レヴォーグ北海道旅Ⅱ 08 -道の駅スタンプ完成- の続き。
※…とは言え、前回の旅ブログから5か月以上経過!
これは、2018年09月中旬~下旬の旅のお話で、
今更だけど、古い記憶を呼び起こして ^_^;
北海道の道の駅スタンプラリー2017 の完走記念☆
も兼ねて、陸別の道の駅で泊まった、翌朝。
ここには、「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」がある。
かつて、鉄道が走っていたけれど、廃線に…。
陸別駅や陸別駅 - 分線駅間の跡地で、車両が動態保存されており、
乗車体験や運転体験等もできるのだが、残念ながら、この日はお休み。
休みの日も、駅構内は自由に散策可、とのことで、お宿での朝食後に見学。
やはり、青い物に目を奪われる私としては、気になるのが…
CR75-3 [ 999号・通称「白メーテル」]
(この日は見られなかったけれど、他に、「黄メーテル」もあるようだ。)
【銀河鉄道999】 の作者、松本零士氏デザインのラッピング車両。
サイン入り!
車内にもラッピング。
メーテルの髪の毛って、何メーテ…メートルなのかしら!?
私以外、誰もいなくて、気ままに見学・撮影ができた。
前回のブログに書いたように、陸別は、年間を通しての気温差も凄い!
ここでの暮らしは、かなり大変そうだなぁ、と思っていたので、
チェックアウトする際、お宿の方とお話してみると…
「生まれ育って来たので、もう慣れてはいるけれど、歳を取るとどんどん、
寒さも暑さも厳しく感じるねぇ ^o^;」 と。
陸別を出発。
国道242号線を、更に北上し、北見市へ。
前年にも訪れた、
道の駅 [24. おんねゆ温泉] にて、軽食をとることに。
揚げたての、大きなあげいも♪
食物繊維やミネラルが豊富な、白花豆のソフトクリーム♪
北見市瑠辺蘂町は、白花豆の生産量が日本一。
北見市は、玉ねぎの生産量も日本一☆
収穫された玉ねぎが、所々に。
次に車を停めたのは、石北峠。
石北峠を下った後、層雲峡方面へは行かず、大雪ダムで左折。
楽しみにしていた、三国峠まで来た!
ここは、北海道の国道の中で、最も高い所にある峠。標高1139m。
あれ!?良い眺めではあるんだけど、見えると思っていた景色と、
ちょっと違う ^_^;…と、私はつい、首をかしげてしまっていたのか、
近くにいた男性が、「もしかして、見たい景色は、これなのでは?」
と、ご自分のカメラの、撮影画像を見せて下さって。
「はいっ、これです!」と答えると、撮った位置を教えてくれた (^^)
「少し下って行くと、緑深橋という橋があって。その上から…」
だそうで。すぐに行ってみた。
おぉ~、絶景だ!
SUBARUでいただいた冊子に載っている写真と、同じようなアングルで。
↑ cartopia [カートピア] 2018年8月号 のP12-13。
松見大橋を走る SUBARU XV。
この、松見大橋を見たかったのだ。
そして、松見大橋を走る!
左上に、先程まで居た、緑深橋が見えている。快適な道だ。
長~い坂を下り、廃線跡である、ひがし大雪アーチ橋のエリアへ。
駐車場が停めやすそうな、歩いて見に行ける橋を、数か所巡ることに。
駐車場に、こんな看板があったりするので…
熊避け鈴を2つ、装備!
左は、昔、父からもらった物。右は、この前の日に、買い足した物。
まずは、1つ目の橋を目指して、歩いて行く。鈴、効果があるかなぁ?
1つ目、第五音更川橋梁。
この橋は、国道を走れば見えるけれど、路駐するのは危険でもあるし…と、
歩いて来たのに、結局、国道の橋の上から見るしかなかったという ^_^;
次は、タウシュベツ川橋梁を望む、タウシュベツ展望台へ。
タウシュベツ川橋梁は、幻の橋、と呼ばれている。
詳しくは、またの機会にするが、この時期は糠平湖に沈んでおり、
橋の姿を見ることができない。
おそらく、この辺り?、と想像して。
いつか、橋を見に来たいなぁ…と思いながら、湖を眺めていた。
(見えていないから、橋の数にカウントしないでおこう。)
次に行った橋は、通行可。上を歩くことができる。
しかし、上からでは、橋の形がよくわからない。
見たい場合は、足元の悪い、狭くて急な坂道を、降りて行かねばならない。
せっかく来たのだから、と、糠平湖の湖面まで、歩いて降りた。
2つ目、三の沢橋梁。
やはり、アーチを見たいからね。下まで歩いた甲斐があったなぁ。
この後は、ぬかびら源泉郷の、ひがし大雪自然館へ。
入館は無料で、様々な展示物があり、楽しかった♪
自然館は閉館の時間となるが、係員さんから、
「ここに車を置いて、歩いて見に行ける橋がありますよ。
暗くなる前に、是非 (^^)」と、教えていただいたので、もう1か所。
3つ目、糠平川橋梁。
既に他の観光客は帰ってしまい、誰もいなくなった…けれど、
この橋も歩いて渡れるので、どうなっているのか、行ってみよう。
昔はここを、鉄道が走っていたんだね。
橋を渡った先は…
トンネルがあったが、入れないようだ。薄暗くなって来て、やや不気味。
この日の見学は、これにて終了。
ぬかびら源泉郷で、ゆっくりと温泉に浸かろう。
「洞窟風呂」が気になって、こちらのお宿へ。
やや暗く、ゴツゴツとした岩のあるお風呂で、ポカポカと温まった。
前年の
レヴォーグ北海道旅 では、道の駅巡りがメインのようになって、
道の駅がない道路は、結果的に避けるような形で、次へ次へと進み…。
絶景がある所を、見逃してしまっていた。
だから今回は、気になっていたのに走れなかった道を、走るぞ~!と。
しかし、大まかにしか調べていなくて、行き当たりばったり。
三国峠の駐車場から松見大橋を撮れるんだろうな、と思っていたし。
北見市の道の駅以降、食事できるお店がほぼない所を走行して、
非常食で済ませることとなったが…まぁ、こういう日もあるか (^o^)
レヴォーグ北海道旅Ⅱ 10 -上士幌~苫小牧- へ続く。