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Ryo-tin@AE111⇒V37のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ラジエータホース交換

土曜日にラジエータホース交換しました!
オートゲージの水温計からECU配線タイプのVFC-DDに取り替えたので^^
そのままでも問題無かったんですが、アタッチメント取りたくてw
部車のビートに一式取り付けてあげましょう!

まずフロントをジャッキアップしてウマにかけ、ラジエータのドレンを緩めてクーラント排出。
抜けきったところでホースを慎重に抜きま…あれ?

先端割れてますがww

破片が出てきました…
経年劣化でホースバンドが付いてた部分が見事に割れてました…

DSC02590
DSC02590 posted by (C)Ryo-tin@AE111

代えのラジエータなんてないし、漏れなければおkってことで、今後割れるであろう箇所はグラインダーで切除します
あ、破片組み合わせても足りない部分は補えませんでした。
つまりどっかいっちゃったんですね、もう気にしない!

DSC02589
DSC02589 posted by (C)Ryo-tin@AE111

エア抜きして無事交換完了♪
アッパーは漏れもなく大丈夫そうでした^^

DSC02593
DSC02593 posted by (C)Ryo-tin@AE111

あ、VFCpro-DDはココに収めてます
アースと水温信号はECUから、電源は時計のACCから。
電源はECUにつなぐとエンジンの調子が悪くなって、アースはECUに繋がないとVFCの水温表示がおかしなことなりましたw
電気って奥深い…

DSC02596
DSC02596 posted by (C)Ryo-tin@AE111

綺麗にパネル作りたいな…硬い下敷きで作ってみたけど何か余計安っぽくなったから多分不採用かもww



さあて、いよいよ11/5楽しみになってきたぞー!!
Posted at 2011/10/31 12:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

ドラシャについて

ドラシャについて先日ジャパンリビルトでドラシャのリビルト品買ったんですが、
写真のドラシャが届いて整備書とにらめっこしたところ、
フランジみたいなのがついてないってことで電話してみました。

で説明したら、「あぁー、はい、ないですか?すいません、すぐに送りなおします」
ってことで再度送ってもらい、今日開けたらまたこれが来ました。

で、またまた電話してみたところ今度は
「ブラケットはドラシャについてなくて今ついてるのを使うんですよ」
と言われ、何だよ昨日と話違うじゃんと思いつつもまあ切りました。

ずばり…これで合ってますか!?
電話で色んなドラシャ扱ってる人に聞くより、今考えれば先にここで聞けば良かったんですが…^^;

ホンダはそのフランジみたいなところで切り離せるから長い方はオイル抜かなくても大丈夫みたいなんですが、111は左右両方オイル抜けちゃうってことなんですかね?

詳しい方教えてください。。
Posted at 2011/10/25 11:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

つきない維持り

先日エビスサーキット北走って起こったこと



・何故か助手席側がやたらトーインになり、ハンドル左30度傾いて直進。トーコンは回った形跡なし

・助手席から慢性的に速度に応じて異音

・加減速すると左右は分からないけど足元から小さい振動と、コキッて音がなる

・フロント浮かしでエンジン掛けてギア入れてみると、運転席側ドラシャのアウターからガラガラと大きい音がし、1→4速の順に音が増加する。
普通に走り出すと音は鳴ってるかわかりません。

・左右ともセンターの緩みはなく、ハブのがたもなさそう



とりあえず現時点での異変はこんな感じです。

何で助手席側だけトーインになったんかは不明やけど、とりあえずトーをアウト側に戻してやるとほぼ真っ直ぐ走るようにはなりました。

それと関係してたのか慢性的な異音も消えました。
トーイン過ぎて内側に当たってたとか?
確かに右に切った時に音増してたケド、当たってたような場所は分からんかったです。

で、運転席側アウターからの異音ですが、浮かして回した時のみって鳴るもんですかね?
まあ地震前にそこのブーツが破れ、しばらくそのままで1000Kmくらい走ったこともあったのでリビルト買いましたが。

残るは左右どっちか分からんケド加減速でのコキッって音ですが、運転席側のドラシャ交換してみて原因追求しようと思います。
多分ドラシャだと思うので、運転席側交換後もなるなら助手席側に絞られるかなーとw



ふう疲れた…
とりあえずあれです、いそっぷがちょっと羨ましいですww



とりあえずオフ会までに直して、全下げ爆音仕様で葛西行きますんで宜しく(^-^)/
Posted at 2011/10/17 18:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月10日 イイね!

エビス北@内燃研走行会



土曜日は大学の内燃機関研究室が主催の、毎年恒例エビス北走行会に行ってきました

排気量と自己申告でクラスが分けられていて、自分はグリップ2でした
他の車種はアルテッツァ2台、トルネオユーロR、インテR、1.8ロドスタ、プジョー(?)
うわーAE111一番ショボそー…

ですが、全く譲ることなく20×5ヒート走り終えましたw
ロードスターの友人はテンパチだからレビンと加速どっこいくらいでしたが、ドノーマル仕様だったのでコーナーすごく大変そうで。
でも彼なかなか早かったですね
あの鬼ロールを無くしてタイヤもハイグリはかすと負けるかも・・?w

タイヤはフロントに696RS-R、リヤにあまり程度の宜しく無いイーグルRS SPORTだったんですが、これがまた凄くバランス良くて、弱オーバーステアで乗りやすかったです♪
ちょこっと急なコーナーだと適度にケツがスライドしてる感じ!



だけどもだけど、やはり今年もエビス北はレビンを壊してくれました…
去年はハブボルトが噛みこんでなめてしまい、フロントブレーキパッド粉砕して最終で突っ込みかけたのです。

今年はハブボルト(同様)とハンドルのセンターが気づけばかなりずれてるという事態に。
見ると左だけ明らかトーインなんです。
でもトーコンが動いた形跡も、どっか曲がった形跡もない…

で、とりあえずその状態で高速で帰ったんですが、降りた瞬間すごい異音がしだして直進でもそこそこ大きい音が出ますが、ハンドルを右に切るとけたたましく異音が鳴り響きます…

昨日宙に浮かせてギア入れてまわしてみたんですが、どーも右のアウターのブーツからすごい音してました。
ドラシャ終了のお知らせ…orz
でも、トーが狂ったのとドラシャで関係ないような…センターずれてる原因はよくわかりません…
何で左45度ハンドル傾いた状態で真っ直ぐ進むんだー
ハブボルトはちゃちゃっと打ち変えました

あと、ブレーキは去年と違ってかなり強化していたので何の不具合もなくいい感じでした
でも、スリットがまだあったローターが半分くらいスリット消えかけてますw
パッドもプロμ色だったのが、すごい茶色になってて手でこすると白いパッドになりました^^;
ローターも青っぽい色してるしすごい熱持つんやろなー

最後に自動車部OBの方々と自動車部ドリフト部員たち。

Posted at 2011/10/10 13:39:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

isoppからの引継ぎ!

ということで、こないだ色々拝借しました。

後期の内装一式と、キーシリンダーイルミと、サンバイザーと、純正エアクリについてるダクト部分。





詳細は整備手帳に上げたので見てみてくださーい

関連情報URLから飛べます!

いやーでもやっぱ寂しいねー

オフ会も、多分イソップトレノが無かったら「一人じゃ心細いしいいやー」ってな感じで参加してなかっただろうし。

車が同じなんで、よく同じ作業を同時にしてました

4スロ洗浄、HID化等々…

レビンが調子悪い時は探る為にセンサー借りて試してみたりと、まあ俺もそれなりに愛着あったんでw



自分はまだまだ乗りますよー!

レビン大好きなんで、何だかんだ直して直してで乗り続けそうですw

今後もイソップ拉致ってオフ会参加しますので、宜しくね^^
Posted at 2011/10/06 08:55:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインハイブリッド 法定24ヶ月点検(車検) 3回目(99,968km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/476576/car/2065397/6505741/note.aspx
何シテル?   08/16 07:29
シンプルでシャコタンで渋い雰囲気のクルマが好き。 本気で走るのもまったり山奥ドライブするのも好き。 後ろに張り付かれるのは大嫌い。

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妻の通勤号でした。 スカイラインの稼働率が低過ぎるのと 3年残価が終了するのを機に売却。 ...
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