• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

連休1日目

今日からGW・・・夢の10連休です

でも明日午前中メーデーですがソレが終われば野良犬と同じです(笑)

さて今日は朝からいい天気だし部屋でゴロゴロすんのは勿体ないんで

先日バッテリー充電したRX-8のバッテリーを固定するステーをエンジンルームの落したんでソレの摘出・・・

バッテリーの置く台が中々外せず苦労した・・・



落下したのはコレ

なんとラジエターファンのトコに落ちてた・・・ファンが回ってたら大変な事になってたな~

8はラジエターがナナメマウントです・・・風を効率よく当てる為でしょうね~

この8・・・年式は15年式と最初期型でもう10年選手

外装はキズこそあるもののマダマダ10年経ってるとは思えないコンディション

しかし細部はやはり10年経過した事を物語ってる・・・



結構白ボケてる・・・

滅多に乗らない8号・・・ホコリと花粉と激有害物質PM2.5で真っ白

久し振りに水洗車です



シャンプーが余ったのでFJも・・・



我がFJ・・・久し振りのシャワータイム(gaku1さん風に)

ん~ピッカピカ



ここまでで午前中は終了

午後からはこれまた久しぶりのキャンプ用具の整理整頓・・・

燃料類の補給~調味料の整理~そのほかケースなどの拭き掃除をやりまして

久しく家でも使ってなかった炉辺大将の手入れもやりました~

赤い牙さんがスチームで洗浄してたんでワタシも真似てやってみた

・・・

・・・

・・・

・・・

もうサビと油汚れが同化してあんまし効果ない・・・

なので何時ものガスバーナーであぶって油を溶かしウエスで拭く

焦げは-ドライバーなどでこさぎサビはワイヤーブラシで落とす・・・



かなり軽量化されたな・・・

網はずいぶん劣化し切れたり欠けたりしたんで新品と交換

この替え網・・・本体付属の網よか長持ちしない・・・

また買っとかんとな~

もう何年使ったかわかんなくなったし着火もライター使わないと出来ないけどまだ使える!

この炉辺大将・・・全国各地かなり旅してます(笑)

そんな連休1日目でした
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/26 22:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

美味い味 739
ライト パープルさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年4月26日 22:47
こんばんは。

10連休…イイな〜。広いお庭…イイな〜。いろんなクルマがペカペカでいっぱい…イイな〜。剣でキャンプ…イイな〜。

いつかは私も剣を走ってみたいです…。


コメントへの返答
2014年4月27日 22:42
洗車してて

なんとなく思いついたので~

広いお庭?イナカなだけですよ~

まぁ~山好きには恵まれた環境ですけど~
2014年4月27日 0:02
いよいよ、剣遠征ですねぇ~!

楽しんで来てください!

今回は・・・?

ノンアクシデントで~(爆)
コメントへの返答
2014年4月27日 22:43
遠征じゃなくて

旅行ですよ

遠征は変な道ですから

今回の考えられるアクシデントはパンクかな?

コレ1番怖いです
2014年4月27日 7:33
僕の仲間でも炉端大将もってる人多い?!多くなってきた~(笑)

おかげで僕が買うタイミング無くしちゃいました~(^^)
コメントへの返答
2014年4月27日 22:44
ワタシもサダさんが持ってたのがうらやましくて購入しました

最近・・・サダさんに会ってないなぁ~
2014年4月27日 19:45
スチームは油汚れには強いですが、
サビとの合わせ技には
今一つなんですね( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年4月27日 22:45
ワタシのスチーム

かなり古いので威力がイマイチなのかもでです~

バーナーで油焼いたらいいにほい~
2014年4月27日 20:27
炉ばた大将、
スチームで結構落ちますね♪

たまに部屋で肉や魚を
焼こうか思いますが
相方に制止されます。。

油汚れが酷いので・・・(-n-;
コメントへの返答
2014年4月27日 22:46
やはり新しい内は有効なのか

もうワタシのはかなり朽ちてますからね~

炉辺大将は室外用でしょ?

軒先とかならいいのでは~?

プロフィール

「ひさーしぶりに覗いてみた!」
何シテル?   01/24 20:55
ども~ニョーピンです! ジムニーJB23銀紙号に乗っておりましたがエンジン不調のため二台目JB23ネオ銀紙号に乗り換え1年も経たず山奥で単独横転一発廃車?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

工具ゲット!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 09:40:32
ラテアート拝見~♪(^ω^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:06:54
『個人商店方式』という考え方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/24 19:26:04

愛車一覧

スズキ ジムニー ちゃんがら銀色号 (スズキ ジムニー)
先代のネオ銀を横転させ修理中に伴い その間の繋ぎとして購入した12です もう少し乗り ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
FJクルーザー 国内仕様 数少ない希少なレッドカラーパッケージ 実はずいぶん前から欲し ...
スズキ ジムニー ネオ銀 (スズキ ジムニー)
銀紙号の代わりに買ったJB23 平成13年式走行27000キロの低走行な超極上事故横転 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
最近仕入れたTZR!ガンマを購入前に欲しかったマシン リアキャリパーがだめだったので格安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation