅して、本日購入したグッズを、並べてみました。
う~ん、青い(*^o^*)
タオルやクリアファイルが2枚ずつあるのは…、普段使い用と、保存用☆
記念入場券の後ろは、2017年の近鉄カレンダー。
これは、息子へのプレゼントです。



もし、この列車が青くなかったら、乗りに行ったり、グッズを買うことはなかったでしょうね。


今回、乗車して、同じ「観光特急」とは言え、【しまかぜ】とは、全く異なるものだと感じました。
とても豪華な特急列車、ではなく、ちょっとだけ特別な列車、と、思っておいた方が良いかも。

【しまかぜ】は、先に息子に、一人旅で乗らせてあげてから…と考えていたのですが、
息子は3月に乗ったので、もう「解禁」です♪
早く、乗りに行きたいな、と思います (^^)
Posted at 2016/09/12 23:01:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2016年09月10日 イイね!

青春18きっぷの旅 -広島-

青春18きっぷの旅 -広島-今日は、先日、広島へお出かけしたことついて、
ブログを書こう、と思ったら、タイミング良く?、
プロ野球の広島東洋カープが、リーグ優勝☆
したそうですね。
(あっ、私、野球のことはよくわからなくて。
このブログは、鉄道ネタですので… ^_^; )


先月から書いていたブログ、青函の旅 14 では、青春18きっぷを2回分使いました。
残りが3回分なので、家族3人での日帰り旅に使うことに。
息子が、「広島まで行けるかなぁ?市電を見たいし、お好み焼きを食べたいな。」、と。
青函の旅の後だったので、市電繋がりもあって、広島は良いのでは♪
…というわけで、広島へ行くことになりました。

早朝から普通列車をいくつも乗り継ぎ、広島を目指します。

途中で乗った列車。





車窓。やはり、海や橋には、反応してしまいます (^^)




広島に到着!
こちらの車両のウイングが気になり、撮影。




ちなみにこの旅は、移動にとても時間がかかるため、現地での滞在時間は…約2時間!
広島駅に到着したのは、ちょうど、お昼ご飯の時間帯。

私は学生時代、鉄道で広島に来たことがあり、お好み焼きも食べています♪
広島駅を訪れたことのない、息子と夫。もちろん、本場でのお好み焼きも初めてです。
お好み焼き屋さんがたくさんあって迷いますが、ゆっくりはしていられないので、
あまり並ぶことがなく入れるお店を選びました。

お好み焼き~♪ 息子、夫が注文したのは…




私が注文したのはこちら。



オタフクのお好みソースもかけました。 美味しかったです(^o^)


この後は、市電を見に行きました。乗っている余裕はなく、駅前で撮っただけ ^_^;
とは言え、さすが日本最大の市電☆ 短時間に、たくさんの車両が行き交います。
タイトル画像の市電以外にも、いくつかの車両を見ることができました。










停車している市電の車内を少し覗き込むと、シートの柄に、もみじが (^^)



写真を撮っていたら、デジイチを持ったお爺さんが、「鉄道がお好きなんですか?」と、
話しかけて来ました。少しお話してみると、やはり、お爺さんも鉄道がお好きで、
「東京から、市電を撮影しに来たんですよ。」とのこと。
市電にもお詳しいようだったし、もっとお話を聞いてみたかったですが、時間がなく…。


急いで、夕飯用のお弁当と、おやつとを購入し、関西へ向かう列車に乗り込みました。


広島駅近くで見かけた機関車。黄色の帯が入っているEF210 は、今回初めて見ました。




往路で撮影していた風景。復路でも、撮ってみました。




夕飯は、お客さんがほとんど乗っていない空いている列車の中で、お弁当♪



函館でイカ三昧だったのに、広島でもイカを選んでしまう私は、イカが好きなのか!?


そして、おやつは…生もみじ~♪



LS2016 (レガレヴォ2016) の際、広島の ヒロ-レヴォさん が分けて下さって、
とても美味しかったので、広島方面へ出かけたら買おう、と思っていたんです (*^o^*)


もう1つ、広島発祥の企業で、私が大好きなカルビーさんの、限定ポテチ~♪



こちらも、じゃがいもの味がよくわかる塩味で、食感も良くて、美味しかったぁ (^o^)

他にも夫が、せっかく広島まで来たんだから…と、
レモンのお酒や牡蠣のせんべい、焼きあなごのおつまみも、買っていました。


…と最後は、食べ物のレポートのようになってしまいましたが、
青春18きっぷを使い、普通列車での移動がメインの日帰り旅。
広島では、ちょっと慌ただしかったし、今度は泊まりで、もっとゆっくりできたらいいな、
と、息子も思ったようでした (^^)
Posted at 2016/09/11 01:23:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2016年01月05日 イイね!

2016年元日

2016年元日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2016年元日。まだ暗い夜明け前に自宅を出発し、初詣へ。 
←初日の出を見たのは、列車の中でした。


今年は行きたいな…、と思っていた、ちょっと遠い所まで、夫と足を伸ばすことに。
新大阪駅から、新幹線700系【ひかり】に乗り込みます。《カモノハシ》のような先頭形状です。



 
岡山駅では、私の一番好きな新幹線に乗り換え☆ タイトル画像は、この列車の中から撮影。
朝日を浴びて光る、500系【こだま】の車体と、その車内です。




次に広島駅で、N700系【のぞみ】に乗り換えて、先を急ぎます。

降り立った駅では、イケメンが、お出迎えしてくれました(*^^*)




博多駅には、期間限定の[エヴァンゲリオン](EVA Cafe , EVA SHOP) のお店がありました。




…と、早速、鉄道関連の写真ばかりになっていますが、目的地までも、鉄道で向かいます。

その前に、早めの昼食。今年の「ラーメン初め」は、長浜ラーメン。 ↓替え玉も注文。




お目当ての限定きっぷを販売している、西鉄に乗車。 目的地は、[太宰府天満宮] です。




参道を通り抜け…



御神牛を撫で…



心字池に架かる3つの橋を渡り…



太宰府天満宮、御本殿へ。
ここでの願い事は、ただ1つ!必死の神頼みです。願いを込めて、お守りを受けました。


御本殿の裏側へも行ってみました。




そして、参道の茶店や土産店で販売されている、大宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅。
たくさんある中から3店舗を選び、食べ比べしてみました。お店によって、少し味が違いますね。




無事、初詣を終えましたが、予約している帰りの新幹線に乗るまで、まだまだ時間があります。
以前から気になっていた、博多南線に乗ってみようかと。特急列車扱いで、博多駅から1区間。
手前に写っている、700系【ひかりレールスター】で、博多南駅まで。





JR西日本博多総合車両所に、ずらりと並ぶ新幹線。


再び博多駅に戻り、新幹線ウォッチングを。九州新幹線や、期間限定の 500 TYPE EVA…




その後は、早めの夕食。博多名物の、もつ鍋です。




暗くなって来ると、博多駅のイルミがとてもキレイでした☆






博多阪急にある、カルビーのアンテナショップで、ホットスナックとお土産とを購入。



そう言えば、今年初のお買い物は、深夜にコンビニで買った、カルビーのポテチでした(笑)。


帰りの新幹線は、右側の山陽・九州新幹線 N700系【みずほ】。 




今回の旅では、グリーン車設定のない 500系【こだま】は除いて、【ひかり】、【のぞみ】、
そして【みずほ】も、グリーン車を選びました。



その中で、こちらの【みずほ】のグリーン車は、高級感のある、落ち着いた濃い木目の内装。
柄入りの濃紺のシートには、レッグレストも装備されていて、ゆったりと快適に過ごせます。
年越しをして、少しの仮眠で旅に出たこともあり、さすがに帰りは、うとうとしちゃいました ^_^;

途中で乗り換えせず、一気に新大阪駅まで。新大阪駅からは、関空特急【はるか】に乗車。
 
新幹線や特急を使い、日帰りで九州へ。 元日限定のお得な切符、有効活用できました。
ちなみに新幹線の画像は、こちらの フォトギャラ にもアップしました。

元日から鉄道旅、という、2016年の幕開けで、色々なネタを書いてしまいましたが、
あくまでもメインは、[大宰府天満宮]! どうか、ご利益がありますように… (^人^)
Posted at 2016/01/06 00:03:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2015年08月23日 イイね!

ありがとう 【北斗星】 -最後のお見送り-

ありがとう 【北斗星】 -最後のお見送り-先月、【北斗星】のお見送り・撮影をメインとした旅で、
北海道・青森へ行った際、札幌駅や青森駅にて、
お弁当以外にも、北斗星グッズを購入していました。

上野駅では今月に入ってからは、臨時売店が出店
される日もあることを知りました。


【北斗星】は、私にとっては、とても思い入れの深い列車です。
色々なグッズも欲しいですし、最後の最後に、もう一度、姿を見て、撮っておきたい。
手を振って見送りたい、と思いました。

3月、北斗星は定期運行終了としてのラストランで、臨時化されるのであれば、まだ会える…。
だから、トワイライトエクスプレスとのお別れを優先して、トワイのラストラン を見に行きました。

そして、臨時寝台特急となった北斗星は、8月21日が上野発のラストラン。
22日が札幌発のラストラン。
このブログを書いている今、上野へ向けての最後のラストスパート☆
ラストランは、見に行く人がとても多いと思われ、
上野駅ではホームへの入場規制等が実施されるようだったので、
私が見送りに選んだのは19日。
上野発としてはラストランの1回前です。

最後のブルートレインとのお別れ、ということもあり、東京まで、夜行列車で向かうことに。




東京に到着後、すぐ上野へ移動。
まずはこの2つのお店で、北斗星関連の食べ物を買います。



            ↓                          



ミックスサンドは朝食に。おにぎりは夕食の一部に。
北斗星弁当は昼食用、となりました。


北斗星弁当を販売開始の8時に買ってから、
13番線ホームで上り北斗星を撮影するために、場所を確保。
到着するまで1時間半程、待機していました。
徐々に人が増えて来ます。

9時25分。
札幌から走って来た上り北斗星が、13番線ホームに到着!
EF510-515は、私が5月に乗車した時と同じ ですが、この日は、ヘッドマークが金淵仕様でした。




14番線ホームからも撮影。







14番線ホームの端まで行き、回送されて行く姿を、見えなくなるまで見送りました。


次は、グッズ販売の列に並びに行きます。
こちらの臨時売店は、北斗星の車内のみで販売していた商品もありますが、
どれも、1人1品につき1つの購入、に限られていました。



私は乗車した際、北斗星タオル等は購入していたので、
この日のお目当ては100個限定の、「食堂車のビーフカレーセット2個入り」。
早目に並んだ甲斐あって、無事にゲットできました♪

もう1つの臨時売店でも、いくつかグッズを購入。




夕方には、上野を出発し札幌へと向かう、下りの北斗星を撮影、お見送りするのですが、
最後はどこで見送ろうか悩んでいました。
範囲を上野から大宮までの間に絞って、下見。

まずは、尾久駅。
ホームから、車両センターで休憩中の北斗星の姿を。



他にも、いくつかの駅で途中下車し、機関車も最後尾も見やすそうな場所を探しました。
お昼の時間になったので、お楽しみの[北斗星記念弁当]をいただきます (^0^)



特に、ビーフシチューが美味しい☆
北海道の形をした昆布は、食べずに飾りたかったな(笑)。


最後の最後のお見送り場所は、悩んだ挙句…、鉄道のまち、大宮。
大宮駅の11番線ホームを選びました。
2時間程、待機している間に、通過の貨物等も撮影。
貨物列車がお好きな年配の撮り鉄さんと、少しお話していました。

16時43分。
下り北斗星が、上野駅から走って来ました!





そして、16時45分。
札幌へ向けて、走り去って行きます。



手を振ってくれる乗客の方や北斗星に、動画を撮りながら、私もいっぱい手を振りました。

ありがとう…



長い間、様々な思い出を…ありがとう (^^)/ 

 
────────────────────────────────────
…と、ここまで書いていたら、9時25分。
「うえの~~~、うえの~~~…」とのアナウンス。
上野駅での北斗星到着シーンの中継を、インターネットで見ていました。
北斗星が長旅を終え、無事、上野駅に到着。 
ブルートレインの歴史に、幕が下りた瞬間。
────────────────────────────────────


さて、北斗星を見送った後は、こちらを訪れてみました。
恵比寿のスバルビルです。





ここで、みんカラでお知り合いになったお友達と、お会いしました。
短い時間でしたが、スバルのこと、ラリーのこと。
それ以上に、鉄道のお話もできました♪ 
そして、なんと、プレゼントも戴いてしまって!
モーリス☆☆☆プロドラ02Cさん、ありがとうございました (^^)


東京からの帰りは、また夜行列車。【ムーンライトながら】号です。
この列車も人気があり、なかなかチケットが取れない、
と言われていますが、運良く入手できました。



あまりシートが倒せない座席で眠るのは、体に負担がかかります。
しかも2日連続の利用。
さすがに、ちょっと疲れましたが、北斗星のお見送りに行けて、良かったです。
帰りは、途中から雨になりました。
北斗星とのお別れの涙…の、代わりかな?


北斗星には、定期運行時代に上野から臨時化された後に札幌から。2回乗れました。
どちらも、とても貴重な経験ができ、素晴らしい想い出となりました。 

最後に、改めて…


「さようなら、ブルートレイン。最後まで走った【北斗星】、お疲れ様。
そして、ありがとう!」


Posted at 2015/08/23 11:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
2015年05月26日 イイね!

SL北びわこ号に乗車

SL北びわこ号に乗車先日、【SL北びわこ号】に乗車して来ました。

鉄道、カメラにもお詳しいムネさんと、琵琶湖近辺へ
SLの撮り鉄をしに行く予定でしたが、
「指定席が取れれば、乗り鉄に変更は…?」
とのご提案を頂き、指定席も取って下さいまして☆

《近郊区間大回り》 という切符の買い方をすると、とてもお得に琵琶湖一周ができる、と、
ムネさんに教わり、今回、私もその方法を活用してみることに。

SL北びわこ号の始発駅、米原までは、東海道本線で。 
米原には、青いEF510が停車していました!右奥には、北びわこ号の客車が待機しています。




北びわこ号を牽引するSL、C56が後ろ向きで、客車の方へと走って行きます。




連結して、5番ホームに入線して来ます。 煙がモクモクしていて、迫力がありますね(^o^)




青い12系客車に乗り込みます。昭和の雰囲気を感じさせる洗面台と、座席です。




乗ったのは3号車。あっ、富士重工 の文字が☆ 昭和53年製 の車両ですね。
開いた窓からは、汽笛がよく聞こえて来たり、煙が入って来ます。SLならではの体験♪



そして、今年は運転開始から20年だそうで、《SL北びわこ号 運行20周年記念乗車証》
を配って頂きました。沿線案内のガイドさんも乗車していましたよ。

 
「車内からも連結部を見ておきましょう(^o^)」と、先頭車両まで歩いて行ってみました。



乗っている方々は、鉄ちゃんや鉄子さんに見える人よりも、家族連れが多かったです。


SL北びわこ号が走る、北陸本線の沿線には、予想以上の撮り鉄の姿が!



撮影しながらも手を振ってくれていた人がいて、私も手を振っておきました(^^)/~
3月の トワイライトエクスプレスのラストラン を思い出してしまいました。


たくさんの人に見送られて、SL北びわこ号は、終着駅、木ノ本に到着。




やはり先頭、SLの周りには人が集中していましたが、落ち着くのを待ち、近付きました。






向かいのホームから、全体を撮影。黒い機関車に青い客車。素敵な組み合わせです(*^^*)






しばらくすると、米原へ回送するための機関車、EF65が、入線して来ました。




そして、最後尾の5号車と連結します。色合いは異なりますが、青系同士での合体!






回送前に、貨物列車が通過。EFとEFとが並びました。EF510は、悲しそうな顔に見えます^_^;




そして、回送されていく【SL北びわこ号】を、見えなくなるまでお見送りしました。




木ノ本から敦賀方面へと向かい、近江塩津で乗り換えて、湖西線を走行。
まもなく、近江今津に停車ですか。えっ、列車が停まっているホームへ入って行きますよ!



…ガシャ~ン!



この先、乗客が増えるから、増結したんですね(^o^)




車窓には、琵琶湖大橋が見えて来ました。



大津京で、一旦下車しました。琵琶湖一周・SL乗車の旅も、そろそろ終わりです。


撮り鉄の予定が、乗り鉄に変更になったとは言え、存分に撮影もできましたし、
とても古いSLだけど、まだまだ多くの人に愛されていることを、乗って感じられたし、
楽しかったです♪ ムネさん、色々とお気遣い頂き、ありがとうございました(^^)


…この数日後。また、列車に乗る機会に恵まれました。その話は、次のブログにて☆
Posted at 2015/05/27 00:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域

プロフィール

「短すぎる秋 【旅記録】 http://cvw.jp/b/476493/48801342/
何シテル?   12/05 03:41
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 現在の愛車は、スバル レヴォーグ の ラピスブルー・パール。 2016年05月下旬納車、愛車の中で一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation