• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suncamのブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

C43 スティックスリップ現象

3月10日にスタッドレスから、純正ラジアルタイヤに履き替えました。

実は、納車が12月だったので、当日に純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したので、純正ラジアルタイヤにほぼはじめて乗ったことになります。

スタッドレスは
ContiVikingContact6
F 235/40/19
R 255/35/19

純正ラジアルタイヤは
ダンロップ
SP SPORT MAXX 050+
F 225/40/19
R 255/35/19

です。
純正ラジアルタイヤに履き替えた直後から、低速でハンドルを大きくきると
ガッ、ガッ、ガッと振動が発生しました。
正直、ビックリしました。
振動も凄いですが、音もすごくて通行人がいれば、振り向かれます。

路面の状況かと思いましたが、場所をかえてもほぼ100%再現しました。

まさかと思いましたが、ボルトの締め忘れ?と思い、
ジャッキアップして確認しましたが、ガタはありません。

ホイールが RAYS G25で軽くなったので、通常走行時もやや跳ねる感じがあるので
その影響かもしれないとは思いつつ、あまりにひどいので Dラーに連絡したところ
以下の回答でした。



******

お問い合わせの件ですが、Mercedes-AMGのようなパフォーマンスモデルは、冬季にフロントタイヤから異音が発生する 『スティックスリップ』 という現象が起こることがございます。おそらくこの症状だと考えられます。
 『スティックスリップ』は、外気温が低くなるとタイヤ素材の弾力性が低下し、低速でステアリングを大きく切ると、外側のフロントタイヤが「グリップ」と「スリップ」を繰り返すことで異音が発生する現象です。 AMGモデルは、超高速領域でのハンドリングやブレーキ性能を重視して開発されているため、ノーマルモデルに比べ扁平で剛性が高い高性能タイヤが装着されています。そのため、構造上『スティックスリップ』が起こりやすい特性をもってお
りますが、これは走行性能に特化したモデル特性によるもので、不具合ではございません。
 スティックスリップが発生しやすい条件として、
1)低速でステアリングを大きく切ったとき
2)外気温が低いとき (外気温7度以下が目安)
3)路面の摩擦係数(μ)が低いとき (濡れた路面、滑りやすい路面 など)
4)AMGのようなハイパフォーマンスモデル (特にフロントにトラクションのかかる4MATICモデル)
 
タイヤ交換後との事であれば正常範囲と思われます。

*******

なんと、「正常」と言って、片付けられました(○_○)
これで正常の車って、どういうこと?

同じ症状の方がみんカラにもいるかと調べたら、やっぱりいらっしゃいました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2213659/blog/39470453/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2036942/blog/39582342/


そんな以前からわかっているなら、対処方法があるのではないかとDラーに再度尋ねると

*******

①サマータイヤのコンパウンド硬度が高い為、スノータイヤより発生頻度が多くなります。タイヤサイズの問題では無いです。外気温とタイヤの硬さが合っていない状況です。 

②タイヤ銘柄の変更(例えばミュシュランのPS4S、BSのレグノGR-XI)も有効だと思いますが、タイヤが摩耗してくると発生しやすくなります。コンフォート寄りのタイヤが軽減につながりますが、高速走行時の安定性は低下します。メーカーの考えはアライメントでどうにかならないと考えておりますので、調整はしないようにと情報が出ています。タイヤサイズをインチダウンすれば軽減しますがやはり高速コーナーでバランスを崩す恐れがあります。

以上がAMG担当メカニックからの回答となります。


*******

とにかく、タイヤを変更すると改善する可能性があるとわかりましたので、
サイドウォール剛性が低い、ミシュランPSS に変更することにしました。

ミシュラン Pilot Super Sport
F  225/40/19
R  255/35/19

めっちゃ効果ありました(*^^)v
ほぼ、振動はなくなりました♪

みんカラの皆さんの情報が役に立ちました。
ありがとうございました。

しかし、MBの企業姿勢はいかがなものかと -_-#
わかっていながら何年も改善することなく放置して、高性能車だから仕方ないってか?

AUDIのTTもS5もそんなこと一度もなかったぞ!

こっちに落ち度がないのに、タイヤ新調しないといけないのか、しかも自腹で (`ヘ´)





Posted at 2018/03/22 22:52:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月27日 イイね!

かっっちょいい!



TTは映ってませんが、カッコイイmovieを見つけたので・・

ホイールメーカーがこんなトレーラーを作ってるところが凄い!

Posted at 2012/01/27 08:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年06月02日 イイね!

代車のA5スポーツバック

代車のA5スポーツバックMyTTが入院したので、代車がやってきましたが、
なんとA5スポーツバックでした。
んなわけで、ちょっと感想をメモります





カッコはなかなかいいと思います
まあ、パナメーラやCLSとは比べられませんが、
それなりに、という意味で・・・

そうそう、先日たまたまパナメーラの後ろについて走りましたが
存在感がハンパじゃありませんでした(汗




この車ってA5となってますが、やっぱりA4だと思います
内装の質感とか、ボタン類のしっかり感はTTの方がいいと
思います

室内は広いです
とくに座面から天井までがやたらと広い
中で中腰で立てます



走った感想は、意外とうるさい
ロードノイズもエンジン音もかなりします

この車の位置づけがどういうところなのか、イマイチ
わかりませんが、プレミアムコンフォートにしては
うるさいです。
しかも、路面のゴツゴツは結構ひろいます
 
この前乗ったS5の方がもっと静かでしたし、
乗り心地もよかった気がします
 
かといって、スポーツかというとA5やTTに比べると
剛性も足りない感じです



普通に街乗りを優雅にするには、パワーも充分ですし、
ホテルの正面につけて、彼女を食事に連れて行くにはいいかも
しれません

 A6よりは安いし、A4よりはカッコイイので
どうしても4ドアに乗らないといけなくなったら
選択肢に入るかも・・・

でもやっぱりA4、A5の右ハンドルは左足の置き場がなくて
運転しにくいです
左ハンドルの方が自然体で運転できますね
Posted at 2010/06/02 21:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年05月15日 イイね!

Sモデル試乗会(TT-RSも)

Sモデル試乗会(TT-RSも)ようやく5月らしい晴天の今日、Dラーからのお誘いで、Sモデル試乗会に行ってきました。





試乗したのは、S5, RS6Avant、TT-RSの3台。

素人の感想をちょこっと書いてみます(汗


まずはS5







TT購入前にA5 3.2を試乗していたのですが、
V8 354ps 44.9kgmのパワーを期待しての試乗でした。

乗り始めると、その静かさにちょっとびっくり。
TTに乗り慣れてしまうと、ちょっと静かすぎの感が・・・
では、パワー感はというと、ちょっと期待はずれ
絶対速度はでているのかもしれませんが、
圧倒的な加速感というものはなく
ティプトロのせいか、アクセルのダイレクト感も少なめ
スポーツカーというより、高級なスポーティークーペですね
街乗りも快適で、スマートに乗るには最適です
ただ、それならA5で十分かも・・


お次はRS6Avant






こいつは半端ではありません
見た目はワゴンで、一般人はそんなにスゴイ車には見えないでしょうな
値段は1680万ですが(汗
アイドリング時のドロドロ、ドロドロというエンジン音もすごいですが
加速はまさにスポーツカーです
さすがに、V10ツインターボ 580ps 66.3kgmは強烈です
アクセル半分以上は怖くて踏めませんでした(怖
ホントに空を飛びそう


最後にTT-RSです





リアのスポイラーの実物をはじめて見ましたが、カッコイイ!!
ひさびさのマニュアル運転でしたが、まずクラッチが重くて深い
これは体力がいります
なんとかクラッチつないで発進!
これは速い!!!
2速、3速でもあっというまに7000回転まで上がります
やっぱTTのボディに340ps 45.9kgmは充分すぎます
3台乗って、これが一番面白いと思いました
835万は安くありませんが、コストパフォーマンスは
決して悪くないと感じました
ただし、マニュアルは・・・
Sトロニックが搭載されたら、きっともっと売れるんじゃないかなあ

あっ、それと意外によかったのはバケットシート
自然なポジションがとれて、座りやすかったです


 
3台に試乗して、帰りにMyTTを運転していたら、
これってなかなかいい車じゃん、と思ってしまいました
現状では、コスト的にもドライビングプレジャーも
ベストな選択のように感じて、へんな満足感で帰路につきました
 
Posted at 2010/05/15 20:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月04日 イイね!

コラード知ってます?

TTは高速でのグランドツーリングも快適ですが、ワインディングはやっぱり面白いです

FFベースのクワトロでも、フロントヘビーな感じは通常の運転ではほとんど感じませんしね


そこいくと、昔所有していたVW コラードはきつかったです。

コラードって知ってますか?(汗

1992年にコラード(Corrado)VR6 黒 4ATを購入しました。

VWとしては初めてのV6SOHCで2861cc 190ps/5800rpm、25.0kg・m/4200rpm

を発生し、最高速は240km/h。いま考えたら、TTとスペック的に近いです

リアスポイラーも80km/hでリフトし、低速で(何km/hだったか忘れました^_^;)

格納されます

EDSやABSも標準装備されていて、結構先進的でした

FFのスポーツカーといった位置づけでしたが、

フロントヘビーでアンダーステアでした

ただ、結構おもしろかった印象があります

アンダーも想定内って感じでしたし、

車重も軽かったのでそれなりに軽快だったなあ

TTと同じで2+2でしたが、同乗者を乗せて走るのには、かなり狭い


でも、ほとんど走ってませんでしたら、やっぱ目立ってたと思います

存在感って、大事だと思います、僕の場合


いまはTTでめちゃ満足ですけど、ちょっとモディしようかなあ
Posted at 2009/11/05 00:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「MBからAUDIに出戻り」
何シテル?   03/26 04:09
この歳になって、こんなにはまるとは思ってなかったオヤジです。若いときからクーペ好きだったんですが、所帯持ちなって、おきまりのセダン乗りになってました。10年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BOSCH シルバー X SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/28 01:30:30

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
AUDIにまたもどってきて、3台目です。ゴルフバッグの積み下ろしが苦痛だったので、ハッチ ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
S5からの箱替えですが、4WDの2ドアクーペという同じ分類ですね。(^0^;) サイズや ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
TTの後に乗り継いだ車です。 TTとはだいぶ趣が違いますが、もともとA5をディーラーに見 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
走っていて楽しい、見ていて幸せになる、そんな車です。ディーラーへA5を見に行って、TTの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation