
[HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス] による、
2020年09月の鉄道旅の記録。
前回のブログ →
北海道 周遊パスの旅 5 の続き。
富良野駅でも、すぐに乗り換え。
ちなみに、深川駅から富良野駅までのルートは、2つある。
1. 深川1506[特急【カムイ】19号]1525旭川1533[富良野線・普通]1643富良野
2. 深川1519[特急【カムイ】30号]1532滝川1538[根室本線・普通]1642富良野
私は、1を選んだ。
少し遠回りで、料金も730円高くなるけれど…
周遊パスは、料金を気にしなくて済むし、車窓からの眺めを優先。
次に乗るのは、根室本線下り、東鹿越行き、普通列車。
富良野駅~新得駅間が、未乗車なので。
乗り換え時間は、5分しかない。
階段を駆け上がり、通路を渡って、下りて…
車内には学生も多く、混雑していた。
定刻の16時48分、富良野駅を発車。
次の布部駅にて、私の前に座っていた人が下車☆
その次が、山部駅。
この後は薄暗くなり、撮影が難しい。
車内が写り込んだり、ボケているが、何とか撮れた景色だけ。
17時32分、終点の、東鹿越駅に到着。
この先は、2016年の台風により、甚大な被害を受けてしまった区間。
復旧工事ができていないため、代行バスが運転されている。
乗って来た車両は、折り返し、富良野駅へ戻るようだ。
私はここで、代行バスに乗り換え、新得駅へと向かう。
えっ…駅に立ち寄りながら、下道のみを走るので、
路線バスのような車体を想像していたのだが…!
バスは、定刻より少し遅れて、東鹿越駅を発車。
しかし、次の幾寅駅には、発車する10分前に到着し、待機。
かなり、余裕のあるダイヤが組まれているのかな。
幾寅駅の写真なのに、幌舞駅 [HOROMAI STATION] と書かれている。
ここは、映画のロケセットでもある。
以前の旅で、訪問していた。→
レヴォーグ北海道旅 24 -占冠~富良野-
台風被害を受けた不通区間の様子も、上記の旅で見ていた。
次は、落合駅。
その後、一部のバスは通過する、十勝サホロリゾートに停車。
そして、定刻の18時46分、終点の新得駅前に到着!
新得駅を見てみよう。
特急列車も全て停まる駅なのに、既に売店も終了とは!
新得町も、そばの産地。
全国1位の幌加内町や、2位の深川市には及ばないが、
十勝圏では一番のようだ。
新得駅での乗り換えには余裕があるので、夕食は新得そばにしよう、と決めていた。
駅そば屋の閉店時間は早く、間に合わない。
駅前に、少し飲食店があるのは調べておいたから、
お目当てのそば屋へ行ってみるが…閉まってる!
こちらのお店も、出入り口に鍵が掛かってる!
暖簾も幟も出ていて、「営業中」の電光掲示板がピカピカ光っているのに。
事前に開店確認をしておきたかったが、途中で電話してもつながらず。
留萌本線で想定外のことが起き、計画も変わる可能性があったし、
何度も電話はできなくて…。
駅前にコンビニはなく、駅前の通りも、寂しい雰囲気。
しかし、スーパーがある!営業時間は20時まで。
ここで何か購入し、列車内で食べることに。
新得駅に戻り、ホームで、次に乗る列車を待つ。
ホームの灯りは、眩しい位に明るいのに、誰もいない、この寂しさ。
あまりにも対照的なシーンとして、印象に残っている。
この後、19時58分発札幌行き上り列車、特急【とかち】10号が入線。
札幌~帯広間で運転されている、261系の車両。
自由席の車両に乗り込むと、すぐ、新得駅を発車。
空腹なので早速、駅前のスーパーで買った物を開ける。
朝、深川そばめしが気になりつつも、夜に、新得そばを食べるからね♪
と、買わなかったことを、ちょっと後悔していた。
半額になっていた惣菜と、せめてビールは、一番好きな物で…。
特急【とかち】は4両編成で、普通車自由席が1両。
普通車指定席が2両。グリーン車グリーン席が1両。
真っ暗で景色は見えないし、車両探索を。
普通車のシートは、自由席も指定席も同じ。
どの車両も、乗客は少ない。
次は、この奥へ。
グリーン席、何人位乗車しているのだろう?
…
…
えっ、誰もいない!
ちょっと隙間に失礼して、前からも。
真っ青で素敵☆…なんて喜んでいるのは、私だけかな。
特急【宗谷】・【サロベツ】のグリーン席と同じシートのようだが、
特急【とかち】は丸1両グリーン車で、空間が広いから、
更に、ゆったりとしているように感じられる。
青い革シート、座ってみたいなぁ~。
でも、グリーン席を利用する場合、新得~札幌間で、追加料金5000円!
ずっとこの空間に居たいが、それはできないので、自由席へ戻る。
次の新夕張駅、追分駅と停車。
南千歳駅には、特急【とかち】が。帯広行き下り列車の、9号だ。
10号と9号とが、ここで入れ違いになるのね。
帯広駅には何時に着くんだろう?
調べてみると、23時48分!
そして、定刻の22時15分、終点の札幌駅に到着☆
計画通りに札幌駅まで戻って来られて、良かった…。
3日目のまとめ。
■ハイドラ記録■
■乗車した列車■
特急【カムイ】/留萌本線・普通/タクシー/特急【カムイ】/富良野線・普通/
根室本線・普通/根室本線・代行バス/特急【とかち】
■乗車区間 ⇒ 距離■
札幌→深川/深川→留萌/留萌→深川/深川→旭川/旭川→富良野/
富良野→東鹿越/東鹿越→新得/新得→札幌 ⇒ 計 約550km
この日は、距離の計算がややこしい。
もし上記から、鉄路以外(タクシー・代行バス)を除いた場合、約458km
更に…実は朝、ちょっと余裕があったので、
札幌駅からの特急【カムイ】9号乗車の前に、南千歳駅へ。
この写真を撮りに行こう!と。
旅の2日目にも乗った、石勝線の起点を示す、0キロ標の石碑。
札幌⇔南千歳も追加し、実際の移動距離を全て合計した場合、約638km
◇列車の遅延で、まさか、タクシーを手配してもらえるとは!
その後の行程を変更しなくて済み、助かった。
◇晴れていて、美しい景色が見られた所もあり、良かった。
◇留萌本線や根室本線の未乗車区間乗車…の目標が、達成できた。
次のブログ →
北海道 周遊パスの旅 7 へ続く。